剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板2のトップページ > スレッド閲覧

48で剣道を始めました
日時: 2015/11/15 21:48:50
名前: 真澄 < >

はじめまして、恥ずかしながら48歳で剣道を始めました。全くの初心者です。
試合などを見ていますと、いつかは私も試合に出てみたいと思う様になりました。
試合に出るからには勝ちたいと思い、素振りをする様になったのですが、体力がついていかず、右ひざのお皿がずれてしまいました。
剣道を初めて半年ぐらい過ぎた時でした。
今は、2.3か月に一度ぐらいしか稽古に行けなくなってしまいました。

ドクターの話では、お皿の周りに筋肉を付けてカバーしようという事で、手術までは行かなくても、リハビリトレーニングで剣道を続けてもいいとの事です。

そこで教えてほしいのですが、試合に勝つ為に、家で出来る自主トレってありますか? 今は素振りだけ50本はする様にしています。手だけ振っています。
今日は行けそうだな って思う時は外に出て、足も付けて素振り50本しています。
他に何かあれば教えて下さい

Page: 1 |

Re: 48で剣道を始めました ( No.1 )
日時: 2015/11/17 23:19:13
名前: タクロク

はじめまして!真澄さん!

私としては、剣道を始めてくれる方がいるだけで嬉しく思います。
書き込みの「試合に勝つ為に家で出来る自主トレ」ですが、現在、「素振りを50本する様にしている」とても良いと思います。
ですが、少し注意してほしい点があります。

@竹刀の柄の握り手が横手になっていないか? 手の内がしまっているか? 
A竹刀を右手に力を入れずに左手中心で振れているか?
B竹刀の振りかぶりが左右にブレずに上下もしくは、打突部位まで振ることが
 出来ているか?
C竹刀を一挙動の動作で振ることが出来ているか?

上記の事をふまえての素振りの回数は10本から20本で良いと思います。

これだけでも注意・確認をして素振りをすることで、打突のスピードや重みが違ってくると思います。
試合に出場したら、相手と相打ちになったりする場面があります。
そんな時は相手に競り負ける事なく、逆に相手の中心を割って一本取りたいですよね。

リハビリトレーニングですが、脚・腰を強化するためにもドクター等の話を聞いて頑張ってください。しかし、頑張り過ぎることにも注意して下さいね。 
右ひざお大事にして下さい。


 
Re: 48で剣道を始めました ( No.2 )
日時: 2015/11/18 07:07:45
名前: 真澄< >

タクロク様

かきこみありがとうございます。
素振りは本数が多いほど身につくと思っていました。
中身ですね。 早速今日から実践してみます。
手はしまってなかったし、打突部位まで振っていない。
一挙動どころかだらーんと振ってた様に思えます。
ありがとうございます。

ドクターに体感を鍛えて、肩を柔らかくすればいいと言われましたが、
それは次の段階だそうです。今は右ひざに筋肉を と言っていました。
右ひざ・・・・ 贅肉は一杯ついてるんですが・・・

頑張ります。ありがとうございました(#^.^#)
Re: 48で剣道を始めました ( No.3 )
日時: 2015/11/18 19:05:44
名前: イモムシ

こんにちは。

私がお世話になる先生方で42歳からと46歳から剣道を始めたという方がいらっしゃいます。現在は共に6段になられ、7段目指して猛、、、かどうかはわかりませんが稽古されています。
膝対策の素振りについて、これいいんじゃね。というのがあるのでお医者さんの意見も聞いてみて下さい。
方法は、竹刀を持って構えて右足をずずずと前方に滑らせていき、腰を落としていきます。出来れば限界まで、まえに足を出していきます。その姿勢で竹刀を振り上げ振り下ろす時に左足を引き付けると同時に、右太ももの筋肉を使って上体を上にに持ち上げ、構えの姿勢に戻ります。これをゆっくりでもいいので繰り返します。太ももが筋肉痛になれば尚いいです。
膝周りのの筋肉強化になると思います。
それと、打ち込みができるようになったら、踏み込むときに足を上げず、摺り足で打ち込むぐらいがちょうどいいです。足がちょっとだけ上がります。膝への負担も少ないし、あしの上げ下げの無駄が減りますし、姿勢も良く打ち込めると思います。

