剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板2のトップページ > スレッド閲覧

審査用剣道着、袴を探しています
日時: 2017/06/07 23:27:56
名前: アッキー

以前近くの武道具店では、二重の剣道着は、
年配の人くらいで、ほとんどが一重を買っていきますと言われました。

実戦型の二重の剣道着もありますし、
実際どうなんでしょう。
みなさんは審査用はやっぱり二重ですか?

今まで袴も8000番を買っていましたが、
10000番になるとやっぱり重いのでしょうか?

Page: 1 |

Re: 審査用剣道着、袴を探しています ( No.1 )
日時: 2017/06/18 22:57:45
名前: 剣之介

アッキーさん

お疲れ様です。
他のトビで回答を求めれれていたので、正規のトビで書かせていただきます。
私の場合は、二重も一重も購入します。
冬は、二重を使用します。冬用の稽古着もありましたが、実際に稽古をする場合は二重の方が着やすいのと指導時は二重の方が温かいので使用しています。

ちょっと話がそれましたね。
審査が夏にあれば、夏用で一重を使用しますし、冬であれば二重を使用します。どちらでも良いと思います。
ただし、色落ちしすぎたものや綻びがひどいものは避ける方が良いと言われました。

袴は、10000番の方が目が詰まっているので見栄えは良いと思います。
重さは、身に着けるものなのであまり気にしたことはありません。

ちなみに、夏の稽古ではテトロンの袴を穿いたりします。
涼しいし、洗濯機でガラガラ洗えるので使っていますが、大御所の先生に「四段以上の方は綿袴でしょ」と言われましたが、夏は清潔な方がいいので、テトロンを活用しています。

アッキーさん場合、剣道を継続されそうなので審査用に袴は10000番を持っていてもいいのではないでしょうか?
稽古着どちらでも好みでいいのではないですか。

基本は、どちらでも小綺麗にして審査に臨めば問題ないと思います。着装は見られますが材質や素材は審査対象ではありません。

日ごろからの着装と立ち振る舞いに気を付けていれば大丈夫ですよ。
Re: 審査用剣道着、袴を探しています ( No.2 )
日時: 2017/06/18 23:27:25
名前: アッキー

剣乃介さん、ありがとうございます。

よろしければ銘柄も教えていただけませんか?

某サイトでは、8000番も1000番も重さは同じと書いてありますが、
10000番は生地が硬くてなじみにくいとかありませんか?、

Page: 1 |

タイトル
名前
E-Mail
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

   ユーザー情報を保存する