剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板2のトップページ > スレッド閲覧

稽古にいけないストレス
日時: 2017/06/11 19:54:17
名前: アッキー

30代です。
仕事が楽しくないわけではないですが、
仕事で稽古にいけないとかなりストレスがたまります。

その仕事も、仕事が終わっていて、
会社の人とたわいない話などで、会社にいたりして稽古にいけないとストレスがたまります。

会社の人と話をするのもいいのですが、
やっぱり稽古がしたいです。

みなさんはそんなことありませんか?

Page: 1 |

Re: 稽古にいけないストレス ( No.1 )
日時: 2017/06/13 22:58:43
名前: べっち

私の場合は、仕事が終われば皆ささっと帰ってしまうので逆に羨ましいです。零細企業なので人数もいませんし、仕事終わりでどこかに行こうなんてのも全くありません。今の職場では皆無です。

毎日稽古があるわけじゃないですよね?そういったこともお話しされて、今日は稽古だからお先にという感じで帰られればよろしいのでは?
時間が取れるうちに習慣づけされるのがよろしいかと。
ストレス発散に剣道はいいですよね。大きな声出せるし、全身動かせられるし。
稽古に行けるよう頑張ってください。
Re: 稽古にいけないストレス ( No.2 )
日時: 2017/06/14 00:53:14
名前: とらのすけ

アッキーさん、初めまして。

久しぶりに参加させて頂きます。
とらのすけです。


以前、定時刻の仕事を終えて、他のスポーツ指導があり帰宅していたら、上司から『仕事が終わったからと、さっさと帰らず、30分でも良いから皆んなと話しをして帰れ。仕事の為のコミュニケーションも大事だぞ。』と注意され、意気揚々していた気持ちが凍っていく自分を感じる時期がありました。

それは今でもいきなりの残業が発生したり、ダラダラとした感じで時間が過ぎてしまい『ガックリ。今から行っても、着替えをしている間に終わってしまう。』という経験は多々あります。

しかしそんな時は、以前お話しをさせて頂いた知り合いで都道府県対抗で大将をされた先生の言葉を思い出します。
私 :『先生、今、私は月に1度か2度程度しか稽古出来ていません。そんな中でどうすれば上達しますか?』
先生:『それに見合った稽古をすれば良いよ。』
の一言でした。

『チャンバラの様に打ち合う事を楽しむのではなく、今の自分でも崩れない稽古や攻める稽古などがあるのではないか?』と考えました。

逆に今の自分で『どうすれば次に自分を活かせるのか?』と考えるようにしています。

アッキーさんも今までとは違い面の自分を高めてみてはいかがですか?
新しい自分が見えて、自分の幅を広げるキッカケになるかもしれません。
そしてそんな自分を楽しんでみてはいかがですか?

長文、失礼しました。
Re: 稽古にいけないストレス ( No.3 )
日時: 2017/06/14 07:55:02
名前: アッキー

まずもってコメントありがとうございます。

稽古にいけないとモチベーションも下がります。
先日は3時間以上無駄話をしていました。

仕事についての話もありますが、
ほとんどがたわいない話です。

剣道は私の唯一の趣味ですから、
それができないとストレスがたまります。
モチベーションも下がります。

稽古をすることで仕事もやっていけるんですよね。
Re: 稽古にいけないストレス ( No.4 )
日時: 2017/06/15 22:30:35
名前: とらのすけ

アッキーさん


『そろそろ帰ろう』や『先に失礼します』などは言われないのですか?
Re: 稽古にいけないストレス ( No.5 )
日時: 2017/06/16 19:36:18
名前: アッキー

もちろん言うんですけどね。
もう帰るの?と言われてしまうんですよね。

そうこうしているうちにずるずるとのびてしまうんです。
Re: 稽古にいけないストレス ( No.6 )
日時: 2017/06/17 08:30:20
名前: とらのすけ

アッキーさん

そうなんですね。それは悲しい。

少しずつ理解してもらうしかないかもしれませんね。

Page: 1 |

タイトル
名前
E-Mail
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

   ユーザー情報を保存する