剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板2のトップページ > スレッド閲覧

我が市のローカル大会
日時: 2016/09/23 10:22:47
名前: だみ声 < >

昨日わが市の剣道部が主催するローカル剣道大会が開催されました。
基本錬成を主とする大会で3名一組の団体戦です。 小学生1〜4年生で低学年、5〜6年生で高学年、中学生男子、
女子と言う分類で、4つの試合場を作って実施されました。
試合内容は切り返し打ち込みを2組で行い、時間は全部で40秒、紅白どちらが優秀かによって3人の審判が旗を挙
げます。 2:1に旗が割れる事もありますが、ここ数年割れる率も下がってきて、基本錬成方式における審判の判
断もかなりレベルアップして来たと思います。
ベスト4が出そろったところで試合形式となり、3試合が行われて順位が決まります。
審判主任には地元出身の教士八段にお越しいただき、舞台上から全体をご覧になります。

こういう大会ですから、初めの基本錬成で負けると勝ち上れない訳ですから、日頃試合に勝つだけを目指しているチ
ームでは、初戦敗退もあります。 従って勝ち上るチームの顔ぶれは普段と多少異なる部分もあって、大変興味深い
ものがあります。

もう一つの特徴は、トーナメントの組み合わせを、当日受付後の抽選で決める点です。 この抽選は主催者側で「組
み合わせを決めない」と言う特徴を出すことが出来ます。 半面抽選時間が必要で、ここをいかにもたつかないでや
るかが工夫のしどころです。 低学年、高学年で45チーム、中学生男女で30チーム程度ありましたが、抽選時間
は約30分で何とか終了しました。 同じところにA、Bの2チームがエントリーした場合、初戦でつぶし合いにな
らないよう、抽選方法に工夫が必要でした。 それらを含めて30分間(予定時間内)で抽選を終了できました。

この大会にはもう一つ「目玉メニュー」が用意されております。
主催者(我が市)側選手と、外部からの参加チームの代表選手とで「東西戦」をやりました。 最初は低学年選手同
士で試合し、男女の別も付けて、中学生女子の試合を副将戦とし、男子の試合を大将戦として終了しました。
今回は19試合を組みました。
選手選びは、主催の我が市側で選考し、受付時に引率者に選手の出場をお願いするという形で実施しました。
この試合会場は前の試合終了後、改めて中央に一つだけを作り、応援者がその周りを取り囲む形で行います。
選手にとっては、あたかも「決勝戦」にいる雰囲気です。  一つだけの会場で、周囲から自分の「試合だけ」を見
てもらうと言う経験が出来ます。

東西戦の演出は、太鼓の音響で始まり、選手名を所属道場と共に読み上げ、応援者の視線がシンッとした所で主審の
「はじめっっ!!」で始まります。 選手にとっては、まさに「決勝戦」で対峙している雰囲気です。
今年で2回目の試みですが、この東西戦は評判が良く、毎年継続する方針で行くそうです。 中学生の後に、高校生、
一般の試合も入れてはどうかとの意見と言うより要望が出ております。 試合数と時間との関係で、どのようにやる
かは今後の検討材料ですが、ローカル試合としては評判のいい大会でもあります。

Page: 1 |

Re: 我が市のローカル大会 ( No.1 )
日時: 2016/09/25 19:09:35
名前: hide

だみ声さんに質問です。
どうして、段位や年齢、私立や公立、強豪校かとかなんでそんなにいろいろ聞くんですか?
剣道を始めた年が早くても弱い人もいますし、
始めたのが遅くても強い人もいますよね。

そんなに聞かれると、私はだみ声さんに答えて欲しくありません。
だみ声さんより参考になる人もたくさんいます。
Re: 我が市のローカル大会 ( No.2 )
日時: 2016/09/27 09:25:19
名前: せいちゅうせん

だみ声様

一般的な試合より面白そうですね。
でも、副将、大将というのは特別にない方が私は好きですね。

勝者を決める大会より、京都大会のような立会が中心に全国各地であればいいのにと常日頃から思います。
組み合わせもトーナメントの抽選のものではなくて、主催者側が恣意的に「この対戦はどうなるのか面白そう」という組み合わせで見たいものです。

そして立会が一通り終われば、最後にまた主催者側がアンコール組み合わせを数組組んで行ったら楽しいだろうなあと思ったりしています。
(アンコールされた剣士は非常に名誉あることになるんじゃないかと思います)

これだと勝ち負けより内容が注目されるように審判もいらないかもしれません。(審判があるとすれば一本勝負でいいように思います)

小さな大会から企画出来たらなあと夢見ています。
Re: 我が市のローカル大会 ( No.3 )
日時: 2016/09/27 11:59:52
名前: だみ声< >

