剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > スレッド閲覧

高身長の人から一本がとれない
日時: 2015/02/22 22:50:40
名前: かなめ

初めまして。
中1 女子。剣道部です。
去年の春に剣道を始めました。
私は背が低く、なかなか一本が取れません。
部活の時、毎日のように一緒に地稽古をする男子(1年生の剣道経験者)がいるのですが…
私はその人と身長差が約30cm程あります。
その人にはただひたすら3分間、重い面を打たれ、地稽古後には毎回もの凄い頭痛がします。
私の得意な技は胴なのですが、その人とやるとなかなか胴が打てません。
ツバ競り合いにはならず、ただひたすら相手は抜き面をしてきます。
いつも打たれてばかりで悔しいです。
何か、相手から一本を取れるような良い方法はないでしょうか。

Page: 1 |

Re: 高身長の人から一本がとれない ( No.1 )
日時: 2015/02/24 01:06:01
名前: タクロク


はじめまして!かなめさん!
高身長の人から一本取りたいとのことですが・・・

まず、得意の胴で取りたい場合
*相手が面に打って出たところを応じ胴で返す方法です。
 相手の竹刀を一度自分の竹刀で受けて胴を打つわけですから重い面を打たれ る心配はありませんよね。
 しかし、ただ胴を返そうと思って、相手が面を打って来るのを待っている
 だけでは成功しません。面に打って来させる状況を作りましょう。

*小手×面の二段技の方法で取る!
 まず、一足一刀の間合いまで詰めることが重要です。
 相手が高身長の人なのだから、一足一刀の間合いから小手を打ち、少し間  合いが詰まった状態から一気に面を打つ!
 これなら、相手の面に竹刀が届くと同時に、相手が驚くのではないかなと
 思います。

打たれることは悔しいですよね!でも、一本取ることだけにとらわれずに、
相手に打たれても良いから自信をもって、しっかり打っていく気持ちも大切
です。
毎日の稽古頑張ってください。



 
  
 
 
 



Re: 高身長の人から一本がとれない ( No.2 )
日時: 2015/02/24 20:09:16
名前: かなめ

タクロクさん。

詳しく書いていただきありがとうございます。
明日早速、挑戦してみようと思います。
稽古頑張ります!
Re: 高身長の人から一本がとれない ( No.3 )
日時: 2015/02/24 23:01:04
名前: タクロク

こんばんは! かなめさん!

挑戦頑張ってください。
相手の男子にビックリさせてやりましょう!

Re: 高身長の人から一本がとれない ( No.4 )
日時: 2015/03/05 23:31:04
名前: かなめ

あれから色々試してみました!
返し胴は竹刀が壊れそうなほどの物凄い勢いだったのであまり挑戦出来ませんでしたが…
アドバイスをもらってから少しずつ、小手×面をしていったら今日、その高身長の相手に
「なんかお前戦い辛くなった。なんかいつもより面が入らない。」って言われました!

それから、先生や他の剣道経験者の友達にも「小手面が上手い」と言われました!
アドバイスしていただき本当にありがとうございます!
小手面も、もっと上手くなれるように頑張ります!
Re: 高身長の人から一本がとれない ( No.5 )
日時: 2015/03/09 23:47:45
名前: タクロク

こんばんは!かなめさん!

やったね!!
実は自分も身長が低いんです!
なので、高身長の人と地稽古するときは、とても苦労します。
今回かなめさんに紹介した技は、自分が高身長の人に対しての作戦です。
本当は自分は、どんな相手からも面を一本取りにいきたい所ですが、
なかなか難しいですよね!
苦手意識がつかない様にどんな相手でも稽古をお願いし、技についても試行錯誤しながら稽古しています。
自分も一人の挑戦者として、いろいろな先生方からアドバイスをもらい、
稽古頑張ります!!





Page: 1 |

タイトル
名前
E-Mail
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

   ユーザー情報を保存する