剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板2のトップページ > スレッド閲覧

リバ剣します!
日時: 2017/04/22 09:27:04
名前: もやし

リバ剣します!
静岡県に住んでいます!

昔やっていた剣道がまたしたくなりました。
防具を実家から引っぱりだし、
まだ使えるかわかりませんが、
最初は何から始めればいいのでしょうか!

なぜリバ剣っていうのでしょう?
今ドラマでもあるやっぱりリバースなんでしょうか?

Page: 1 |

Re: リバ剣します! ( No.1 )
日時: 2017/04/22 17:27:40
名前: だみ声< >

自動車用語で「リバースギア」と言えば車を後ろに移動するためのギアという意味です。 「リバ剣」のリバをリバ
ースだとすると、「剣道が後退する」=下手になる という感じがしませんか?  そういうことではなく、「リバ
イバル」(復活、復興)という意味合いで使われているのだと解釈しております。 「リバイバルソング」なんてい
うのは、昔流行った歌が再びうたわれる状況を言うと思います。
そして、昔やっていた剣道を再開するという意味で「リバイバル剣道」=「リバ剣」という言葉が定着しているのだ
と思っております。
なぜ剣道だけにこう言う言葉があるのかというと、(リバ野球、リバサッカー、リババレー、というのは聞きませんね)。
剣道は年を取ってからでも結構再スタートできる希な競技だからだと思っております。 僕も大学で剣道をやり、就
職後はしばらく剣道をやらず、2度のリバ剣剣士なのです。 2度目のリバ剣年齢は50歳でした。

もやしさんも、リバ剣をしっかり頑張って、大いに楽しんで、たくさん上達してください。
>最初は何から始めればいいのでしょうか!
   今おいくつか分かりませんが、実家から引っ張り出した防具の具合なども確認なさると思います。 それはし
っかり確認していただきたいですが、まず最初は「稽古できる道場」をお探しになることではないでしょうか?

この「剣道人口増やしたい」サイトの初期画面にも、「剣道教室」という欄をクリックすると、全国都道府県別の各
市町村からこのサイトへ登録した道場が紹介されていますから、足がかりになると思います。 また先輩・上司など
で、道場通いしている方に紹介してもらうのもいいと思います。
Re: リバ剣します! ( No.2 )
日時: 2017/04/27 16:36:45
名前: もやし

昔とった段位は六段、仕事が忙しく、10年ほど剣道ができませんでした。
今のわたしは、43歳です。


初心者に戻ったつもりで始めようと思います。
大仁剣道教室というところに、連絡してみます!

Re: リバ剣します! ( No.3 )
日時: 2017/04/27 17:47:45
名前: だみ声< >

もやしさん
>仕事が忙しく、10年ほど剣道ができませんでした。
   大勢の方がこの時期を経験します。 何しろ勤務先では最も働いてもらえる年代であると同時に、そうやって
働いてもらわねば会社だって成長できません。  会社が成長すれば昇給も昇進もスピードが上がります。 いずれ
にしても、良くも悪くも、会社と社員は一蓮托生、社会的信用も出来るとともに、取引先とのやり取りも本当に大変
な時期なのです。

33歳にして剣道六段に合格なさったのですから、途中にあまり空白のない稽古を積んで来られたことでしょう。
再開先は、このサイトの「剣道教室」を検索なさったようですが、あらかじめ連絡を取っておかれるとスムースに再
開できると思います。

再開後は… というより、再開して初回目の稽古では、くれぐれも怪我のないようにご注意ください。 どうしても
しばらく休んでいた筋肉を動かすことになるし、多少筋肉の油切れもあるかもしれませんので、初日は「手抜き」し
ながら稽古なさることをおすすめします。
リバ剣初日にアキレス腱痛めて、半年稽古できなかった人を3人見ておりますので、本当にご注意ください。
六段なのですから、すぐ指導者としての活動要望もあるかもしれません。 稽古日と参加できる時間を工夫なさって
まずは七段を目指していかれると、周囲も緊張して稽古できるでしょうし、習う子供たちにもいい刺激になると思い
ます。
くれぐれも怪我のないよう慣れて行って、「生涯剣道」へと突き進んでいかれることを希望します。
Re: リバ剣します! ( No.4 )
日時: 2017/04/28 08:23:03
名前: もやし

