剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > スレッド閲覧

1年ぶりの投稿です^^ おっさん3段になりました^^
日時: 2017/01/18 11:27:46
名前: にっしゃん

皆さまお久しぶりです。一昨年11月に(1年ちょいですが)
何度か投稿しておりましたにっしゃんです。皆さまお久しぶりでございます

手差し防具を購入しましたの報告以来 報告が滞っておりました。
実は昨年の1月末位にPCが壊れてしまい、特に必要もなかったので
そのままにしてました(脈路なし 主語なし 意味なしw の長文を書いてしまうので スマホからの投稿はストレスがたまるので投稿&レスできませんでした ^^; 言訳)

このたび仕事上必要に迫られPCを新しく買いましたので久々の近況報告です

50過ぎのおっさんが 自慢にもなんにもならない! あほか!とお叱り頂きそうですがw にっしゃん昨年 無事 3段^^に昇段しております。

昨年春に新調した防具で挑みました^^

今では たった1年ちょいですが ほぼ皆勤で通っているので 子供たちに
お世辞でw またおっちゃんだから仕方なくw もあるでしょうが
にっしゃん先生と呼ばれるのも慣れてきました^^

最近ここを覗かれた リバ剣の方また予備軍 検討中の方!! 剣道楽しいですよ! 躊躇されてる方は是非 復活してください^^

PCセットアップがてらに本当に気になってたここに書き込みさせていただきました。(スマホでカキコミは読んでました^^)

ちなみに3段の昇段審査の日は ドキドキ 不安はあったものの、新調して
一度も着装してなかった防具と(無謀w) 道着つけて、なんかハレの結婚式とかに近い感情で 挑んで 合格を聞いたときは、もう飛び上がって
少年 青年に戻った感覚は数か月経過した今も、忘れられません^^

50過ぎたおっさんが 6段 7段の報告じゃなく 3段ちゅうのが ちょっと
恥ずかしいですがw 生きてますの近況報告でございました

Page: 1 |

Re: 1年ぶりの投稿です^^ おっさん3段になりました^^ ( No.1 )
日時: 2017/01/18 19:23:03
名前: べっち

はじめまして、にっしゃんさん。

歳に関係なく上を目指して頑張るということは大事だと思います。

私は36で子供が習い始めたのを機に再び始めました。小さいころから通っていた道場ということもあり、道場主の先生から何度も昇段審査を進められましたがその度に断っていました。6年が経ち、今では声もかからなくなっちゃいました。

未だ2段ですが、昇段は今後もしたいと思っておりません。ただただ自分の子供達と剣道ができ、強く育ってくれればそれでいいと思っています。

いろいろ話を聞いてると、他道場の先生方と稽古をする機会があると、決まって何段?っと聞いてくるそうです。そんな事もあり昇段を勧められていましたが、私には関係ないと自分の信念を貫いてます。たいした信念じゃないですけど....。

ま、高段者の先生方と稽古することもほぼなく、あってもそのような場には私はいかないので無用な心配でしたけど。

いろいろ書きましたが、にっしゃんさんが頑張っておられることはすごいと思いますよ。やっぱり目標があってこそ頑張れるんだと思いますから。私の場合は3人の子供達と稽古ができることが楽しみであり、剣道をやっていける目標みたいなもんですから。
私もそうですが、歳を重ねていくと身体の方にもガタがきてケガなどしやすくなりますが、今後も上を目指して頑張ってください。
Re: 1年ぶりの投稿です^^ おっさん3段になりました^^ ( No.2 )
日時: 2017/01/21 17:24:37
名前: だみ声< >

にっしゃん お久しぶりです。 お元気のご様子何よりですが、しっかり三段をゲットなさっておられたとはっ!
何よりおめでとうございます。
しかも、たしか京都で冷やかし半分で訪れた有名防具店で、ゴルフセット予定の虎の子資金が真新しい手差し防具に
変貌し… しかも一度も身に付けないまま昇段審査ぶっつけ本番で着用とはっ!!!  おまけに道着袴もまっさら
でお受けになった!!! (新品の紐ってほどけやすいのよねえ)
そしてめでたく昇段だっ!!!!  目に見えるようです。 形審査も済んで道着脱いだら… 体中が青ぉ〜〜く…
まるで内出血ではないかっ! さては「百叩きの刑?」… ではなく嬉しい合格の結果でしたっ!! ルンルンルン
♪♪。

あれからしばらく音信不通だったし、どうなさったかと思いきや、パソコン壊れたそうですね? そしてこの度合格
と時を同じくしてパソコンも新調となり、初期設定もネット接続も済んだわけです。

