剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板2のトップページ > スレッド閲覧

女子会員の入会
日時: 2017/12/09 16:31:57
名前: 新参者

我が会に若い女子の入会希望者がやってきました。

大変喜ばしいことではありますが、
現在我が会には女子会員はおりません。

そこで、皆様に女子会員に続けてもらうために気を付けるべき事項をご教授いただきたく思います。

Page: 1 |

Re: 女子会員の入会 ( No.1 )
日時: 2017/12/10 16:33:55
名前: 新参者

皆様の会には、女子会員は、いませんか?


他に女子会員がいれば続けていきやすいと思いますが、
なにぶん我が会にはおりません。

稽古では突かない、懇親会を定期的に開く、などありましたら
皆様の会で取り組まれていることご教授願います。
Re: 女子会員の入会 ( No.2 )
日時: 2017/12/10 21:02:14
名前: クーガ115

新参者様


私の通っている道場は女性は下は幼稚園くらいから上は社会人まで結構いるのですが、特別扱いしたり腫れ物に触るみたいにしないで普通に接すればよろしいのではないでしょうか。

若い方でしたら人によっては懇親会などは引いてしまうかもしれません。

特別扱いではなくあくまで自然に、でいいのではないでしょうか。

突き等手加減は必要かも知れませんが。

Re: 女子会員の入会 ( No.3 )
日時: 2017/12/10 21:49:10
名前: パステル

こんにちわ、はじめまして。

すみません、自分は男ではありませんので
逆の立場からの意見です。

遅剣の自分は、ほぼ男性会員のみの場所で剣道しております。
(小学生組に女の子が1人だけいます)。

突きも体当たりも全力でくる人、加減してくれてそうな人
対応具合はほんと人それぞれです。

経験値、体力、性格にもよるのでしょうが

私の場合、さすがに全員が全力で掛かってこられると厳しいので五分五分な環境に感謝しております。


入会を希望されるなら、紅一点になる不安より
剣道がしたい気持ちがより強いと思いますよ〜〜。





Re: 女子会員の入会 ( No.4 )
日時: 2017/12/10 21:58:11
名前: 新参者

クーガ115様
Re: 女子会員の入会 ( No.5 )
日時: 2017/12/10 22:01:41
名前: 新参者

クーガ115様ありがとうございます。
パステルさん、ありがとうございます。

日頃若い女性と接する機会もなく、
大切に続けてもらいたいと思っておりました。

歓迎会などはしない方がいいでしょうか?

実は以前も女性はいたようですが、
程なくしてやめていったようです。

我が会は、地稽古ばかりなのですが、
端で基本稽古を毎回一緒にやるようなことは、
やめた方がいいでしょうか?

Re: 女子会員の入会 ( No.6 )
日時: 2017/12/10 22:17:11
名前: クーガ115

新参者様

歓迎会はどうでしょうね・・・会社とは違うとは思いますが、
職場では歓迎会、飲み会の類は若い女性には敬遠されがちですね。
それこそ歓迎されてません。
誘われたら断る労力も要りますし。

基本稽古が必要なら行ってもいいと思います。
普通に自然に接して優しくする・・・しかないと
思いますが、それが難しいんですよね。

私も剣道を最近再開したばかりなので偉そうにすみません。
Re: 女子会員の入会 ( No.7 )
日時: 2017/12/10 22:28:30
名前: パステル

新参者 さま

再度失礼致します。

アクセスの都合で、
今の場所は2つ目となりますが

初めの所(当時は、私含め女性2人)は、
地稽古、希望者は形稽古もというスタンスをとってました。

ただ、私みたいな初心者には礼儀作法、足さばきからの
2対1 もしくは 1対1指導でした。

防具を着けるようになってからも、私と剣道歴が
浅い人には、基本打ちと切り返しのメニューが加わってました。
(固定メニューがなかっただけで、他の人も別でやっていたと思います。)

今は子供が増え、スタンスが大幅に変わったようですが。

Re: 女子会員の入会 ( No.8 )
日時: 2017/12/10 23:12:37
名前: 新参者

クーガ115様のところには、一般の女子会員は何人くらいおいででしょうか?
女子会員の方だけで、端で形や基本稽古をしていることはありませんか?

あまり女子という意識をすることなく、接したいと思います。

パステルさんは、
稽古で特定のの異性の方と一緒にいつも基本の稽古するのは嫌でしょうか?

