剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > スレッド閲覧

書き込む努力、書かない我慢
日時: 2015/09/24 07:42:46
名前: だみ声 < >

ネット上で自分の質問や意見を書き込むとき、どのような注意と配慮があれば、読む人の心理に素直に届くのか? 最
近特に気になるところです。

初めて質問を書き込む時は、書く人のプロフィールがあるのとないのとでは、返信する側の心理として表現の仕方も
異なってきます。 やはり、学年、年齢、経験、性別、現状などが簡単に書かれてないと、小学生なのか、大人なの
かさえ想像しながら返信することになります。

これは、文字だけの世界の特徴であり欠点なのです。 ネット以外では、姿が目の前にある事や、声が聞こえる状態
なのが普通ですから、初期情報の耳目による部分が確認できているわけです。
普段の会話や情報交換の場面では、耳目による情報があるのですが、ネットには「文字だけ」しかありません。
ところが書き込む人にはその点が「分かっているもの」という前提のもとに書き始めてしまうことも多いのではない
でしょうか?
もちろんプロフィールが必ず必要なわけでなく、正しく情報交換できるためには、あったほうがいいということなの
ですが、特に初めて書き込むときは、返信する側として、その方の初期情報は知っておきたいです。(個人情報云々と
言うのは論外です)

そして書き込む双方が、誠心誠意真剣に言葉を選び、表現に工夫があると大論争であっても、一定の秩序のもとに議
論が展開されると思いますがいかがでしょう?   (ここまでが「書き込む努力」です)

もうひとつ大切なのが「書かない我慢」です。
議論でなく、誹謗中傷、売り言葉に買い言葉、揚げ足取りと罵り合いになることもしばしばですが、こういう場面が
予想されたり、あるいはその初期段階で、僕は経験上「何も書かない(投稿しない)」ことが最も重要だと思っており
ます。
でも案外「書かない」事はストレスでもあります。 つい「何を言う、お前こそ」の応酬から喧嘩状態になると思い
ませんか?
そして書けば書くほど、気持ちは殺伐としてくるし、次第に激しい単語も飛び出しますが、お互い決して気持ちが穏
やかになれないのもネット上での特徴です。 目の前に相手が居ると、その態度や体格や力強さも見えますから、胸
ぐら掴んでぶん殴ることも、放り投げられることも予想されるし、実際力ずくでの結末もあります。(決していいこと
じゃないですが…)
ところがネット社会には、この「力づく」の部分がないため、物理的な喧嘩にならず、心だけが乱れますが、果たし
ていつ終わるのでしょう?

どうやらお互いが書き疲れて、そのスレへ書かなくなった時が、自然終了する時期のようです。  そして削除しな
い限り、文字による汚い応酬だけが残ってしまいます。 何日も後に再燃することもあります。
とにかく「書かない我慢」も大切なネット上での振る舞いなのです。  返信させる(罵り合いを継続する)ために
相手を「挑発」する書き込みもあると思いますが、一切書かない、あるいは挑発に乗らないで議論を展開することが、
最も賢明な対処法だと思います。

そして気づいたのは、「書き込む努力」より、「書かない我慢」のほうが心理的レベルは高いということです。
罵り合って、気持ちを乱して、いずれ終了するのなら、できるだけ早い段階で、「書かない我慢」を心がけて行くのも、
「修行」の一環だと思いますがいかがでしょう?

Page: 1 |

Re: 書き込む努力、書かない我慢 ( No.1 )
日時: 2015/09/25 01:40:32
名前: アラフォー

だみ声さんは自分の意に反した書き込みには反論したい反論したいといつもうかがえます。
そういう私は、だみ声さんの以前からの大ファンです。
そして、いつもだみ声さんの剣道に関する熱い思いに共感ばかりおぼえてるものです。
いつも思うのです。
ダミ声さんは、ご自分の思いを書き込みされて下さい!
私のように共感されている方が大多数でしょう。
Re: 書き込む努力、書かない我慢 ( No.2 )
日時: 2015/09/29 05:15:27
名前: だみ声< >

アラフォーさん
コメントありがとうございます。 昨年10月に意見交換させていただいたと思います。 あの時の話題はその後ど
のように展開しておられるのでしょうか? 経過を知りたくもありますが、話題が話題だけにあれ以上ここでは書け
ないかもしれませんね。

さて…
変なタイトルで書き込ませていただきましたところ、早速の返信をありがとうございます。
>だみ声さんの以前からの大ファンです。
   恐れ入ります。 せっかく投稿された内容に、僕なりの考えを述べさせていただいているだけですが、責任あ
る書き方を心がけている積りです。 でも、そう受け取ってもらえないこともあります。
その背景には、ここでの僕の書込み回数が多いということも含まれているようです。
特に若い人の質問には、できるだけ具体的に、そのレベルを勘案しながら書いているつもりですが、トンチン
カンな場合もあったと思います。

