剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板2のトップページ > スレッド閲覧

好きな稽古
日時: 2017/07/03 18:15:36
名前: 蒼月

チラリと過去のスレッドを見て回っていた時に発見いたしまして、気になったのでお聞きしたいと思い、これを立てた所であります。

私の場合、基本稽古や形稽古が好きです。
試合で勝ちたい、と言うよりも、綺麗な剣道が好きでしたので、試合に出ても強いね、より基本綺麗だね、と褒められる方が嬉しかった私です。

基本稽古は特に、技の練習……しかも面打ちが好きです。
打ち方を確認することもあれば、構えは正しいか、きちんとした握りになっているか、左足にしっかりと体重が掛かっているか、など、かなり基礎中の基礎、と言ったところを一つ一つ確認しながらやることもあります。後は、自分が確りとした打ちができるギリギリの間合いまで距離をとって、其処から打つことになれる→距離を離していく、と打てる所を遠くしていくのに重点を置いたこともありました。
と、かなり考えながらやると、どうとでも変化できる所……すごい楽しいです。

形の稽古ですけれど、木刀ってかっこいいじゃないですか!(きらきら)
って言っても、好きな理由はそこだけではなく。
木刀を握る時は、正しい握りにしやすい所、あと、色々な人の形を見るのも楽しいです。
普段の稽古から癖がある打ちをされる方は、形の稽古でもそれがみえますし、基本が綺麗な方は形も綺麗です。
一つ一つ決まった動作ですけれど、やっぱり綺麗に出来るようになると嬉しい。

形の試合?があるらしい、と聞き一度は出てみたいなぁと思い……あ、話が脱線しましたね。

好きな稽古を上げましたけど、他の稽古が嫌いっていう訳ではありません。
きつい、やりたくない、と思う稽古もありますけれど、逃げると上達はありませんので、周りの皆と、にこにこ、、きつくなると笑顔で励ましあって、最後までやりきります。

地稽古、だらだらと長ーく続けるのは嫌いですけれど、一つこれを学びたい、というのを持って、早い展開で相手と出来るのは好きです。

と、長々自分の好きなことだけだーっと書き連ねた訳ですけれど、皆さんはどうなのでしょう?

Page: 1 |

Re: 好きな稽古 ( No.1 )
日時: 2017/07/04 18:01:59
名前: せいちゅうせん

蒼月さん

ちょっとスレッドの趣旨が分からないですが・・・。
またしても変わり者の意見として。

稽古が終わるたび、次の稽古の課題が見つかりますので、やりたい稽古もその都度変わります。
でも、基本稽古、形稽古は必須ですね。これをやらないと山積の課題を練ることができませんので。

しかし、一番大事にしている稽古は、立つ、歩くを含めた日常動作です。

たとえば

◆ドアの開閉(左右どちらかの股関節の抜きにより、腰の回転が始まり、背骨の1つ1つの縦のねじれを感じつつ、引く。パッと開放してねじれが戻る力を利用して、押す{突き}。引き戸を開ける、引き戸を閉めるは{左右胴})。

◆靴をそろえる(垂直の姿勢で脱ぐ。垂直のまま上がりかまちに上がる、片足だけを軸にせず反転し、前かがみにならずゆっくり正座する要領で片膝をつき、背中を丸めずお辞儀して、靴に手を伸ばす。一番力のいらない方法を探す)。

◆階段の上り(前足に体重を乗せず、後ろ足で体を押し出さず、足裏に加重せず、筋力を使わず、股関節の抜き、膝関節の抜きを利用し、重心移動だけで登る)。

◆階段の下り(前足に体重を乗せず、骨盤の左右を交互に落とすようにして、あたかも交互に足が伸びるようにし、足裏に衝撃を与えず着地し、筋力を使わず重心のコントロールでブレーキをかけながら、股関節の抜きを利用し、重心移動だけで降りる)。

◆パソコンに向かう(モニターを目線の位置に設置し、臍を引いて座り、反り腰にならぬように座る。首が前傾せず、頭のてっぺんが釣り糸で引っ張られているように座る。姿勢が崩れないようにするが、最も楽な関節の並びを練る)。

◆食事する(箸の上げ下ろしを腕だけでやらない。胸骨の動きを箸に伝える)

などなどなど、起きてる時間は全部稽古にしてます。
師匠は寝ているときも稽古できるといいますが、私はできません。(^^;
寝返りをたくさんするように願いながら寝ますけどね。

特別に「好きな稽古」はないですが、剣道が好きじゃないと続かないとは思います。
Re: 好きな稽古 ( No.2 )
日時: 2017/07/04 19:43:21
名前: 蒼月

せいちゅうせん様

あ、趣旨……

気になった勢いで書いたので乱文でした。
私の周りに試合が好き!っていう人ばかりだったので、スレッドで基本稽古が好き、と言われた方を見かけまして。他の方はどうなのかなと思いまして。