試合は誰でも勝ちたいです。日々の稽古の結果ですから。でもそんなに簡単ではないです。相手も勝ちたいですし、簡単に勝てたら面白くないですしね。
焦らず、今できることを精一杯がんばって下さい。まだまだ剣道人生長いですから。
Re: 48で剣道を始めました ( No.4 )
日時: 2015/11/21 12:21:37
名前: 真澄< >

イモムシ様

ありがとうございます。
一度、やってみました。
かなり・・・・・きつい。
足がプルプル震えます。 3回ほどやると足がガクガク・・・
たった3回で・・・・

でもこれは行けると思いました。
ほんとに日々の努力ですよね。 どの努力があるから勝てた時も喜びも倍増!
ありがとうございます。 頑張ります!
Re: 48で剣道を始めました ( No.5 )
日時: 2015/11/24 16:38:07
名前: 横から失礼

根本的な話ですが、上達して試合に勝ちたいなら素振り50本では少なすぎます。

中身も大事ですが、量も大事です。
特に初心者なら、体に覚え込ますためだったりコツを掴むためには必要です。
また、試合に勝つということは経験者に追いつき追い越さなければいけませんので、そのような理由から量(反復練習)は経験者以上に必要になります。

取り敢えず徐々にでいいので、毎日500本くらい振れるようになりましょう。
500本/1日の素振りを1年継続して、やっと剣道らしい試合ができる(勝てるとは、とてもとても言えません)というレベルでしょう。

試合の勝敗は相手次第ですけど、素振り50本で上達できるもんじゃありません。
やらないよりはマシ、といった程度で、経験者との差を埋める練習量ではありません。

ちなみに、素振りと合わせて面を付けての稽古の数(剣道界では「面数」といいます。)も重要です。
素振りだけやってれば上達できるって話ではありませんので、勘違いしないように。
素振り毎日500本+面付けの稽古2時間を週2+筋トレをして、2年後くらいから経験者とそれなりの試合ができるって感じでしょうか。
もちろん、個人差は大いにありますし、どの程度を目指しているかにもよりますが。
Re: 48で剣道を始めました ( No.6 )
日時: 2015/11/24 21:32:02
名前: え??

↑ ステップバイステップ
理解されてないのかな?

まったくの初心者と本人も書かれてるのに
なんでこんな事、書くのかな?

初心者、経験者の方も書くのが
掲示板のあるべき姿だと思いますが

自己マン 自己発言陶酔のかたかな?

楽しくないですね♪

真澄さん!まずは怪我しないように楽しんで
1本とりましょう
(*^_^*)
Re: 48で剣道を始めました ( No.7 )
日時: 2015/11/24 21:48:35
名前: イモムシ

初心者のうちは、タクロクさんの書かれた注意点、それと道場の先生の指導に注意して、1本1本確認しながら素振りを行って下さい。回数は、30本でも50本でもいいです。一生懸命真剣にやれば、結構大変です。
先生に振りが良くなったと言われたら、次の段階で素振りの回数を増やすのがいいでしようね。
例えば、漢字の書き取り。間違って500回書き取りしても百害あって一利なしですね。
それと同じで、まずは基本をしっかり習得して下さい。
500本の素振りは、次の段階で必要と思いますが、それはまた別の意味、目的があります。
Re: 48で剣道を始めました ( No.8 )
日時: 2015/11/25 10:03:02
名前: 横から失礼

