剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > スレッド閲覧

剣道ができなくなりました。
日時: 2016/06/19 23:09:12
名前: hide

私は、高校3年で、
とある体育大学から声をかけてもらっていて、
進学予定です。

最近けがをしてしまい、
剣道ができなくなりました。

剣道で進学予定なのに、
今後剣道ができるかわかりません。

みなさんはこんなことありますか?
そういうときは、何をしていますか?

Page: 1 |

Re: 剣道ができなくなりました。 ( No.1 )
日時: 2016/06/22 18:53:53
名前: せいちゅうせん

hide様

大変な思いをされておられると思います。
私にはそのような経験がありませんし、怪我の状態がどのようなものかもわかりませんので書き込みを躊躇しておりました。

現状では剣道はできず、将来的には剣道が出来るかどうかは不明な状況ということなのだと思います。

剣道ができるようになるかどうか不明であるということは、出来るようになる可能性もあるということでしょうか。

であるなら、今は「医者がなんと言おうと絶対復帰してやる。軌跡の剣道家と呼ばせてやる」でもいいのではないでしょうか。

ただ、今回の怪我は、剣道との関わり合いや人生について気づきを得られる機会になるとも考えます。

若いし、剣道で進学できるほど打ち込んできたので、剣道が人生の全てのように感じられるかも知れません。
でも、剣道を学んだことで身につけた人間性をあらゆる世界に生かすにはこれからどう取り組むべきかを同世代の剣道仲間達より早く考える機会を頂けたのかも知れません。
つまり、「剣道とは」という最大のテーマを1段階も2段階も深めて考える機会に出来れば「お見事」という結果になるはずです。

焦らず、自暴自棄にならず、じっくり人生に取り組んでいただきたいと思います。

Page: 1 |

タイトル
名前
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

ユーザー情報を保存する