剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > スレッド閲覧

帰省中だけ他の道場に通えるものですか?
日時: 2016/02/07 21:51:13
名前: なみ < >

両親とも剣道が全く未経験なので教えて下さい。
小2の子供の親です。習い始めて1年になり、週3回の練習を頑張っています。
今年の夏休みに1ヶ月帰省する予定になり、その間だけ帰省先で道場探して通えたらと思っていますが、非常識なものでしょうか?

Page: 1 |

Re: 帰省中だけ他の道場に通えるものですか? ( No.1 )
日時: 2016/02/08 02:00:17
名前: 田楽

なみ 様

初めまして。

出稽古(でげいこ=外来・飛び入り参加)の受け入れは道場ごとの方針や雰囲気に依る部分が大きいと思うので、子供の出稽古を受け入れているかどうか、近隣の道場に問い合わせてみるのが一番だと思います。

もし今後も帰省の度に年一回ほど顔を出したいと言うのであれば、出稽古のしやすい雰囲気の所の方が向いていると思うので、その点も念頭に置いて調べてみると良いと思います。

例えば出稽古の人を稽古毎に課金してくれる所の方が、例外的に無料でどうぞと言われるより気が楽という捉え方もあります。(もちろん無料だから避けるべきと言う事ではありませんが)

また、出稽古の人が多い道場はそれだけ新参の扱いにも慣れていると思うので、柔軟に対応してくれると思います。

同じ地域でもこの辺は道場ごとで本当に違うので、ウェブサイトに情報が無いか、または直接問い合わせてみるのが良いと思います。

Page: 1 |

タイトル
名前
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

ユーザー情報を保存する