日常生活から稽古になる、まさに24時間で強くなる、ですね!
私にはまだまだ出来ないことです。
Re: 好きな稽古 ( No.3 )
日時: 2017/07/07 17:46:38
名前: だみ声< >

6月上旬に「ぎっくり首」やってしまったようで、キーボードに向かう姿勢が
苦手になっています。(…左肩から左腕にかけてしびれを伴う鈍痛が…)

僕からのコメントは、もうしばらく後という事にさせてください。
もう一つの「お久しぶりです」へのコメントもようやくの事で打ち込んだのでした。

やっとこれだけ打てました。 せばッ、後日…
Re: 好きな稽古 ( No.4 )
日時: 2017/07/08 03:34:11
名前: 蒼月

だみ声様

大丈夫ですか?!
私はスマホからなので寝転がりながらでも、電車に揺られながらでも出来ます。パソコンだと文字打つのが遅いので……
お大事になさって下さい
Re: 好きな稽古 ( No.5 )
日時: 2017/07/09 18:42:05
名前:

蒼月さん、一つ前の質問で、大人の私でも難しいお返事にもよく理解されていますね。
私なんか、もう30歳を過ぎているのに、この前、武道具店では、学生さんですかと聞かれました。
もっとしっかりしないとだめですね。

私が学生の頃は、好きな稽古なんて考えたことなかったですね。
ただ、今は、やっぱり基本稽古が好きです。
今は地稽古をやることは多くても、基本稽古をやることは少ないので、
楽しいです。

ちなみに蒼月さんが基本が好き書いてある質問をみたのは、
どの質問ですか?
Re: 好きな稽古 ( No.6 )
日時: 2017/07/12 23:05:08
名前: 蒼月

剣様
回答有難うございます!私も基本大好きです。地稽古より……(苦笑)

確か、過去のスレッドのログを見ていた時でしたが、どこを見ていたか……
適当に気になるタイトルのスレッドを見ていたので……詳細に覚えておらずすみません。
また、見つけ次第どれだったか書かせてもらいます。

一つ前の質問は、先生方や周りの仲間達が居てこその答えです。
私だけではきっとあそこまで具体的に出せていません。まだまだ考えて悩んでの途中であります
Re: 好きな稽古 ( No.7 )
日時: 2017/07/22 16:54:29
名前: だみ声< >

蒼月ちゃん
やっとキーボードに向かってピアノタッチで打ち込めるようになってきました。(とはいえまだ完治とは思えません)
オジンよのぉ~ という事です。 とは言え稽古はそれなりに出来て、汗もいっぱいかいているので、整形外科でのリ
ハビリ(首吊り10kgと赤外線照射、ヒアルロン酸注射)しながらおいおい治っているところです。

好きな稽古と言う書き込みは、タイトル行で40ほど下の方にある「稽古のない日」と言うタイトルのスレッドをお
読みになっての事ではないでしょうか?
僕が基本稽古は「つまんない」と書き、せいちゅうせんさんが「基本稽古ほど面白いものはない」と言う趣旨の事を
お書きになっております。
結論から言うと基本稽古をつまんないと言う態度は、上達を遅らせ、強い選手にもなれず、良い事は全くないことを
ご理解ください。
という事を書きつつも僕は若い頃(大学生)「早く地稽古やりたい」が本音でした。 だから奇麗な剣道なんて想像も
しないおバカさんでした。 いまだに剣道は下手です。 真似しないでねっ!

従って蒼月ちゃんの書いている「遠間から打つ」ための「自分の間合い」の研究なんて、50歳でリバ剣してからの
もので、未完成もいいとこです。 構え、目付け、足の運用など、書いて行けば冷や汗物語が出来上がりそうです。
でも基本が絶対必要だと気付いたのは、実は… けん玉の稽古を始めた時です。 基本を外すと全くできないのがけ
ん玉でした。  それが剣道稽古にフィードバックして今日に至っています。

>私の場合、基本稽古や形稽古が好きです。
   エライッ!! いい事です。 基本稽古は当たり前として、形稽古も好きとはっ! 加えて古武道も好き、な
んて言おうものなら…

僕らの恩師は形を語る時、なぜ「形」であって「型」じゃないのか? と言う説明をしてくれました。 この記憶は
今でもしっかり覚えており、僕も指導の時には必ず説明しています。
機会があったら、木刀でなく、模擬刀を使って形を打ってみるのも、新しい発見があると思います。 すぐ気づくの
は抜刀と納刀の所作です。 ここを決めなければ何とも締まりがなくなります。 頑張ってください。


いよいよ夏休みかと思います。 1ヶ月間、のんびり休む時間のない日々だと思いますが、稽古と勉強をしっかり頑
張って、新学期になればライバルに差をつけている自分を発見してください。

Page: 1 |

タイトル
名前
E-Mail
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

   ユーザー情報を保存する