改めて心よりおめでとうと申し上げるとともに、今回の合格を「二段卒業」ととらえ、当然次に向かってさらにお励
みください。
>にっしゃん先生と呼ばれるのも慣れてきました^^
   これって案外心理的に自重の念と、向上心と、責任の感覚と、指導の研究を促すものだと思います。 指導を
通じて、次代を担う人材を育成していると言う感覚でご尽力ください。

>50過ぎたおっさんが 6段 7段の報告じゃなく 3段ちゅうのが ちょっと恥ずかしい
   ドンマイです。 何事も一回ごとの積み重ねです。 僕の例で行きますと、三段合格は56歳、二段いただいて
から、36年後の事でした。 それでも今、何とか七段が視野に入っています。(最低あと5年5ヶ月は元気で
生きねばなりませんが…)  三段合格の時、こんなことが目指せるなんて夢にも思いませんでした。
でも、コツコツやるとこういう事も起こり得るのです。 にっしゃんも大いに頑張ってください!! しかも
途中の審査も平穏なものではなかったです。 手術も3度したし、もう駄目だと思った事も何度もありました。
「継続は力」、僕の道場の90歳館長の座右の銘です。
Re: 1年ぶりの投稿です^^ おっさん3段になりました^^ ( No.3 )
日時: 2017/01/22 07:59:22

べっちさんコメントありがとうございます。お子さんと三人で稽古
楽しいですねうらやましいですこれからも末永く続けましょう(お互いに)

だみ声先生お久です^^

お話は多少盛ってますww さすがに道着は そのままというわけにはいかないので 何回か手洗いして着装いたしました 嫁がアイロン難しくて
大変!!とぼやいてましたが^^

話 盛ってすいませんw^^

ありがとうございます^^
Re: 1年ぶりの投稿です^^ おっさん3段になりました^^ ( No.4 )
日時: 2017/01/22 12:44:50

>にっしゃんさん

これからも頑張ってください。私も子供に負けないよう頑張ります。

>だみ声さん

はじめまして。だみ声さんも三段は50過ぎてからだったのですね。すごいです。七段目指して頑張ってください。これからも掲示板でちょこちょこコメントさせていただきます。
Re: 1年ぶりの投稿です^^ おっさん3段になりました^^ ( No.5 )
日時: 2017/01/22 23:44:58

にっしゃんさん
>何回か手洗いして着装いたしました。 嫁がアイロン難しくて大変!!とぼやいてました
   適当に生地も柔らかくなり、体にフィットして良かったと思います。
   アイロン、奥様がかけてくれたそうで、愛情こもった道着を付けてさぞ軽やかに動けたことでしょう。 確か
   武道具店の時も、ゴルフショップなら目くじら立てるのに、防具購入は優しい目つきだったと以前書かれてい
ましたが、いろんな意味で、剣道に対しては好意的なところも剣道の「特徴」かも知れませんね?

まあ、剣道を継続する条件しかない状態ですから、ガンガン進めていただきたいです。 四段からは形審査に小太刀
が入ってくると思います。 刀の短さを半身の姿勢で補い、間合いに接したところで小太刀が「入り身」になろうと
するところ、で一度悩んでください。 「入り身」をいかに表現するのかも、大きな研究材料になると思います。

べっちさん
はじめまして… 今後ともよろしくお願いします。
末娘が中学で剣道部に入ったのがリバ剣の始まりでした。 本格的にやり始めたのが、娘が2年生になった時です。
地元道場の指導者が92歳でお亡くなりになり、僕が昔この先生のもとで、アシスタントのようなことをやっていた伝
で、いきなり指導者として呼び出され、知らぬ間にこんなことになったと言うのが正直なところです。

娘が高校を卒業した後も、オヤジは首まで剣道漬け状態になっており、自称「剣道中毒重症患者」です。
おかげで会社を定年退職した後も、毎日が充実し、楽しく過ごせております。  あちこちの道場や学校へ、稽古さ
せてもらいに出かけ、十代の若者から「活力のエキス」を吸い取って、今のところ健康診断にも異状ない状態でおり
ます。

くしくも今日は、昇級審査の日であり、わが道場の女の子が1級審査に合格しました。 少し運動神経の俊敏さに欠
けるところがある子で、前回不合格だっただけに一人受審でした。 指導する側としても今回の合格は彼女の進歩の
証しと思い大変喜んでおります。
お祝いにハーゲンダッツアイスを届けてきました。(審査前の約束だったのです)

>これからも掲示板でちょこちょこコメントさせていただきます。
   楽しくためになるコメント交換をよろしくお願いします。
Re: 1年ぶりの投稿です^^ おっさん3段になりました^^ ( No.6 )
日時: 2017/01/23 10:59:24

