剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板2のトップページ > スレッド閲覧

剣道場の設備
日時: 2017/11/04 17:41:36
名前: 疑問

皆様の通われる剣道場にて、何かしら防音はされていますか?
現在、稽古で生じる声や踏み込み音で騒音問題が起こっています。
道場は住宅街にあり、19:00-21:00まで稽古が行われています。

また皆様はどのように、近隣の方と上手く付き合っていますか

Page: 1 |

Re: 剣道場の設備 ( No.1 )
日時: 2017/11/10 03:11:15
名前: だみ声< >

かつて隣の家のピアノの音がうるさいと言うトラブルで殺人事件が発生したと言う記憶があります。
赤ちゃんの泣き声がうるさいと言うクレームもあるようです。
幼稚園の建設計画反対の理由に、「子供の声がうるさい」と言うのがあるそうです。 音のない火葬場の建設にも反
対の声が多いと聞いております(人は誰もが一生に「一回だけ」お世話になる施設なのですが…)。
一方で、家屋建設の時、防音対策は昔より優れた技術が採用されているはずです。

しかも剣道稽古の時、最近では大声を出せない子供も大勢います。
音を発生する側、その音を耳を通じて音として認識する側にも変化が生じているのでしょうか?  一方で雷の音が
うるさいと言う人は聞いたことがありません。 「うるさい」と言う感覚はどういう事なのでしょう?
さらに会議の席で、聞き取れないぐらい小さな声でしか発言できないサラリーマンも大勢います。

僕個人は、大きな声には生命力を感じます。 特に子供の遊ぶ時の大声を聞く事は「生きる力」をもらっていると感じ
ます。 もちろん稽古の時の大声もそうです。 でもこれは個人的な独りよがりな感覚なのでしょう。
ある人には単なる「騒音」なのでしょうが、感じ方、受け取り方で自分の人生を豊かに出来る道があることをご存じ
ないのだと思います。

余談ですが、ハトがたくさん住み着いている駅で、「フンをかけられた」と利用客が駅職員にクレームを付けました。
駅員は謝罪したのち、「平和の使者、ハトから『運』をもらった」と思って宝くじでもお求めになると言うのはいかが
でしょう? と提案し、そのクレーマーは機嫌よく帰って行ったと言う話もあります。 もちろん「冗談じゃないっ!」
と言う人もいるでしょうが、どちらに「人間味」を感じますか?

ここで本題に戻って…
剣道場の騒音問題は、悩ましい所があります。 要は近隣住民と道場との「付き合い方」で何とか妥協したいもので
す。 うるさいと言われればうるさい事は認めましょう。 そして仲良く共存するには、この「うるさい」事をお互
いのメリットになるような発想をしてみてはいかがでしょう?
まずは道場の稽古風景を見学してもらうよう、招待すると言う手があります。 そして大会案内などもお届けして、
試合会場に来てもらうと言う手もあります。 賞状などもらえば、それを披露する事もあると思います。

道場の子供たちが頑張っている姿を見せ、応援する気持ちになってもらったり、実際に触れあったりする場を作りな
がら、「がまん」ではなく、大声を含む「騒音の効果」を共有する道を気長に模索する手はいかがでしょう?
Re: 剣道場の設備 ( No.2 )
日時: 2017/11/10 16:47:44
名前: うーん

住宅街で防音設備もないようところは、剣道場とは言いません。もし稽古の騒音がそのまま外にダダ漏れであれば、沖縄の基地、暴走族と変わりませんよ。地域住民からしたら迷惑千万です。普通そういったところ配慮して稽古場探しませんか?
ノイローゼなどの病人を出す前に稽古場所を移転されることをお勧めします。
Re: 剣道場の設備 ( No.3 )
日時: 2017/11/10 18:12:13
名前: せいちゅうせん

