剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > スレッド閲覧

おれは男だ!さらばウジウジと言おう^^ 決めました
日時: 2015/11/20 16:37:38
名前: にっしゃん

先日書き込みをさせていただきました!にっしゃんと
申します。 52歳 おれは男だ!笑

面紐の結び方を忘れたとか、前スレには書きませんでしたがもし
入門したら 切り返しは前○歩後○歩って入門するところはどうなんだろう
wwとか、 ピカピカの防具は恥ずかしいなおっさんが!とかetc
ウジウジしておりましたが、先ほど、入門致しました!

明日が初の稽古日です^^ 子供の時の遠足&運動会の前日の気分です

タイトルはふざけまして申し訳ございません 私と同年代以上の方なら
ご存知だと思いますが、前スレにも書きましたが 小学校低学年で剣道を
始めたのが、何を隠そう 森田健作さんのおれは男だ!を見ての事だと
思い出しました^^(どうでもいい話)

今からストレッチ入念にやって、明日に挑みます^^

入門させていただいた所は水 土の19時からで丁度よく!しかも連携?道場が
近隣にありましてどこの道場でも稽古可能だそうです(せっかく再開するので
結果 週1−2に落ち着いても、最初勘取り戻すのに 可能であればいける日はいつでも行きたい!)しかも見学させていただいた先生も(同年代)でしたが 気さくで素晴らしい印象でしたので入門申込書を書かせて頂きました。

下衆な話で恐縮ですが(いやらしい話をするな!!武道の修行の場で!とお叱りも受けそうですが) 中年が体力作り 健康維持をするのにジムに通う
ランニングコストを思えば 申し訳ないくらい月謝もタダみたいなもの^^
(本当に下衆な話ですいません)

とにかく リバ剣!(この言葉1っ週間前実ははじめて知りましたw)
頑張って明日稽古させていただいて参ります。

楽しかった!の報告ができますように^^(間違っても アキレスけん切って
入院しました!報告はしないように 笑)

だみ声様 背中を押していただきましてありがとうございました!
案ずるよりなんとやら!ですね^^

本当に 52歳おっちゃん 明日が楽しみです

追記  昨日もう一度 子供〜高校生時代に在住していた剣道連盟に
電話致しまして、35−6年前 2段を取得したので御調べお願いいたしまして

PCは記録ないので、紙の記録を調べてみますとおっしゃって頂き 1日
親切に調べていただきまして今日電話が来ましたが、、、、、

「やはり残念ですが記録が残ってないと」言われました。。。。。。

一生懸命感じのいい電話の向こうのお嬢さん調べていただいて感謝いたします

35年前の四半世紀をはるかに超えた昔の事、、、、、

僕がボケてて妄想なんだろうか??、、、、、、、
いや ちがうwそこまでボケてませんwがないものは仕方ないので

残念のような、すこしほっとしたようなw

入門させていただく先生に 経歴 キャリアは少し説明しましたが
とりあえず、竹刀が触れるのが楽しみなので、段、、云々は3カ月先の
稽古一通りやってからの 目標設定を立てます(*^_^*)

一応 ガレージで、おそるおそる(先日は傘でしたがw)
真っ白な柄の竹刀で素振りしてみましたが、 普通の素振りも ピタッと
正面で止まり 切り返し?の素振り(すでに用語も忘れてます)左右の
打ち分けの素振り  跳躍素振り?(すいませんこれも 名前忘れてます
 前 後ろ 跳躍しながら 最後にメーーンっと 前に出る素振り
も、手前みそながら なんとかできたと思いますww

いけるかも??(剣道 なめてるのか? そんなあまいもんちゃう!!
おっちゃん ふざけてるの?)っとお叱りを頂きそうですが、

不安な35年ぶりのピカピカ道具新品 道具の気恥ずかしさのおっちゃん
一応素振りはなんとかできたうれしさを胸に秘め!!!

明日

復活!