一般で一番下手は私なのです。
そのため、下手の方ができると、
一緒に基本の稽古をつきあってもらいたいと思っています。

Re: 女子会員の入会 ( No.9 )
日時: 2017/12/11 20:14:24
名前: クーガ115

新参者様

私の所では、正確な人数は分かりませんが、小学生で常時6〜7人、中高生で5〜6人、一般の方で4〜5人でしょうか。中高生以外で若い女性はいません。

女子だけ集めて形や基本稽古をすることはないです。


余談ですが、地稽古ばかりとのことですが、その方たちはいつ基本の稽古を
されているのでしょうか?

自主練習なんでしょうか?
Re: 女子会員の入会 ( No.10 )
日時: 2017/12/11 21:03:18
名前: 新参者

クーガ115様のところは、基本から地稽古という流れでしょうか?

私のところでは基本の稽古はやりません。
やるとすれば、端のほうでやるか、
違う会に通い、そこでやっているようです。
Re: 女子会員の入会 ( No.11 )
日時: 2017/12/11 22:30:35
名前: クーガ115

新参者様


私の所では、子供の部で小学生と大人合同で基礎稽古、一旦子供の部が終わってから大人、特に熟練者の地稽古のみになります。元立ちしている有段者の指導者は何処で基礎の練習をしているのか不思議でしたが、他所で稽古しているのでしょうか。

新参者さんの道場では私の道場の大人の部のみみたいな感じなんですね。


偏見かも知れませんが女性は男性の中に1人でも割と平気な方もいますが、男性で女性の中に男性一人は苦手な方が多い印象があります。
Re: 女子会員の入会 ( No.12 )
日時: 2017/12/12 03:23:34
名前: だみ声< >

入会希望者に対しては、基本的に「歓迎」の対応が必要でしょうし、それは双方にとって気持ちの上でいい事だと思
います。 久しぶりの若い女性という事で、特別扱いすることはないと思います。 紅一点という事にも神経質にな
ると、却って彼女が負担を感じる事になると思いますし、歓迎会など不要で、次回の忘年会などで紹介すれば十分と
思います。

さらに…
書かれた内容からもそういう事なのでしょうが、この入会希望者は初心者なのか経験者なのかによって「入会」後の
稽古内容にはそれなりのものが必要だと感じました。

何となく経験者と言うニュアンスを感じますが、それではどの程度の経験者なのかによっても稽古の内容が変わって
来るのではないでしょうか?
初心者の域を出ないような経験者なら、当分の間は小学生低学年の組で、子供と一緒に基本動作をやってもらいなが
ら、経験量などをこちらが判断できると思います。

すでに学生時代に初段を取っているなら、普通に高学年〜中学生の組で稽古してもらえると思います。 もちろん大
人の稽古時間帯でもしっかり汗をかいてもらえばいいのではないでしょうか?
道場としての剣道に対するスタンスと言うか、基本姿勢などの説明をしておくのも重要だと思います。

大人の基本稽古が話題になっておりますが、本来大人だけで形の稽古、切り返し、基本打ち、掛り稽古をやることは
望ましいのですが、ほとんどが地稽古になっていると思います。
大人の場合、地稽古の中で基本打ちをやったり、ひとつの技だけを繰り返すと言う内容もあるので、そういう事もあ
ると思います。 それでも本来稽古時間の70〜80%程度は基本をやる事が望ましいですが、子供の稽古が終わっ
た後は、大人だけで地稽古をして終了と言う道場が多いと思います。

そう言う中からしっかり昇段して行く大人も多い訳で、上達を意識した真剣な地稽古をしておれば、大人は何とかな
っているのではないでしょうか?
何しろ年を取ると、基本稽古で体力を消耗してしまい、おさらいとしての地稽古でバテバテになると効果が出ないと
いうジレンマ(言い訳かも知れませんが…)もあります。
Re: 女子会員の入会 ( No.13 )
日時: 2017/12/25 19:36:45
名前: パステル

新参者様

返信が遅くなって申し訳ございません。

前の稽古場に通っていた時は、
同じ初心者(異性)の方と一緒によく基本稽古をしましたよ。

会員数も、実際の参加人数も決して多くなかったので、
ごく自然な流れです。

私もだみ声様と同意見で、

その方の剣道経験に焦点を当て、ご対応をお考えになられた
方がいいかもしれません( ´∀`)

Page: 1 |

タイトル
名前
E-Mail
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

   ユーザー情報を保存する