古くから道場があったところの周辺が開発されて住宅街となっていった場合と
新たに住宅街に道場を新築した場合とでは対応が異なると思います。
多くの人が出入りする施設ということになれば都道府県の許認可の問題も出てくるかと思います。
Re: 剣道場の設備 ( No.4 )
日時: 2017/11/18 18:44:42
名前: 疑問

遅くなりましたが返信ありがとうございました。
分かりにくく書きましたが、私は騒音の被害を受けている側です。
相手には静かにする気がないことが判明しており、他の剣道場はどうなのかと疑問に思い質問させて頂きました。
Re: 剣道場の設備 ( No.5 )
日時: 2017/11/18 19:28:28
名前: うーん

先ずは行政にご相談されるのがよろしいかと思います。
Re: 剣道場の設備 ( No.6 )
日時: 2017/11/18 23:29:48
名前: コールセンター

やってる側から聞いててもかなりうるせえとは思っていました。
あれは、クレーム入れて当然です。保育園のうるささとは違います。
私のところは住居はありませんでした。

対策・・難しいですね。

負けないようにその時間帯だけ爆音でメタル流すなんてどうですか??笑
Re: 剣道場の設備 ( No.7 )
日時: 2017/11/24 06:07:44
名前: 梶原右近

道場は個人運営ですか?
自宅住居の一部が道場になってるのか、稽古時以外は無人になるのですか?

学校の体育館使用などの公的施設での地域育成などならば、近隣住民も理解してもらえるケースが多いですね。
しかし個人運営となると一個人(もしくは特定の一部の者)の利益に繋がる面もあり、
正直のところ、近隣住民の理解納得は得難いんじゃないでしょうか。

【騒音問題とは具体的に?】
運営者と住民とで話し合いが行われてるのか、単に住民側から一方的に意見要望を寄せているのか?
前者と後者では今後の対応策も変わります。
野中の一軒屋じゃないから本当に難しいですが、この手の問題はこじらせると修復が更に困難になります。

一般的な騒音問題で110番通報もありですが、「剣道やる側にしたら騒音ではない」「住民側は声、振動、音の全てが騒音」の認識でしょう。

今一つ、上記二点の説明をもらえれば皆さん方も更に回答しやすくなると思います。
差し障りのない範囲で書き込みをお願いします。
Re: 剣道場の設備 ( No.8 )
日時: 2017/12/02 17:49:36
名前: 疑問

道場は神社内にあります。
神社自体は当然前からありましたが、道場は最近建てられました。四隅の一角に建てられたため、周りに音を遮るものはありません。
詳しくは知りませんが、練習料は徴収している様です。
またここ以外でも練習をしているようで、そこでも苦情を受けたらしいです。

現在市役所を通して苦情を入れており、近日中に私と道場とで直接話し合いをします。
住宅街ということもあり車の交通が多く、騒音値をはかれないという状況です。
ただ測定可能なら、市の騒音基準値を超過している可能性が高いと返答がありました。
Re: 剣道場の設備 ( No.9 )
日時: 2017/12/03 03:11:33
名前: だみ声< >

最近建てられた道場なら、設計段階である程度騒音に対する対策が出来ているのが普通でしょうし、防音、遮音、消
音などの資材も使われるのが設計士の材料選びだと思うのですが、その点どの様に建設されたのでしょうね?
窓を開放すると、そういう資材の効果は薄れるでしょうし、エアコンも検討されるのが普通です。

疑問 さん以外にも同じ苦情をお持ちの方もいるでしょうね?
市役所も間に入っている事ですし、近々双方で話し合いが持たれるようですが、こじれない事を希望します。 道場
側には何らかの防音対策は必要だと感じますし、住民側も我慢できるところへの歩み寄りをお願いしたいです。 騒
音測定(簡易な測定器もあります)もして、ある程度数値化されたものもあって、話し合いが出来たらいいと思います。

Page: 1 |

タイトル
名前
E-Mail
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

   ユーザー情報を保存する