今日もまた意味なし 脈炉なし、、主語なし、、、、、、、
乱文 恐縮のかぎりではございますが、うれしくって 練習前 入門
報告でございました。

このサイトをみていなければあと3カ月はウジウジしてたと思いますww

ありがとうございます

Page: 1 |

追記 ( No.1 )
日時: 2015/11/20 17:07:59

だみ声様のおっしゃる通り ルールはルールでございますので

他の昇級受験者の方の さまたげ、、には納得も致しまして
得心も致しましたので、おっしゃる通り、昇段試験云々は置いておいて

恥ずかしながら2段と言おうと一昨日思って決心はしたのですが
記録がない、、と言われまして(もう一回調べて ありましたら又
お電話お願いしますと言って電話切りました)

ほとんどの記録は残っているというお言葉に少し期待をもって調べて
頂いたのですが

もちろん だみ声さまの言葉をお借りして言うと ギョーカイ!
OBどころか、シーラカンス こちらの書き込みを拝見させて頂いても
5年ぶり 10年ぶり 長くて20年ぶりという リバイバル剣師の方の
書き込みも拝読させていただきましたが 35年は、、やはり、、、、
長い、、、長すぎますwww

もし昇級者の 若者のさまたげになったら、本当に申し訳ないですが
ルール的には1級から(級から)の審査でしょうね、、、、

まったく、この世界の事を知らない戯言ですが 道場の先生の
推薦?? 的なものがあれば 初段からとか受験できるのかな?

(けして飛び級で 初段を受けたいとか 特別に認めてくださいと言ってるわけではありませんw) 私的には 初級からの受験も これまた楽し!
っと思っているのは正直間違いないのですがw、
でも 実力はともかく 過去2段を取ったという事実は 誰が証明して
頂けなくても、事実は事実なので 経験を隠して まったくの 初めて
竹刀を触る初心者のふりはいけないなと思いましたので^^

ま 本文にも書きましたが 来月 年明けには考えが変わってると思いますが

今は 級とか段の昇進云々はまったく頭に(そこに喜びはなく)
道着を来て 子供の気持ちに戻れて そりゃぁっぁぁぁ!!!!!!
と気合いを入れ メーーン!! 明日が楽しみ

今は それ以上もそれ以下もありません^^
Re: おれは男だ!さらばウジウジと言おう^^ 決めました ( No.2 )
日時: 2015/11/20 17:47:19
名前: だみ声< >

にっしゃん さん
僕もまもなく今日の稽古なので、ゆっくり書くのは後にして、まずは明日の初稽古、おめでとうございますが、くれ
ぐれも「飛ばし過ぎ」による故障だけはお気をつけください。
二段だった体に全身が慣れてくるまで、「ゆるめ」「控えめ」が大切です。 まず新品防具も普通の紺色系なら目立ち
ませんし…というより、初日は防具無しの方が無難かもしれません。 指導者の判断があると思います。

昇段審査のことは、まだしばらく先と思いますが、現行ルールでは、都道府県ほぼ同じと思います。
成人の場合、級審査を飛ばして(飛び級制度)初段からの審査が可能です。 ただしあくまで飛び級なので、1級審
査を合格したという前提があり、1級の審査料、合格証書代、連盟登録料までの費用が初段合格料に加算されます。
(たかいなぁ〜の印象がありますが、払うしかないです)。
二段合格証書のコピーがあれば、大阪なので連盟登録料と三段審査料と合格証書代なので、半額以下で済むと思うの
ですがねえ〜〜。

それにしても高校時代の連盟記録が出てこないのは、当時の管理にいささか不備があったのでしょうかねえ?
一例ですが、僕の仲間で、東京で35年前の資料にしっかり記録があって、当地での4段審査に問題なく受けること
ができた記憶があります。
当時の審査日、審査会場名、住所、学校名、学年や氏名はもちろん、顧問の名前や、同年代の友達の名前なども参考
にしてもらえば、出てくると思いますがねえ。

では、稽古に行ってまいります。 また深夜に書き込むかもしれません。
Re: おれは男だ!さらばウジウジと言おう^^ 決めました ( No.3 )
日時: 2015/11/20 18:57:00

だみ声様 ありがとうございます。
稽古頑張ってください^^  
僕もできうる限り(記憶が、、、w) 

ただ、同級生で3-4年に一回wしか逢わないけれども、今でも友達と言って
差し支えのない、同級生がいますので(同じ剣道部)

久々に 飲みに行こうや!とコンタクトとって、 わし、2段やったやんな?
と 自身のボケじゃないことも確認するため聞いてみます^^

悲しいことに 中学校は学童人口のせいで 10年ほど前に廃校
(ここを 遡って、調べる気力はありません)

小学生からやってまして当時は、子供の中では上級者だったのでw
もしかしたら2段は道場側で(学校側ではなく) 中学生の時取ったのかも
しれません(年齢的に無理か?) 初段は、まわりの中学生の中では
(あくまで周りの)一番早く取った記憶があります。二年生のはじめか?

