剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板2のトップページ > スレッド閲覧

【宮城県】仙台〜女川間で探してます
日時: 2016/06/12 09:07:22
名前: ピーチママ < >

初めまして、小3の息子の母です。
最近息子が剣道をしたいと言ってきまして、自分からなにかやりたいと言ったことがなかったので、私としても嬉しくすぐに調べて近くの道場に連絡をして只今体験をさせていただいてます。
……が、保護者の皆様がずっと時間内立って練習を見ています。
私は送り迎えのみかと思っていましたので、週3回平日の夕方から夜9時まで付き添うのが、仕事をしている私はかなりきつく、子供は剣道が楽しいようですが、私は剣道の日がちょっと憂鬱です。
たまたまお知り合いの方が保護者の中にいまして、入部するとたぶんすぐに役が回ってくると思うよとも言われ更に憂鬱です。

剣道を習うことについて私も勉強不足だったと思います。
そしてスポ少がここまで親がやることが多いとも知りませんでした。

正直、私の都合上ここで剣道を続けるのは困難なので、もしお分かりでございましたら、宮城県の仙台〜女川間で土曜日の日中練習が行われていて保護者の負担も送り迎えくらいのところがございましたら、教えていただきたいです。

Page: 1 |

Re: 【宮城県】仙台〜女川間で探してます ( No.1 )
日時: 2016/06/12 12:05:11
名前: おっさん< >

ピーチママ様

お子様が誰か友達と通いたいとかの理由でなければ、送迎の出来る範囲での剣道デビューができるのでしょうが、そのあたりは大丈夫なんでしょうか?

仙台〜女川ではかなり距離があります。探せば条件にあう道場はあるはずです。ただ、個人差はありますが、週一回の稽古では上達までは時間がかかるかな?とは思います。せめて週二回は稽古したいですね。
また、遠征が多いと仕事をお持ちの親御さんだとなかなか大変です。高学年になって、他の父兄の協力も得られれば大会や練習試合などにも参加できるでしょう。


そのクラブによって保護者の方がすることは違います。
防具を付ける時に親が手伝うのと、1〜2ヶ月に一度回ってくる当番(道場の鍵当番程度)くらいで稽古中は座って見守るというクラブもあります。




最初の数ヶ月間(防具を自分で着けられるようになるまで)は手がかかりますが、それを過ぎれば送迎だけで済ませられる事が、相談次第である程度可能なクラブもありますからそういった事情を最初に話された上で道場・クラブをお探しになれば良いかと思います。

Page: 1 |

タイトル
名前
E-Mail
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

   ユーザー情報を保存する