え??さんへ

あのですね、「試合に勝ちたい」という話から、そのためにどうすべきか現実を書いたまでです。
「ステップバイステップ理解されていないのかな?」なんて書いてますけど、私もいきなり500本なんて思っていませんし、書いていません。
「徐々に」と書きましたが、読めないのか、文章理解度が低いのか。
48歳の方に、適当な事言ってどうするんですか??
同じ初心者でも、小学生に話しているわけじゃないんですよ。
自己満、自己発言陶酔はあなたでしょ。

私の書いた内容をやっても、それなりレベルになるのに普通は2年くらいかかると思います。
それで勝てるわけじゃないですが、2年経ったらこの人50歳ですよね。
時間、無いんじゃないですか。

50歳以上限定の試合とかがあるなら可能性はあるのかもですけど、普通の一般男子の部で40歳超えの人はそもそもほとんどいないです。
相手は大学生〜30代が多くなりますね。
相当な経験者でも、50歳前後になって試合に勝つのは至難の業です。
まぁ、相手次第(その大会のレベル)のところは多々ありますが。

その年齢になれば、目標としては試合よりも、昇段に置いたほうがよろしいとは思います。
が、試合に勝ちたいというのですから、このくらいの自己鍛錬は必要ですよ、というごく普通の話をしましたが、カンに触ったようですね。
まぁ、あなた宛に書いたわけじゃないので別にいいですけど。
Re: 48で剣道を始めました ( No.9 )
日時: 2015/11/25 13:37:00
名前: せいちゅうせん

真澄 様

剣道にようこそ。

でも48歳で始められたとのことですので、注意していただきたいことがあります。

膝を痛めたとのこと。それは「その動き方はやめてください」との体からの声です。それはいわば、もっとも信頼できる指導者の声と考えて下さい。

筋トレなどで、その声を口封じすることは、理に適う剣道からははるかに離れていくと思ってください。

現在市販されている剣道指導書は10代20代から剣道を始め、それを継続している人向けに書かれていると思って良いとおもいます。

それをそのままやったのでは体をこわし、すぐにリタイヤすることになると確信します。

では、どうすればいいか。

高齢の素晴らしい先生(若者をあっさり打つ)をいきなり目標にしましょう。

そういう先生を徹底的に研究して、その動きを頭に焼き付け、その理想から逆算して自分の稽古を編み出してください。

なぜなら、あなたが登ろうとしている道は、ほとんどの剣道家が経験していない道だからです。
決して、我流の剣道を目指せと言っているわけではありません。
あくまで目標は達人の動きなのですが、稽古法は自分で見つける気概が必要です。

たとえば、高齢の素晴らしい先生は強い踏み込み足などやりませんが、初心者には「強く踏み込め」といい、長い年月掛けてムダを省いていくように指導するのですが、48歳のあなたがそれをやれば間違いなく壊れるでしょう。

48歳ですので10代初心者と同じ稽古法では強くなる前に壊れるわけです。

年齢から考えるに物事の分析力は10代より圧倒的に高いはずですから、それを武器にしましょう。

武術は、そもそもいくら強くても、戦場では一つ怪我をすれば死をいみするわけで、いかに怪我せず、体力消耗せずにラクに動けるかが勝負なのです。

体のある部分を固めてしまえば、固まった部分と稼動する部分が連動しないので必ず故障します。F1マシンと同じで全て連動させること。脊椎動物なのですから脊椎全部が稼動し、末端の関節までその連動を伝えていく。

理に適うとは何かを普段の生活から、徹底的に研究して下さい。
日本の所作礼法はそれを研究するための形稽古となっております。

御健闘お祈りします。
Re: 48で剣道を始めました ( No.10 )
日時: 2015/11/25 16:00:47
名前: イモムシ

剣道に時間がないなんてことはないですよ。余命宣告されてるなら話は別ですが。
剣道の本来の試合は勝った負けたじゃないです。競技じゃないんだから。
多くの方が誤解されてますが、試合に勝ったところでなんになりますか?同じ相手に明日負けるかもしれませんね。ラチがあかないじゃないですか。
48歳から剣道をお始めになる。これまでの艱難辛苦、、かどうかはわかりませんが、人生経験を生かして、本物の剣道、人間形成の修行をされていただければと思います。
ただ稽古は、きついですよ。無理せず頑張って下さい。
詳しくは、道場の先生にお尋ねになって下さい。
Re: 48で剣道を始めました ( No.11 )
日時: 2015/11/25 18:46:45
名前: え??

