剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > スレッド閲覧

丹田・腰を前に出す・呼吸
日時: 2017/11/07 21:08:44
名前: コールセンター

指導していただいたんですけど、これ結局意味わかりませんでしたね。
丹田に意識向けるのはいいとして、例えばさしめんのけいこ中にインパクト寸前だとどうしても、意識は手首のスナップのほうにいってしまうんですけど、
丹田に意識を残したまま、手首にも意識を持って行けるっていうかたいらっしゃいますか??

丹田に意識をもちつづけるにはどうしたらよいですか??

引退してる身なのですが、ずっときになってまして。

Page: 1 |

Re: 丹田・腰を前に出す・呼吸 ( No.1 )
日時: 2021/01/19 22:00:57
名前: 道心

あくまで自分の意識で書かせて頂きます。
前傾せずに打とうとすると、脚で相手の面(自分にとって一番遠い相手の打突部位は面なので、面と仮定します)まで届くように使わないと打てません。
また、上半身も背筋を伸ばした(腹筋と背筋でがっちり固めた)ようにしないと相手の打ちに負けます。
当然手首にも意識はいきますが、それは脚を動かした後というのが私の見解です。
わかりづらくて申し訳ないです。
Re: 丹田・腰を前に出す・呼吸 ( No.2 )
日時: 2021/01/20 01:03:31
名前: コールセンター

道心さん

いえいえ、わかりやすかったですよ
なるほどですね!

ありがとうございます

Page: 1 |

タイトル
名前
E-Mail
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

   ユーザー情報を保存する