剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板2のトップページ > スレッド閲覧

気分が乗らない稽古
日時: 2017/08/24 07:55:11
名前:

気合いを入れていた試合でまけたこともあり、
最近、稽古で気分が乗りません。

中学生や下手と、基本の稽古をしてから、
地稽古をしていると、どうしても稽古時間が長くなりますよね。

他の先生から稽古時間が長いと注意されました。

みなさんは、審査で落ちたときとか気分が乗らないときはありますか?


最近いぜん常連だっただみ声さんが出てこられないので心配しています。

Page: 1 |

Re: 気分が乗らない稽古 ( No.1 )
日時: 2017/08/24 12:33:24
名前: せいちゅうせん

剣 様

剣様はたくさんスレッドを立ててくれるんですが、自分で調べたり行動すれば簡単に解決することだったり、相談というより不平不満だったりで、「これは面白い」という話題がないのです。

やりとりしても楽しくならないのがわかりますので、それこそ「気分が乗らない」ので書き込みにくいのが本音です。
Re: 気分が乗らない稽古 ( No.2 )
日時: 2017/08/24 18:03:47
名前: せいちゅうせん

剣 様

追記します。

書き込んでしまったので本題にも触れておきます。

中学生ということは普段は学校の剣道部で稽古していて、さらなる稽古を求めて自主練として道場での稽古にも参加しているのではないでしょうか。

もしそうなら、この中学生を捕まえて基本稽古をするのは、非常にかわいそうだし、下位であっても失礼にならないか心配です。
基本稽古は学校でみっちりやった上で、出稽古として1人でも多くいろんな先生に掛かろうと思ってきているのでしょうから。

そうでなければ基本稽古もありだと思いますが、あなたとの稽古を多く望んで稽古に来ているかどうかが問われるところです。あなたから多くを学んでやろうという意欲に燃えているかどうかです。

上記のどちらかを察して「稽古が長い」との注意だったのでしょう。


「稽古に気分が乗らない」ということも人間ですから誰でもあるでしょう。
仕事、家庭、友人関係、いろいろ悩みがあって当然です。

しかし、皆さん、それらを抱えて淡々と平常を生きるために「道場に行く」と決めたからには剣道から何かを得ようとし、成長しようとしてるのではないですか?

質問するまでもないと思うのです。

安易に辞書代わりに誰かに質問するんではなく、自分でいろんな本を探して読むことをお勧めします。

Re: 気分が乗らない稽古 ( No.3 )
日時: 2017/08/24 21:25:38
名前: 風車の弥八

剣樣。
横槍にて失礼します。
基本的には、せいちゅうせん樣と同意見で補足になりますが。
働きながらの剣道は気晴らしの一つの糧であり、お勤め仕事しての剣道です。
気晴らしで支障をきたすなら周りの事を考えてで少し剣道を休んでみては?
やりたくなったら、やれば良いので。
心身共にあってこその人間
ですから
Re: 気分が乗らない稽古 ( No.4 )
日時: 2017/08/24 21:57:26
名前:

本音のご意見感謝します。

どなたかだみ声さんの近況をご存知ないでしょうか?
身体を悪くされたとコメントがあったと記憶していますが、
ますます悪くされたのでしょうか?

稽古を休むこともあるのです。
仕事に支障をきたしますので。

下手と稽古して、
上達はするのでしょうか?

みなさんはどう思いますか?
例えば上手の先生には、出小手を狙っても当たることはほとんどありませんよね。
Re: 気分が乗らない稽古 ( No.5 )
日時: 2017/08/24 22:15:39
名前: 何時も気分乗って稽古

剣さん
すぐ下のトピックにだみ声さんがいますよ
多分余りに下らないので書く気も起きないんでしょう

人のことを気にするより自分を見つめ直した方がいいのでは?
お見受けしたところ社会人のようですし
剣道も其れなりに稽古してるなら
雑念を消し稽古に精進したら
また違う世界が見えるかもです
Re: 気分が乗らない稽古 ( No.6 )
日時: 2017/08/25 08:24:15
名前:

そうですか。

だみ声さんがお元気ならよかったです。

みなさん、気の進まない質問に回答してくださってありがとうございます。

Re: 気分が乗らない稽古 ( No.7 )
日時: 2017/08/25 22:36:04
名前:

せいちゅうせんさん、
この中学生は、私の剣友会出身なのです。

それでも基本稽古を一緒にするのは失礼になるなでしょうか?

強制はしておりませんし、気が進まなければ回答していただかなくて、
もちろん結構です。
Re: 気分が乗らない稽古 ( No.8 )
日時: 2017/09/09 10:44:41
名前: 道心

横から失礼します。
気が乗らないのに、剣友会の後輩を捕まえて稽古する方が失礼ではないですか?
稽古のどの部分が長いのかは分かりませんが、少なくともその生徒が基本うちを望んでないのであれば、付き合わせる必要はありません。
大人で基本うちをやりたがっている人を誘って道場の隅でやるべきです。
気分が乗らない。でも、気力を高めて切り返しだ!位の気持ちで稽古に励むのが稽古ではないですか?
現実にはそれは無理でも、面うちを直したい。小手の打ち方はもっとシャープな方がいいかな?
と、意識次第でいくらでも気持ちを盛り上げる事が出来ますよ。
お互い精進しましょう。

Page: 1 |

タイトル
名前
E-Mail
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

   ユーザー情報を保存する