真澄様 私が不要な書き込みをした為に下手すれば、板挟みと言うか
不快な思いをされましたら誠に申し訳ございません
真澄様にはこの48歳ではじめられた楽しい剣道のスレを
なんか、よからぬ方向になりそうになったこと謝罪いたします。

48歳で1からはじめられた剣道、無理せず楽しく続けていただけたら
同じ剣道仲間としてうれしい次第です。

イモムシ様も書かれてますがこの年代からの剣道!勝負以外の楽しみが
あると思います。一番大事なのは怪我をしない!が一番です

楽しく研鑽してくださいませ。

正しい姿勢で一振り!10本 20本で大丈夫ですのでゆっくり体を
鍛えていきましょう。

もし試合(試合形式の稽古)やる以上は勝ちたいですよね。
一歩一歩頑張りましょう^^
Re: 48で剣道を始めました ( No.12 )
日時: 2015/11/26 08:59:55
名前: 真澄< >

横から失礼様

ありがとうございます。
わかります。高校生とやった事あるのですが、その試合延長になったんです。
もう最後の方、ふらふら・・・
相手は練習中の稽古の時ですので、すっごく手加減してて、
私に打ってこないんです。
私は面を入れたりするんですが、決まらない。
後で聞いたら8分やってました。 もう声はかすれるし、足元ふらつくし・・・
でも高校生はぴんぴんしてました。
結果は引き分け。 まず体力をと思いましたよ。
これが経験者と初心者の差。 でもいつかは何年かかってもいいから、
マスターズに出て一度でいいから試合に勝ちたいと思いました。

経験者に追いつき追い越さなければいけませんので、そのような理由から量(反復練習)は経験者以上に必要になります。

その通りですよね。頑張りますね。なるほど!すっごく納得です!
ありがとうございます。ほんとにありがとうございます。
いつかは・・・いつかは・・・・ 試合に出たい。勝ちたい
ほんとにありがとうございます。 

えっと、一言だけ・・・不快な思いをさせてしまって・・・すみません。
私のかきこみがきっかけで・・・ 



え?さま。
とんでもございません。
私の事を思ってかきこみして下さったのに・・・・
私こそ申し訳ないです。
今日は仕事が休みなので、パソコン起動してみてすぐこの掲示板に来ました。
ほんとにすみません。 私は大丈夫ですよ。
納得しましたもん。経験者に追いつき追い越す!
跳躍素振りが出来た時の嬉しかった事。 
あの気持ちを試合に勝った喜びに変えたい。
どういう風にすれば試合に勝てるのか、わかりました。
道のりは遠いですが、一回でも勝てたら喜びも倍増!
私、涙もろいんで泣くかもしれません。
剣道は私にとって生きがいです。
それをいつか試合に出て、勝つという目標をもって頑張れます!
ありがとうございます
道が長くて険しい程やりがいがあるというものです。
Re: 48で剣道を始めました ( No.13 )
日時: 2015/11/26 09:10:42
名前: 真澄< >

せいちゅうせん様

すごい!!! そうか!!! そうだ!!!
思い当たる節がすごくあります。
最近、出稽古に行って下さいと先生に言われて、他の道場に行きました。
もう大人ばかり・・・・ 柔軟運動していきなりかかり稽古でした。
合同稽古にも行ってみました。
そこでもいきなりかかり稽古。
面の振り方から右手の持ち方を教えて頂きました。
私がお世話になってる道場は小学生22人。
大人は中学生4人と高校生8人です。
私は小学生に混じっての練習。
出稽古に行きだしてからは中学、高校生と一緒に練習するようになりました。
先生のおっしゃる事確かに違います。
うちの道場にもいっしゃいますよ。72歳の方が・・・・
聞いてみます! ありがとうございます!
Re: 48で剣道を始めました ( No.14 )
日時: 2015/11/26 09:28:13
名前: 真澄< >