せいちゅうせん さん
早速のコメントありがとうございます。
まだ2度目の試みなので、今後いろいろ変遷も有ろうかと思います。 ご指摘のように「大会」と言えば試合するに
決まっているのが昨今の剣道大会です。
ローカル大会で基本錬成だけでベスト4へと駒を進めないと試合できないのもこの大会の特徴で、すでに今回は41
回目の大会です。
「アンコール組み合わせ」も、選手にとっては他にない新鮮さもあって、記憶に残る立ち合いになることでしょう。
件の審判主任の教士八段からは、この東西戦を通じて優秀選手を8名選んでいただき、表彰も行いましたが、アンコ
ール組み合わせも大変興味深いご提案だと思います。
近い内にこの大会の反省会もありますので、次年度へ向けての提案事項として見ようと思います。
ありがとうございました。

さらに年末までに当地では、我が道場が出場する各種大会が4ヶ所予定されております。 「剣道は強いだけじゃだ
めよっ」、「優しい気持ち」「思いやり」「礼儀正しく」だし「勉強もしっかり」やるんだよと語りつつ指導に当たって
おります。
Re: 我が市のローカル大会 ( No.4 )
日時: 2016/09/27 12:30:52
名前: せいちゅうせん

だみ声様

いいですねえ。今後の剣道の伝え方について非常に意識の高い組織となっているようでうらやましいです。
是非とも全国の先駆けとなる大会に発展していってほしいと思います。

剣道の雑誌の取材などを受けて、このような大会があることが、脚光を浴びてポイント争いのゲーム偏重の剣道界に革命が起こればうれしい限りです。

大会規模が大きくなることではなく、ゲームではない武道としての大会としてさらなる発展を期待しています。
Re: 我が市のローカル大会 ( No.5 )
日時: 2016/09/27 18:39:47
名前: せいちゅうせん

追伸

アンコール組み合わせ(もっと日本的な名称にしたい)があれば、それに選ばれたいという思いから、大会の回を重ねるごとに、前段階の試合の内容も格段に良くなっていくものと推測しています。
Re: 我が市のローカル大会 ( No.6 )
日時: 2016/09/27 23:11:43
名前: だみ声< >

せいちゅうせん さん
>全国の先駆けとなる大会に発展していってほしいと思います。
   そんな事を考えているわけじゃないのですが、「勝敗が全て」を少し脇に置いた大会と言う位置づけはあると
思います。
>アンコール組み合わせ(もっと日本的な名称にしたい)
   「名勝負再現」とか「感動再現」「おみごと剣士」なんかのフレーズが浮かびました。 すぐ実現するかどうか
わかりませんが、企画を提案してみたいと思います。

いろいろと参考になるご意見をいただきありがとうございます。
Re: 我が市のローカル大会 ( No.7 )
日時: 2016/09/28 12:17:53
名前: せいちゅうせん

だみ声様

本日の依頼再演武 

本日の優秀者演武 本日の優秀者試合

う〜ん、「アンコール」が一番意図がわかりやすいですかねえ。

広く海外でも定着しやすいかもしれませんし。

「トーナメント」「リーグ」なども定着してるので日本語にこだわることはないのかもしれませんね。


>「名勝負再現」とか「感動再現」「おみごと剣士」

再び感動できるかわかりませんし、再びみごとな立ち合いになるかもわかりませんし(笑)。でも具体的に大会がある中での試行錯誤は本当に羨ましいです
Re: 我が市のローカル大会 ( No.8 )
日時: 2016/09/28 17:54:19
名前: 剣心

だみ声さんの質問にお答えしようと思いましたが、
hideさんの返事には、だみ声さんはお答えにならないようですね。

たしかに、自分への批判に、
返事をしないのは大人の対応かもしれません。

しかし、言葉を変えれば無視ともとらえられます。
耳が痛いことでも、
直接質問されているのですから、
それに答えるのが、本当の大人の対応なのではないでしょうか。

まあ、私が書いたところで、
返事はないのでしょうね。
Re: 我が市のローカル大会 ( No.9 )
日時: 2016/09/28 18:45:08
名前: せいちゅうせん

剣心さん

hideさんに関しましては、適当に書くだけ書いて、それに応じた人の意見を読みもせずに、適格な場所に返信もせずに、テーマと関係ないことをあっちこっちにバラバラに書き散らす人ですから、返信のしようがないと思いますよ。

ここへの書き込みもテーマや文章に全く関係ないのは明らかです。

このスレッドでは、段位や年齢、私立や公立、強豪校などについて一切要求もされていないので、一体どこのどの部分のことか全く不明でありますから、単なる荒らしですよ。

まともに取り合わないのが賢明です。

他のスレッドでは、いろいろな質問に対し、だみ声さんが年齢や段位や経験などの状況を質問されるのは、その情報がないと的確にアドバイスできないからであることは個人的には容易に十分理解できますが、質問者が伏せておきたいならその旨を書けばいいだけのことと存じます。

そうすれば、的確ではなく内容の浅いものにはなりますが、応じて頂けると思いますよ。
実際、だみ声さんは年齢や段位や経験の情報がなくても、質問者の立場を想像して熱心に答えてくださっている文章がたくさんあります。

申し訳ありませんが、ここでは新たな剣道大会のあり方を考えさせていただきたいと思います。

Page: 1 |

タイトル
名前
E-Mail
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

   ユーザー情報を保存する