もしかしたら中学かなぁ? 連休明け 卒業してから一度も付き合いのないwwww 高校にも電話してみます^^

何度も書きますが 明日35年ぶりの稽古で 級だの段など 周りの方の
おっしゃっていただいている言葉より 自分自身が 2段、、なっとく行きませんので、例えばもし 少々費用が掛かってもそういう飛び級制度が
あるのなら、新たに明日から師匠になる先生に相談してみます
(何十万もしないですよね?w)

若者に迷惑かけないのなら自身は○級からでも、(そもそも受けるか現段階
ナウ!ではわかりませんが) 自分は差し支えないのですが

先日頂いた、だみ声さんの 若い衆の 昇給の妨げをおっちゃんが したら
いかん!ってのは本当にそう思いますので^^

ただ 一点現段階(なうw)では 格の違い(数か月後も)などは
、、、、ないと思いますwwwwww

別にMではありませんが、 明日以降 ちびっこに、中学生にボコボコに
されるのがなんか楽しみでもあります^^
Re: おれは男だ!さらばウジウジと言おう^^ 決めました ( No.4 )
日時: 2015/11/20 23:36:48
名前: きのけん

にっしゃんさん、

剣道再開のご決断、おめでとうございます。
当方今年53才のリバ剣です。30年近いブランクの後再開しましたが、やっていたのは小学生の頃なので、にっしゃんさんの方が現役のレベルは格段上です。

一つだけ、決して無理をされないようお願いします。
私が再開した時は、防具なしで初心者に混ざってすり足からやり直しましたが、
にっしゃんさんの場合、いきなり防具をつけられる可能性もあります。
イメージ通りに体は動きません。

頑張って、楽しんできてください。

PS
小学校の時剣道を始めたきっかけは、テレビドラマの「俺は男だ!」でした。笑
Re: おれは男だ!さらばウジウジと言おう^^ 決めました ( No.5 )
日時: 2015/11/21 01:53:38
名前: そろり剣

にっしゃんさん、
ようこそいらっしゃいました。
小生は4年前60歳で45年ぶりに竹刀を握った、
「そろり剣」と申します。どうぞよろしくお願いします。
名前で検索すればにっしゃんさんと同じく
入門前の一部始終が出てきますが(笑

幾つになっても始める前の不安と期待は付き物ですね。
過剰な頑張りや体面は取りあえず置いといて
出来る範囲から徐々に体を慣らしていってくださいな。
稽古の後のビールは上手いことこの上なし
是非、細く長く剣道を楽しんでください。
陰ながら応援しています。
Re: おれは男だ!さらばウジウジと言おう^^ 決めました ( No.6 )
日時: 2015/11/21 02:26:34

明日は、中学校の朝稽古があります。

今夜の稽古を終わって帰宅後、中学生へのコメントを書いており、こちらへの
コメントする時間がなくなりました。

21日の午後あたり、時間を作って書き込みさせていただきます。

皆様、おやすみなさいませ。
Re: おれは男だ!さらばウジウジと言おう^^ 決めました ( No.7 )
日時: 2015/11/26 08:49:51

きのけん様
同世代ですね(一学年先輩だと推測いたします)
おれは男だに食いついていただきましてありがとうございます^^

今日の夜は防具は持参しますが道着だけつけて
素振りと打ち込み稽古ができればと思っております

そろり足で歩みたいと思います
レスありがとうございました。
Re: おれは男だ!さらばウジウジと言おう^^ 決めました ( No.8 )
日時: 2015/11/21 08:55:54

そろり剣様。ありがとうございます。45年ブランクですか
自分よりブランクがある方など居ないと思いましたが
恐れ入りました^^
私なんぞはまだまだハナタレ小僧ですね^^

先輩が書いて頂きましたので、僕は実はもしかして、、不謹慎なんじゃないか
?? 皆さんにお叱り頂くんじゃないか?っとこのトぴの新参者で
この単語 遠慮しておりましたが、

剣道をもう一度! 夢中になれる事 体力づくりetcもありますが
封印していた単語 発します

ファーストプライオリティは おいしいビールですww^^

これからもちょくちょくのぞかせてくださいませ^^
Re: おれは男だ!さらばウジウジと言おう^^ 決めました ( No.9 )
日時: 2015/11/21 17:08:41

申し訳ありません。
急にお葬式(僕のおばさんで98歳、広島在住)が入り2日間留守にします。

コメントが遅くなると思いますが、ご了承ください。

森田健作の青春ドラマ「俺は男だ」は僕の場合一人目の子育ての頃横目で眺めていたと記憶しております。 
「さらば涙と言おうっ」でしたね?

