剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > スレッド閲覧

6段の指導者と4段の指導者
日時: 2015/07/03 14:27:38
名前: 幸太郎

今俺の道場に6段の指導者と4段指導者がいる。

何故か分からんが6段の指導者に徹底的に教わった奴らは試合には
全く勝てずいつも頑張って2回戦(殆どは一回戦)

4段の指導者に徹底的に教わった奴らは試合では優勝や準優勝とか
必ず入賞している。
最低でもベスト16。

指導方法はそんなに変わらないが唯一違うのが基本に費やす時間。
6段指導者は切り返し2回 面打ち大きく2回(4本交代) 小さく面
小手(4本交代)1回 小手面、小手胴 
やる度に一回練習を止めて2~3分位説明が入る

4段指導者はやる前に説明。
切り返し10回(色々な切り返し) 離れた所から小さく早く足裁きで触刃になった瞬間にそこから大きく振りかぶって面(5本交代)4回
一足一刀から大きく面4回 小さく面4回 大きく小手抜けずに打ち切る3回
小さい小手体当たり3回 小手面大きく4回 小手面小さく4回
小手胴大きく4回 小手胴小さく4回

でも段が上だから4段の指導者はいつもぺこぺこしてる。

Page: 1 |

Re: 6段の指導者と4段の指導者 ( No.1 )
日時: 2015/07/09 10:57:44
名前: だみ声< >

幸太郎さんの書き込みからは、4段指導者の方が優れていると感じている印象を受けますが、僕らにはまだ条件が不
明でどちらとも判断しかねます。

疑問1:
幸太郎さんの道場では、6段の方が指導する集団と、4段の方が指導する集団は完全に分けられているのでしょうか?
分ける理由は何なのでしょう?  そしてその人数は何人ずつなのでしょうか?
疑問2:
指導を受ける集団の学年や年齢層は異なっているのかほぼ同じなのか?
疑問3:
それぞれ徹底的に教わった期間は同じなのでしょうか? 教わる側の素質などは同じ程度なのでしょうか?

そもそも同じ道場内で、6段指導者と4段指導者が別々の指導をする理由も理解しかねます。
第一こんなにはっきりした差が出ているのなら、6段指導者に教わるのを拒否する子も出てくるんじゃないでしょう
か? そうならない訳が他に存在しているのじゃないでしょうか?

そして幸太郎さんはどちらの方の指導を受けておられるのですか? その理由は何でしょうか? 第一指導を受けて
いるのは小学生中心でしょうか、それ以上の学年なのでしょうか?

詳しいいきさつはわかりませんが、それぞれの指導者にそれなりの理由があって、こういう事をやっておられるのか
もしれません。(実験かもしれません) 指導者お二人の年齢や経験年数も知りたいです。

以上のように様々な不明点があり、なんともコメントのしようがありません。
Re: 6段の指導者と4段の指導者 ( No.2 )
日時: 2015/08/24 09:07:31
名前: ニコニコおじい剣士

幸太郎さんへ
指導される人は中学生ですね、試合が多いのは中学生
試合は何といっても、本人のやる気、とやる気のある人の試合の見方だと
おもいます。
 竹刀で試合するのに、怖がる子供が多い、怖がらず飛び込むことができる人とがいずれは強くなれますね、

防具つけて打たれるのは、快感と思えば、打つたのしみが 増えます。4段の
先生はそんな経験があるのでは、、、、、

剣道は今は竹刀剣道、怖くない、5段になると理屈、説明がやたらと長くなる指導者がいます、5.6段は理屈から剣道を考え指導します。

冬の寒い時、説明の長い先生がいますね、それも6段で自分は厚着、たびを吐いている、そんなときは、体を動かすしどうs
Re: 6段の指導者と4段の指導者 ( No.3 )
日時: 2015/08/24 09:14:10
名前: ニコニコおじい剣士

幸太郎さんへ
指導される人は中学生ですね、試合が多いのは中学生
試合は何といっても、本人のやる気、とやる気のある人の試合の見方だと
おもいます。
 竹刀で試合するのに、怖がる子供が多い、怖がらず飛び込むことができる人とがいずれは強くなれますね、

防具つけて打たれるのは、快感と思えば、打つたのしみが 増えます。4段の
先生はそんな経験があるのでは、、、、、

剣道は今は竹刀剣道、怖くない、5段になると理屈、説明がやたらと長くなる指導者がいます、5.6段は理屈から剣道を考え指導します。

冬の寒い時、説明の長い先生がいますね、それも6段で自分は厚着、たびを履いている、そんなときは、体を動かし、先生寒いよ、剣道やろ〜叫ぶ

Page: 1 |

タイトル
名前
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

ユーザー情報を保存する