剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > スレッド閲覧

高校生が剣道教室に通うことについて
日時: 2016/09/27 22:02:45
名前: ゆう

現在高校一年生です。
小学校2年から5年まで剣道をしていました。中学受験のため六年生の時はほとんど練習に参加していなかったため、級は2級です。
中高一貫の学校に通っていて、中学の時はラグビー部に入っていましたが、高校生になる時に辞めました。ラグビーよりも剣道をやりたいと思ったからです。しかし、高校から剣道部には入ることは出来ませんでした。ここをきちんと調べていなかった僕が悪いのですが、剣道をやりたい気持ちが収まりません。幸い家(中学校に上がる時に引越ししました)の近くに道場はあるのですが、そこに通っても稽古できるでしょうか。
また、インターネットのサイトには一般受け入れと書いてあったのですが、高校生の僕が入って浮いたりしますよね?
また試合などに出ることも出来ないのでしょうか。回答よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 高校生が剣道教室に通うことについて ( No.1 )
日時: 2016/09/28 02:31:22
名前: だみ声< >

ゆうさん
小学生の時稽古していた道場(A道場とします)とは異なるところ(B道場とします)への入門をご相談のようです
が、引っ越し前と後でのA,B道場の関連が懸念される点です。 すなわちA、B双方の道場の上部団体は同じなの
でしょうか? つまりA道場はC市剣道連盟、B道場はD市剣道連盟という事なら基本的にノープロブレムです。
尤も、A道場とも縁が薄くなって4年は経過しているようですね。 A道場への復帰より、B道場の方が距離的に圧
倒的に近いという事なら、「以前A道場で稽古していた」事を正直に伝えて入門希望なさるのがいいと思います。
あとはB道場側が判断すると思いますし、普通ならそれで大きな問題はないと思います。

学校の方は、中高一貫校との事なので、ゆうさんの場合、高校からの剣道初心者としての入部は認めないようですし、
恐らく中学で剣道部だった子の、高校でのラグビー部への入部も認められてないのではないでしょうか? 中高一貫
校として、6年間同じ部活で訓練して上達するという基本方針があるのだと思います。

ところでゆうさんは、高校生になってすでに半年以上が過ぎております。 高1でラグビー辞めた後、今まで半年以
上「帰宅部」だったのですか?  高校では剣道にシフトしたいと思うようになったとしたら、理由は何でしょう?
そして今の現実として、学校の剣道部には所属できない訳です。
以上を勘案すると、剣道をやる選択肢は、B道場が最も有力ですね? たぶんB道場でも入門希望の動機と理由は尋
ねられると思いますので、正直にお答えください。

以下はB道場に入門したとして、その後の推測です。
二級を取ったのも5年程度前です。 果たしてその実力はいかに…? と言う点が道場の指導者に吟味されると思い
ます。 とはいうもののすでに防具着用まで行っていたわけですし、ブランクがあるとは言え、ラグビーで鍛えた体
は十分機能するはずです。 更にラグビーと剣道の運動形態の共通点、「前に出る」事はかなり強化されているはずで
す。 たぶんひと月程度防具つけて素振り切り返し打ち込みとやっている内に、その他の小中学生と一緒、あるいは
中高生のグループでの稽古になると思いますよ。 居残り稽古にも積極的に参加しましょう。
そして早ければ次の級審査で1級を受けなさいと言う運びになるんじゃないでしょうか? たぶん入門して6ヶ月以
内ですが、指導の先生にしっかり仕込んでもらいましょう。

この頃になれば、状況にも慣れてきますから、指導者にお願いして稽古日の異なる道場への「出稽古」もやるといい
と思いますが、あくまでも出稽古は指導者の意見に従う事です。

いずれも道場の稽古は夜が多いと思います。 昼間の時間は「学習」にしっかりつぎ込んでください。 文武両道は、
何も武道に限った事ではなく、学生の間は、運動量=勉強量 を当たり前のこととして計画してください。

>インターネットのサイトには一般受け入れと書いてあったのですが、高校生の僕が入って浮いたりしますよね?
   浮いているとか溶け込んでいるとかは、自分でどう判断するかであって、僕からは「ドンマイ」がアドバイス
です。 気にすると浮いてきます。気付かずにいると溶け込みます。 だから「ドンマイ」です。

そして高校卒業までに二段を目指してください。 タイムスケジュールは地域によりますが、来年6月前後に1級、
10月前後に、初段、再来年10月(高校3年生)二段と言う感じです。 すべて一発合格を目指さないと間に合わ
ないスケジュールですが、出稽古含めて1回2時間程度、週4回以上の稽古で達成できますから、頑張ってください。

>また試合などに出ることも出来ないのでしょうか。
   インターハイは高校生のものであり、高校剣道部からの出場ですから高校の剣道部に所属してない人には出場
権は残念ながらありません。 でもそれは年1回のものですし、道場からの試合出場は指導者に「出ろ」と言
ってもらえる実力を持てば、自然と声がかかります。 しかも少なくとも年数回ありますから、こっちも頑張
ってください!!
Re: 高校生が剣道教室に通うことについて ( No.2 )
日時: 2016/09/28 12:44:43
名前: よっすぃ< >

ゆうさん

まずは、その近くの道場に問い合わせをして見学をしみては如何でしょうか?
見学することで、その道場の雰囲気とか稽古の感じとか、いろいろと分かるかと思います。気になってることも質問してみてください。

そして、入った後は、とにかく顔を出すこと。
少なくとも週1回以上は稽古に参加しましょう。
浮いているかどうかは、コミュニケーションによるものと考えています。
なので、定期的に稽古に参加をして顔を覚えてもらえば浮くこともありません。
後は、積極的に先生たちと会話をすることです。可能であれば、早めに道場に行って、小さい子たちが来る前に、先生たちに細かい点を指導してもらうこともいいかもしれません。自分の成長にもなりますし、一石二鳥です。

審査については、ご自身のペースで焦らなくても大丈夫です。
道場の先生と相談しながら受けるタイミングを決めましょう。

試合については、高校の試合の出場は難しいと思います。
ただ、道場が参加する試合であれば出場の機会はあり得るかと思います。例えば、私が所属する市の大会では、高校生以上の一般であれば当日参加で試合に出られます。
その点も、道場の見学をする際に確認してみてはいかがでしょうか?

また、元の道場の先生にも再開する旨をお伝えするのもいいかと思います。
きっと喜んでくれるはずです。
剣道を指導してる者として、例え違う道場であったとしても、一度離れてしまっても戻ってきてくれることは嬉しいものです。

まずは、無理せず楽しんで稽古してください。

Page: 1 |

タイトル
名前
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

ユーザー情報を保存する