よく砂浜で、早素振りしていたのが記憶にあります。 確か女の子もいて可愛いなあと思ってみていましたが、
あの子の名前覚えていますか?、
Re: おれは男だ!さらばウジウジと言おう^^ 決めました ( No.10 )
日時: 2015/11/22 07:02:09

だみ声様それは大変ですね。ご冥福をお祈りいたします。
おば様98歳ですか立派な往生で素晴らしい人生だと推測いたします。

ご不幸のコメントと同じところに書くのも、不謹慎ですが。
(勝手に極楽大往生と思いこみましたので^^)

なぜかそれこそ40年近い前のドラマなのに
覚えてます 女の子は剣道部じゃないですが 浩二(森田健作)の家の前に
住む ウーマンリブの 吉川操ですね^^(早瀬久美さん)

ビデオレンタルしてるかな^^
あかん、、、、もう、、、死ぬww ( No.11 )
日時: 2015/11/22 13:02:23

昨夜初稽古行ってまいりました。
昨日は、道着だけ来てストレッチ30分の後
素振り 打ち込み練習 切り返しのみみっちり
やってきまして体中、、、、、、笑ってますwwwww

しんどい! 死ぬ!!!!、、、無理!!っと思いましたが
久々に楽しい 心地よい仕事のしんどい!とは違う ノンストレスの
しんどさ!楽しみました^^

先生に中々ちゃんと振れてますよ!流石ですねとお世辞でwwほめていただいて 子供みたいに喜んでw(子供か 単純かww)

来週の水曜日が楽しみです。

追記。

昨夜のビールサウナ後のビールに匹敵するうまさでした
そのあとバタンキューでございました
Re: おれは男だ!さらばウジウジと言おう^^ 決めました ( No.12 )
日時: 2015/11/25 01:45:37

にっしゃん さん
リバ剣初日を無事お過ごしのようで、まずは良かったです。
僕もおばさんをお通夜・葬儀とお見送りして、昨夜帰宅しました。 御多分に漏れず認知症になり、介護施設にお世
話になりながら、最期は「老衰」という静かな旅立ちでした。 2年ほど前、右大腿骨を骨折し、金具で繋いで治療
したのですが、その金具がお骨の中のその場所にしっかり焼け残っておりました。
関係者も一様に「大往生」と言う事で、しっかりお送りできました。

森田健作氏は今、千葉県知事だと思います。 剣道をたくさん奨励して欲しいですね。
早瀬久美さんも、ご活躍のようだし(吉川 操という名前や住まいまでご記憶とは、よほど入れ込んでおられたのですね)。
多少男勝りで可愛かったことを覚えています。 青春って、この年になって尚更その良さが実感されます。

>体中、、、、、、笑ってますwwwww
   そして明日は2回目です。 まだまだご用心ください。 それにしてもご自分で言われるより、動けていたよ
うじゃないですか。 疲労しやすいのも今の内で次第に慣れてきますから、とにかく飛ばしすぎないようにお
願いします。
   僕も水曜は稽古日です。 場所は異なりますが、きっと同じ時間帯を剣道で過ごすのも「ご縁」ですね。
>しんどい! 死ぬ!!!!、、、無理!!っと思いましたが、久々に楽しい
   純粋な疲労は、気持ちいいものです。 ストレス解消になるわけです。 しかも剣道では「ぶっ叩く」(表現
が悪いですが…)ことが許される競技ですから、尚更です。
   稽古後のビールのうまさはまさに格別です。

今年中に防具も着用なさると思います。 十代の頃は思いもしない「剣道の深み」を感じることが何度もあると思い
ます。 自然に剣道に関する技術だけじゃない話も聞いたり、本もお読みになると思います。
「生涯剣道」「百錬自得」などという言葉が自然に理解され、いつしか「指導者になってください」の声もかかると
思います。
いずれにしても、今後の剣道ライフを、お互い健康維持のためだけでなく、自身の上達と、後進の指導も意識して頑
張りましょう!!

Page: 1 |

タイトル
名前
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

ユーザー情報を保存する