ありがとうございます。

こんなに的確なアドバイスをくださるだみ声さんは、たぶん範士八段の先生なのでしょうね。
中学や高校時代には、全中やインターハイも経験しておりますが、
10年たてば、まったく変わってしまっているでしょう。

どこかで一度稽古をつけていただきたいものです。
Re: リバ剣します! ( No.5 )
日時: 2017/04/29 00:11:23
名前: だみ声< >

もやし さん
>たぶん範士八段の先生なのでしょうね。
   ご冗談をっ!!!  範士八段は2千人いるかどうかの八段の中でも、2〜3割ではないでしょうか?  そ
んな中に僕ごときがいるわけありませんっ!!  正直言うと、平成28年5月の審査で、図らずも六段を頂いた駆
け出しの全国区なのです。 もやしさんより段位においては10年以上後輩です。(年齢だけ、もやしさんの1.67
倍ですが…)

>10年たてば、まったく変わってしまっているでしょう。
   誰でもリバ剣を目指すとき、そういう事を考えるのですが、実際やってみると、稽古を数回繰り返している内
に、案外衰えてない自分に気づくものです。 ましてまだ40代、それこそ「目指せ八段」ですっ、キッパリ!!

剣道という競技(武道)は、ブランク期間中に「上達できている」という不思議な現象を伴うものなのです。
なぜそんな事が起きるのかというと、仕事に集中している事自体が、剣道の「気を錬る」「気当たり」「駆け引き」の
訓練になっているのではないかと思っております。 何しろ一心不乱に仕事に取り組むということ自体、「真剣な立合
い」そのものなのです。

まあ早くリバ剣を実行されて、僕の言うことに気づいていただけると、楽しい中に充実した日々が訪れるのではない
でしょうか?
Re: リバ剣します! ( No.6 )
日時: 2017/04/29 11:56:04
名前: もやし

なんだ、だみ声さんは、私と同じ六段なんですね。

気を遣って損しました。
Re: リバ剣します! ( No.7 )
日時: 2017/05/12 01:58:02
名前: だみ声< >

もやし さん

>私と同じ六段なんですね。

なってまだ1年経過してない駆け出し者なのです。 先輩っ!!
Re: リバ剣します! ( No.8 )
日時: 2017/05/06 17:57:18
名前: だみ声< >

もやし さん
ゴールデン休暇も残すところ明日1日となりました。 今夜の稽古まで一休みしながらネットを見ておりましたら、
やり取りが1週間ご無沙汰になっておりました。

その後リバ剣の具体的行動はどのように進展しておられるのでしょう?
訪問先道場では、しばらく稽古を続けていただく間に、指導者としての位置づけを要望するのではないかと思います。
諸般の事情もあって、即答はしにくいと思いますが、道場側にとっては若い六段の登場は大変励みになると思います。
是非前向きにご検討いただきたく僕からもお願いしておきます。
Re: リバ剣します! ( No.9 )
日時: 2017/05/08 12:29:09
名前: アラ40

最近は、リバ剣と言わず、わかりやすくリザ剣というそうですよ。
再開という意味です。

Re: リバ剣します! ( No.10 )
日時: 2017/05/09 07:05:49
名前: もやし

仕事が忙しくこちらになかなか来られませんでした。

へえ、そうなんですか。そっちの方がいいですね。
わかりやすくて。

だみ声さん、とりあえず連絡は済んで、
見学には行きました。

近いうちに稽古に参加する予定です。
初心者ということで一からやるつもりです。
Re: リバ剣します! ( No.11 )
日時: 2017/05/09 23:07:10
名前: だみ声< >

もやし さん
>連絡は済んで、見学には行きました。  近いうちに稽古に参加する予定です。
   それは良かったです。 すぐ昔の「カン」は戻ってくると思います。 楽しい剣道ライフが始まりますねっ!

>どこかで一度稽古をつけていただきたいものです。
   六段同士なのだから、稽古つけるなんておこがましいです。 駆け出しのオジン六段と、多少ブランクの若手
六段です。 同じ県内ですし、ぜひ一度立ち合ってみようではありませんか?

僕の方から出向かせていただきますので、僕の個人アドレス(このサイトでもいいです)に日時場所などを複
数お知らせいただければ、都合のいい日を選択して返信後、出かけさせていただきます。
体も慣れてこられた頃、と考えれば6月下旬以後あたりでしょうか?  楽しみですっ!!!

Page: 1 |

タイトル
名前
E-Mail
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

   ユーザー情報を保存する