>だみ声さん

指導者として、また道場主として声がかかるということはそれだけ信頼されていてその器があるということです。私の道場の先生も代表としていろいろ動かれていて、その大変さが良く分かります。そういうこともあって初心者の子供達の指導くらいはと思いお手伝いしています。
 本音を言うと自分の子供を見てやりたいのですが、ほとんど見れていません。稽古後の自主稽古としてやる地稽古が楽しみでやっております。うちの道場は高段者で若い先生方も多く、今のところ自分勝手な思想を押し付けたり偉そうにする指導がいないのが良いところです。

うちの子供が入部した時は3人ほどしかいなかったのが、現在30人弱、ここ何年かで地元の大会では入賞することができるチームにもなってきました。上級生がいない分、うちの子供(長男6年生)は強さを肌で感じる稽古ができなかったことが残念ではありましたが何とかそれなりにやっております。
 下級生の子たちは、上がいるおかげでしっかり鍛えられ、また目標ができ、結果も付いてきている状態です。

強さだけを求めるわけじゃないですが、勝った時の子供たちの笑顔は何とも言えません。子供達もかつ楽しみを覚え頑張っていけてるんじゃないかと思っています。

長々書きましたが、これからもいろいろ剣道についてお話したいと思っております。今後ともよろしくお願い致します。
Re: 1年ぶりの投稿です^^ おっさん3段になりました^^ ( No.7 )
日時: 2017/01/23 17:40:35

べっちさん にっしゃんさんのスレなので手短に書きますが…
>本音を言うと自分の子供を見てやりたい
   これ、子供にとっては逃げ場のない状態になることがあるから、要注意ですし、今の方がいいのかも知れませ
ん。
よくあることですが、お父さんはみんなに伝えたいことを自分の子供に託す稽古内容をやる場合があり、子供にとっ
て負荷が大きくなり過ぎて、つらい思いをさせることがあるからです。
それに耐えてくれるよう、普段の親子の付き合い方もシゴキのさじ加減も重要で、しっかりした親子関係の上、慎重
にやる必要があります。 自分の子供を剣道嫌いにさせるケースを何度か見て来たものでつい…
Re: 1年ぶりの投稿です^^ おっさん3段になりました^^ ( No.8 )
日時: 2017/01/24 08:22:59

にっしゃんさんのスレでの他言は失礼でしたね。すいません。

>だみ声さん
 いろいろと気を付けます。ありがとうございます。
Re: 1年ぶりの投稿です^^ おっさん3段になりました^^ ( No.9 )
日時: 2017/01/24 23:13:44

べっちさん
気を使わせてしまって申し訳ないです。

改めて読み返してみて、6年間の間に生徒数がほぼ10倍に増えたようですが、案外べっちさん一家の取り組みが評判を呼んだのではないでしょうか?

やはりムードはいやが上にも盛り上がりますよねえ…
子供たちにとって、やはり勝ち上る喜びは、次への活力になること間違いありません。
更なるご活躍をお願いします。
Re: 1年ぶりの投稿です^^ おっさん3段になりました^^ ( No.10 )
日時: 2017/01/27 14:11:45

いやいや!盛り上がるのは楽しいことです どんどんお願いします^^

なんなら 雑談スレでもさしつかえありません^^
Re: 1年ぶりの投稿です^^ おっさん3段になりました^^ ( No.11 )
日時: 2017/01/28 10:54:16

>にっしゃんさん

ありがとうございます。遠慮なく書き込みさせていただきますwww

うちの道場は兄弟、姉妹剣士が多いので一家族はいると次から次に増えて行きます。3人4人兄弟は当たり前にいます。うちも4人兄弟、男ばっかりです。
 末っ子が剣道するまであと2年、中学卒業までの10年ほど自分の体がもつか心配です。無理せず頑張っていこうと思ってます。
Re: 1年ぶりの投稿です^^ おっさん3段になりました^^ ( No.12 )
日時: 2017/02/16 01:07:58
名前: きのけん

にっしゃんさん、

遅くなりましたが、三段昇進おめでとうござます。
楽しく剣道をされていることがよく伝わってきます。
次を目指してお互い頑張りましょう!
Re: 1年ぶりの投稿です^^ おっさん3段になりました^^ ( No.13 )
日時: 2017/02/24 11:16:08
名前: おっさん< >

にっしゃんさん

三段合格おめでとうございます。
にっしゃんさんの投稿を拝見し、一念発起して2月の審査で三段になりました。(55歳で最高齢受審でした)
子供がやり始めた影響で36年ぶりに2年ほど前から再開しましたが、やっぱり剣道は楽しいですね!にっしゃんさんのお気持ちはよくわかります。
次の目標は四段でしょうか?大会での成績でしょうか?それとも少年剣道の指導での成果でしょうか?いずれにしてもお互い楽しく長く剣道を楽しみましょう!!!

Page: 1 |

タイトル
名前
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

ユーザー情報を保存する