イモムシ様

人生経験を生かして、本物の剣道、人間形成の修行
武道の道ですね。
修行。鍛錬。
競技じゃないんですね。
だから剣道は礼儀を重んじるんだ。

中1の息子は野球をやってるんですが、本屋さんに行って野球の本を買うついでに「ママが頑張ってるから俺も負けへん。ママにはこれやるわ」
と剣道練習メニュー200という池田書店発行の本をもらいました。
その表紙に心、技、体を強くすると書かれてます。
心やん!と思いました。
まだ中身は見ていませんが、参考程度にして、道場の先生に思い切って色々質問してみたいと思います。
ちなみに先生は73歳の方がいらっしゃいます。
Re: 48で剣道を始めました ( No.15 )
日時: 2015/11/26 09:34:55
名前: 真澄< >

皆様、色々と貴重なご意見、本当にありがとうございます。
すっごくすっごく勉強になります。
剣道って奥が深い。
幼稚園のママ友に、一緒にやろと言って誘われたのがきっかけ。
剣道ってすごいですね。 
もうドストライクではまりました。
今は小学1年の息子と一緒に道場に通うのが、
生きがいの一つになりました。
その息子が面を来年から付ける様になります。
小学1年の息子と一緒に頑張ります。
かきこみして下さって本当にありがとうございます。
感謝です。ありがとうございます。

Re: 48で剣道を始めました ( No.16 )
日時: 2015/11/26 15:42:07
名前: イモムシ

息子さんの防具フル装備。楽しみですね。かわいいですよ。5月人形の置物みたいです。小さい体で、重い防具着装して一生懸命稽古する姿に感動することでしょう。

剣道の名言で「打って反省、打たれて感謝。」というのがあります。
それと、「勝って打つ」というのもあります。
それぞれ、剣道にとっては、とても大事なことを意味しています。私が説明するとせっかくの格言が軽くなってしまいますので、ご自身でお考え下さい。

試合は勝った負けたではないことが理解できると思います。

ちなみに私も、息子が小学生になった時に剣道を再開して、2人で週3日(親父は別の道場でも稽古するので、週6日。完璧な剣道バカです。)皆勤で6年間修行中です。
お互い楽しみながら、がんばりましょう。
Re: 48で剣道を始めました ( No.17 )
日時: 2015/11/26 17:43:59
名前: せいちゅうせん

真澄 様

有り難うございます。

youtubeに「石井久先生の技」というのがあります。
この動画を発見し、頻繁に見ています。(私は真澄さんと同年代です)

特に面。

・バン!とは踏み込んでませんね。でも相手の竹刀がはじかれます。
・相手の動きよりゆっくりに見えますね。打ち落としというものです。
・ほんの少し先に攻め入ることで相手が出てきてくれています。攻めです。

比較的分かりやすいポイントを書いてみましたが、見れば見るほど発見だらけの映像です。
Re: 48で剣道を始めました ( No.18 )
日時: 2015/11/28 07:18:16
名前: 真澄< >

イモムシ様

コメントありがとうございます。
打って反省、打たれて感謝。
昨日の出稽古で先生に、

右手が直ってない。ゆっくりでいいから打とう打とうと思わなくていい。
しっかり構えて打って下さいとお言葉を頂きました。
反省です。 そして、
面を打つとき先生の無駄な動きが無いのです。
先生が面を打つので無駄な動きが無いのは当たり前なんですが、
私が面を打つ時は、体がふっと上にあがるのだそうで・・・・

さぁ行くぞ 

と丸わかりだそうで。
こういう事なのかなって思いました。 
稽古の時、この言葉を思い出してみます。
ありがとうございます。


6歳の息子。1月5日で7歳になるんです。
その時に防具買ってと言われました。
ですが、防具が固いそうなので、1月末ぐらいに防具をつけるそうです。
うちの子、人より小さいので防具に着られてるってなると思います。
まだ、ランドセルに背負われてますから(#^.^#)

感動するでしょうね・・・・ 楽しみです(^^)/
Re: 48で剣道を始めました ( No.19 )
日時: 2015/11/28 07:11:59
名前: 真澄< >

せいちゅうせん様。

「石井久先生の技」!!!!
みました!!!!