>だみ声さんの剣道に関する熱い思い
   熱いかどうかは分かりませんが、基本として剣道は「強いだけじゃダメよ」と言う位置づけで、剣道が持つ「人
間教育」的指導ができる部分にも視点を置いて記述することを心がけています。
かと言って、僕はどこにでもいる凡人の一人です。 修業中の身であり、年齢を問わず剣道を「共に学ぶ」仲
間の一人だと思っております。

>自分の意に反した書き込みには反論したい反論したいといつもうかがえます。
   何度か反論の応酬で緊張感高くやり取りしたこともあったと思います。 挙句の果てにこのスレッドに登場し
たみんなで一度「顔の見える集会」をやろうと呼びかけたこともありました。 当然稽古会と称して汗をかく
ことも含みますという内容でした。 実現すればそれなりに面白いものだったと思いますが、実現にはいたり
ませんでした。

議論(ディベート)はお互いを高め合う貴重な場であり、主張する事柄を熟知しておかないと、論破されてしまいま
す。 かと言って議論は相手の立場を徹底的に否定しては成り立ちません。 双方同じ土俵にいることが重要ですが、
ネット上の文字表現には、「勇み足」があり、それが文字ゆえに消えない事から、感情の増幅が生じ、あらぬ方向へ
と進行することがあり、「炎上」という言葉まであると聞いております。 文字選びと、表現の仕方は、普通の会話
以上の慎重さが必要だと痛感しております。
そして「書かない我慢」にするのか、議論へ持ち込むのか、多少時間をずらしてやんわりやるのか、「さじ加減」(表
現が適切でない??)、「間合いを取る」ようにしております。
Re: 書き込む努力、書かない我慢 ( No.3 )
日時: 2016/12/08 10:29:29

このスレッドをあえてトップに持ち上げてみました。

僕自身改めて読み返していろいろな思いにふけっております。
Re: 書き込む努力、書かない我慢 ( No.4 )
日時: 2016/12/08 12:49:00
名前: せいちゅうせん

だみ声様

他人が削除した文章をそのまま勝手に復元するのはおやめになったほうがいいでしょう。

他人が文章を削除したことによって、スレッド全体のつじつまが合わなくなった場合は「他の方が文章を削除されました。意見交換のつじつまが合わなくなりましたので私はこれで終わります」でいいと思います。

折角いい意見交換ができていたとしても、結果として意見交換が破たんしたわけですから、そこはこだわらず、潔く捨てればいいと思います。

いろいろ書きましたが、今後とも率直な意見交換をよろしくお願いいたします。
Re: 書き込む努力、書かない我慢 ( No.5 )
日時: 2016/12/08 14:14:53

せいちゅうせんさん

そういう事なのですね。 ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。
Re: 書き込む努力、書かない我慢 ( No.6 )
日時: 2016/12/09 23:39:25
名前:

だみ声さんへ

以前に指摘され、注意を受けた時点で反省して同じことを繰り返さないべきでしたね。
過去ログの時には言い訳をして自らを正当化(にはなっていないけど)しただけでしたね。
また、全然違う人を同一人物のなりすましと勘繰ったり荒らし行為ととられても仕方ない人物を擁護したり、、、。

別トピの 面一本さん のHN変更の件にしても本人が旧HNを名乗ってからの変更であったので(その後消されてしまったのですが)複数HNを用いての荒らしや印象操作などではないのですから。

それと以前から気になっていたのですが…。
だみ声さんご自身の稽古環境や指導、教え子の事を結構詳細に書いていますよね?この掲示板ではなかったかな?
・HN横のメールアドレスから本名が推測される。
・書き込みから市長を経験されている事がわかる。
・稽古、指導環境が推測できる。
・教え子の事を細かに状況説明し相談している。

結構、個人を特定できてしまいませんか?
だみ声さんご自身は良いかもしれませんが教え子さんとかの事で本人はあまり
他人に知られたくない部分もあるかも知れませんよ。

だみ声さんの剣道に対する情熱は素晴らしいと思います。
しかし掲示板の利用についてはもう少し気を付ける事があると思います。
Re: 書き込む努力、書かない我慢 ( No.7 )
日時: 2016/12/10 08:01:21
名前: ??

どうやらだみ声さんは、自分に好意的な方からの書き込みしかお返事をしないようですね。

過去には剣道以外のこともコメントされておられますが、
いつも自分を正当化しようと見受けられます。

お返事は期待しませんが、
自分の意見を語るなら、
批判的な意見にもお答えになったほうがいいと思います。
Re: 書き込む努力、書かない我慢 ( No.8 )
日時: 2016/12/11 15:07:35

? さんへ
  >しかし掲示板の利用についてはもう少し気を付ける事があると思います。
        更に気を付けて慎重に書き込むようにします。   余談ですが市長経験はなく、地元町内会の区
長経験だけです。

?? さんへ
   >批判的な意見にもお答えになったほうがいいと思います。
        十分推敲を重ねて決断します。

ありがとうございました。

Page: 1 |

タイトル
名前
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

ユーザー情報を保存する