剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板2のトップページ > スレッド閲覧

リバ剣すべきか
日時: 2017/06/25 15:47:40
名前: RING < >

リバ剣したいのですが以下の点で踏ん切りつけません。
さいたま市エリアに居住。
・以前道場に通い稽古をしていた
・雰囲気、ウマがあわず、複数の道場を転々としていた
・最後に加入したところが少年不可の一般向けということで雰囲気よく稽古できていたが、仕事の多忙、出向により2年ほど前を最後に離れてしまった
・この時、連絡先手段を確保できず、連絡できないまま今日まで経過
そして
・難病を患い長期の療養として入院、自宅療養していた。

以上の状態で元の居住エリアに戻ってきたのでリバ剣として再開しようと思ってます。

現時点では最後に通ってた道場に再度加入し稽古再開しようかと思うのですが

・連絡できず放置してきたこと
・連絡先が不明のため、いきなり道場にいくこと
・事情を説明しても信じてくれるか?
という点で心配で道場側が不快感示して再加入を拒否するのではという心配があります。

再加入を認めていただいた際は週1ですが日曜日に稽古があったと思いますので参加をしっかりして稽古に励みたいです。

このような事情、状態において、
・上記のような流れで説明し再加入を認めてもらうよう懇願すべきなのか?
・あきらめて他の道場に通うべきか?
(かといって稽古できるタイミングや自分が少年剣道もある道場は子供が苦手故通えない恐れもあり)
・剣道をやめるべきか?(自分のような優柔不断な人は剣道向いてないということ)
のどれを選択すればいいか悩みます。自分で決めることとはいっても自分だけでは決めきれないのでアドバイスいただけると助かります。


なお、級すらとっていない初心者ですが以前は防具着用での稽古をしていました。

Page: 1 |

Re: リバ剣すべきか ( No.1 )
日時: 2017/06/26 07:10:27
名前: 匿名

ぜひリバ剣はぜひなさったらいいと思うんですけどね。
ただ、同じところではしない方がいいと思います。

以前わたしのところにも同じような方がいました。
やっぱりすぐ来なくなりました。
まわりからも相手にされてませんでした。
Re: リバ剣すべきか ( No.2 )
日時: 2017/06/26 12:18:41
名前: せいちゅうせん

RING 様

私は、最後に加入した道場に防具など持たずに、まずは失礼を詫びる挨拶をしに行かれてはどうかと存じます。

最優先はお詫びの挨拶であることが伝わる態度になるように、その日は稽古しようなどと思わないで行くわけです。

そこで誠意が伝われば、「もう剣道はされませんか?」とか「次回から参加ください」ということになると思います。

参加が認められても不義理をしたことを心にとめて(卑屈になるということではありません)、明るく誠意ある人付き合いを続けていけば良いのではないでしょうか。

まずは挨拶。あれこれ考えるのはそれからでいいと思います。

Page: 1 |

タイトル
名前
E-Mail
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

   ユーザー情報を保存する