無駄な動きが全然無い!
あっと言う間に技が決まるし、スローで見てもわからない時があります。
そうですよ。相手の動きよりゆっくりに見えます。
でもきちっと面が入ってる。

小手の鮮やかな事!
まるで竹刀が伸びてるみたいな・・・・
早いです! パンパンと・・・・

胴打ち、一度竹刀をはじいてるのに、きちっと胴が決まる。
なんて早い竹刀さばき!

もう感動!!!! 3回連続で見入ってしまいました。
横から6歳君が来て、

しゅっげぇ&#12316; しゅげぇ!!!

の連発でした。私のスマホを取られてずっと見てます。
いい動画を発見しました。 ありがとうございます。
Re: 48で剣道を始めました ( No.20 )
日時: 2015/11/28 09:48:50
名前: せいちゅうせん

真澄さま

6歳君、この格好良さが分かれば大した物です。

職人技でも何でも技術というものは熟練すればするほど静かなもの。

力感が全くなくなっていきますが切れ味は抜群といった感じですね。

ヒント満載の動画ですからよくよく研究してください。

「最初から目指しても出来ない」という方もおられるでしょうが・・・。

でも目標にもしないで違う方向を目標にすれば近づきもしないのも当たり前なんです。

楽しんでくださいませ。
Re: 48で剣道を始めました ( No.21 )
日時: 2015/11/29 13:54:05
名前: にっしゃん

真澄さん初めまして^^ 私もこの掲示板に最近出入りさせて頂きました
! にっしゃん と申します! 35年ぶり 昨日3回目の稽古の
リバイバル剣士です(^^)/

楽しんで 中年剣道楽しみましょう
今後ともよろしくお願いします(^^♪

私 3回目の稽古で、、、試合云々 素振り云々より 基本稽古の面うち
往復数本、、、掛稽古ですでに絶命寸前で なにもアドバイスなどできる
立場ではございませんが! ゆるゆる楽しんで修行しましょう(^◇^)

興味深き刷スレなので思わず 同志と思いましてコメントさせていただきました
^^
Re: 48で剣道を始めました ( No.22 )
日時: 2015/12/06 07:22:55
名前: 真澄< >

せいちゅうせん様

そうなんですか? うわっ うわっ しゅっげえ の連発。
本当に意味がわかったんのか定かでは無いです。
でも、しゅげぇ! ばりしゅっげぇ!!!と食い入る様に見てました。

ですが・・・・・次の瞬間、ひかきん見てました(T_T)

面が痛くて、辞めると言ってた子がちょっとでも興味を持ってくれたのが、
嬉しかったです。 
私はお気に入り登録しました。
仕事で凹んだ時に、昼休み見て元気チャージしてますよ
ありがとうございます。
Re: 48で剣道を始めました ( No.23 )
日時: 2015/12/06 07:20:20
名前: 真澄< >

にっしゃん様


素晴らしいですね。35年ぶり!
そういうのを聞くと、私も頑張ろう って思います。
どうかくれぐれもご無理なさらない様にして下さいね。

>試合云々 素振り云々より 基本稽古の面うち
>往復数本、、、掛稽古ですでに絶命寸前で
 
めっさわかります。すっごい気持ちわかります。
ゆるりゆるりと楽しみましょう。
会のみんなが、守ってくれますよ。

Page: 1 |

タイトル
名前
E-Mail
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

   ユーザー情報を保存する