剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > スレッド閲覧

【宮城】親子 剣道教室探しています
日時: 2016/02/23 23:14:32
名前: ぶち

初めまして。
この春、転勤で仙台市に参りました。
娘が秋で2歳になり、親子で剣道が学べる所を探しはじめました。

子供は基本的には何歳から入門が可能でしょうか?
また、私は大学まで部活で剣道をしておりましたが社会人になってからは暫く剣道から遠ざかっておりました。こんな私でもまた再開、入門する事は可能でしょうか。

仙台市内でオススメの道場さんがありましたら教えていただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

Page: 1 |

Re: 【宮城】親子 剣道教室探しています ( No.1 )
日時: 2016/02/28 03:53:19
名前: だみ声< >

ぶちさん  すみませんが先に幾つか質問させてください。
「この春」とは平成27年春と言う意味だと思います。 転勤されて間もなく1年が経とうという事ですね?
「秋で2歳」とは現在満2歳と数か月ですね?
ぶちさんは お母さんなのでしょうか?
「大学まで」剣道をなさっておられましたが、全部足し算すると剣歴16年間でいいですか? 現在四段(大学で取
得)でしょうか?
社会人になってからは、剣道をなさってないようですがそれでいいでしょうか?
大学卒業後何年たって現在があるのでしょうか?

関係のない項目もありますが、よろしかったらお答えください。 返信が来にくいのもご質問の趣旨がいささか漠然
となっておりますゆえ、読んだ人は書きづらい印象もありました。

>親子で剣道が学べる所
   仙台市には、この「剣道人口増やしたい」サイトの初期画面の、「剣道教室、剣道場をさがす」から検索して、
   33の道場、剣友会、スポ少が登録しておりますが、ご覧になっておられますか?
   更に市役所にお尋ねになれば、役所に登録しているあらゆるスポーツ団体が分かりますから、ご利用されるこ
とをお勧めします。

>子供は基本的には何歳から入門が可能でしょうか?
   受け入れ側に規定があると思いますし、道場によっても違いがあります。 おむつのとれた3才児でもOKと言
う所もあります。 ただし稽古内容は、遊びに毛の生えたようなものですが、剣道に親しませることから始め
られます。
一般的には、小学生から受け付けますと言う所が多いのじゃないでしょうか?

>仙台市内でオススメの道場
   こればかりは地元でないとわかりません。 先の検索先を足掛かりに見学されるのがいいと思います。
   あるいはご近所の、稽古に通うお子さんをお持ちの保護者に尋ねる手もあると思います。

敢えて段位もお尋ねしましたが、教室によっては、指導者になってほしいという要望も考えられますので、そのあた
りも視野に入れていただきたく思います。
まずは検索して道場の所在地、稽古日、稽古時間、費用などの情報を得て、道場見学から始められてはいかがでしょう?
Re: 【宮城】親子 剣道教室探しています ( No.2 )
日時: 2016/03/01 01:01:50
名前: ぶち

だみ声様

ご返信有難うございました。
書き込みがわかりづらかったとの事で申し訳ありません。
区役所の方に出向いた際聞いてみたのですが詳細は各団体さんへ、との事でしたので
こちらをご覧になられた方から情報いただけるかなと期待してしまっていた次第です。

私は満2歳数ヶ月の娘の母です。
宮城に転勤してきて間も無く一年になります。
剣道は中学から大学まで10年間やっており、参段まで取得。
それ以降昇段試験は受けておりません。
社会人になってからは1〜2年くらい大学のOB試合に出ていた程度で本格的に稽古はしておりません。全く剣道をしなくなってからは7.8年経っています。

ブランクもありとても指導者なんて出来るレベルでは無いと思いますので、初心に返り学べればと思っています。

アドバイスいただいた様に検索をかけてもう一度情報収集頑張ってみようと思います。
すみません、有難うございました。
Re: 【宮城】親子 剣道教室探しています ( No.3 )
日時: 2016/03/28 12:03:58
名前: おっさん< >

ぶち様

私は小一(もうすぐ小二)の息子と仙台市内の少年剣道クラブに通っているリバ剣です。
ぶちさん自身が再開するのはなんら問題ないと思います。ただご自身の修練なのか、子供たちと接しながら基本から見直して共に上達の道を進みたいのか?で選ぶ道場は変わると思います。

私は約30年のブランクから再開しました。子供たちとの稽古とタカをくくっていたら結構身体がしんどかったです。甘く見てはいけませんね…
最近は子供たちとのコミュニケーションもとれ楽しく稽古させて頂いてます。
先生方同士の地稽古時間もありますし、私は段位取得や大会出場などの気はさらさらないので気楽にやってます。

剣道仲間が増えるのはうれしい限りです。どちらの道場になるかは別として
是非再開してください。

子供さんですが4〜5才くらいから受け入れている道場が多いようです。
Re: 【宮城】親子 剣道教室探しています ( No.4 )
日時: 2016/05/04 02:19:36
名前: ぶち

おっさん 様

書き込みいただき、本当に有難うございます。
また暖かいお言葉、嬉しく思います。返信の方遅れまして大変申し訳ありません。

私自身、剣道が大好きで試合等は結婚、出産を挟みながらも毎年観に行っておりました。
子育てが落ち着き娘も会話が出来るようになってきた今、また再開したいなという気持ちが湧いてきました。こちらにお友達もいないので親子で、お友達も出来たらいいなという願いも込めまして。

昨年あたりから大学・高校の同期から六段、五段を取得したという連絡を貰い私も四段取得を目標に稽古出来たらな、と考えております。
そうなると娘と一緒に、、という形では難しいですよね。。
道場さんは、あれから継続して探させていただいて少しづつ候補を絞り始めた段階です。また大好きな剣道が再開できる様に頑張ります(^^)有難うございます!

Page: 1 |

タイトル
名前
E-Mail
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

   ユーザー情報を保存する