剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板2のトップページ > スレッド閲覧

蹲踞の立ち座り
日時: 2018/01/05 20:50:26
名前: 美月

はじめまして。女性、30前半ですが、ずっとやりたいと思っていた剣道を最近はじめました。
オフィスワークだったため、腕はよく動いてくれますが、足さばきで早速つまづいています。
その一つが、剣道の蹲踞の立ち座りがどうしても辛いことです。
座った状態でグラグラしないようにするのはできますが、床に手をついて(少し指をつける程度で)立ち座りするのは、ありでしょうか?

Page: 1 |

Re: 蹲踞の立ち座り ( No.1 )
日時: 2018/01/06 00:16:45
名前: だみ声< >

>床に手をついて(少し指をつける程度で)立ち座りするのは、ありでしょうか?
   「なし」と言い切ることはしませんが、「あり」に甘えてしまう事はない方が良いと思いました。
   その理由として今僕(72歳7ヶ月)が、特に、稽古後の蹲踞で立ち上がる時、右拳を床に付いて立ち上がって
おり、我ながら衰えたなぁ〜と自己嫌悪しているからです。
若い方にはやはり「すっく」と背筋の伸びた立ち上がりの直後、右足をぐっと5センチ程度前に出す事を期待
します。

とは言え、最近剣道を始められた方に、いきなりそういう事を要求するのも「解ってない」と思います。
やはりすっくと立ち上る訓練をなさることをお勧めしますし、そうなるためのトレーニングをなさることをお勧めし
ます。
要は細かい筋肉の名称を上げるより、「足腰の強化」でいいと思います。 いろんなストレッチの内容が動画付きで紹
介されているでしょうから、どれかに絞って継続した訓練を繰り返しなさるのがいいと思います。 しかもこれは稽
古時に道場でやるより、お風呂上りとか昼間の体操などで一日数回なさるのでいいのではないかと思います。 その
方が毎日の訓練になり、打ち込み足を作ることにもつながっているはずですから、無駄な訓練ではないはずです。

後は道場の先生にお尋ねになって、指導をいただくのがいいと思います。
そして…
出来るだけ道場に通い、出来るだけ体を動かし、出来るだけ大声を出し、出来るだけ汗をかいて、出来るだけ早く級
審査にこぎつけ、出来るだけ早く初段になることです。

頑張ってください。 ただ途中で挫折するような激しい稽古は避け、長続きさせることで無理のない上達を確認しな
がら「継続」して上記審査合格を勝ち取っていただきたいです。 頑張ってください!!
Re: 蹲踞の立ち座り ( No.2 )
日時: 2018/01/06 17:07:19
名前: 美月< >

ありがとうございます、参考になりました!
頑張ります!!
Re: 蹲踞の立ち座り ( No.3 )
日時: 2018/01/12 17:49:00
名前: コールセンター

蹲踞きついですよね。
姿勢をしっかり意識するとぶれなくなってきます。
30前半で挑戦されているとのこと。
尊敬しています!

Page: 1 |

タイトル
名前
E-Mail
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

   ユーザー情報を保存する