剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板2のトップページ > スレッド閲覧

不要な竹刀の処分の仕方?
日時: 2018/02/18 17:39:13
名前: 剣一

大人会員の方は、竹刀は何本年間に折れますか?


月に4、5回の稽古では、年に一本も折れません。
でも、自分より高段の方は、よく竹刀が折れるそうです。
皆様は竹刀、折れますか?


竹刀の好みが変わって、買っていると、折れていないのに不要な竹刀が増えます。
所属している会には、管理する場所もありません。

Page: 1 |

Re: 不要な竹刀の処分の仕方? ( No.1 )
日時: 2018/02/20 12:38:56
名前: クーガ115

剣一様



竹刀を折るというのは今まで数える程しか見た事ないですし自分では経験がないです。そんなに折れるものなのですね。


私ごときは竹刀の好み云々できる程ではありませんが、竹刀の中には重量配分があったり柄が木刀みたいな楕円のタイプがあるみたいですね。


処分については貰い手がない場合はやむを得ないので市役所などに相談してはどうでしょうか。

バラして細かく切ってしまえば燃えるゴミに出せるかもしれませんが。
Re: 不要な竹刀の処分の仕方? ( No.2 )
日時: 2018/02/22 08:24:50
名前: 剣一

クーガ115様


ありがとうございます。

こういう質問をすると、決まって役所に相談というお返事があるようです。
おそらく、相談しても、地域の団体を教えてもらい、そこに相談してくださいといったお返事がかえってくるのではないでしょうか。

私の会には、剣道着や小手を干す竿として使っている先生がいますが、
やはりゴミに出すのがよさそうですね。

ありがとうございました。
Re: 不要な竹刀の処分の仕方? ( No.3 )
日時: 2018/02/22 17:25:42
名前: だみ声< >

剣一 さん
僕の場合、竹刀を構成する4本の竹が、同時に折れる事は全くないです。 いわゆる「ささくれ」や「割れ」や「折
れ」が起こります。 竹刀の4本構成の1本だけがこういう状態になり、手入れしております。 ささくれの場合バ
ラして削って磨いて、竹刀オイル(主に蜜蝋を使います)を塗れば、再度組立ててまたしばらく使えます。

重さが多少軽くなると思いますが、公式戦に出る時以外計量もしておりません。 一本が折れた場合は、そのまま捨
てるにはもったいないので、古い竹刀を物色して、よさそうなものと取り換えて、いわゆる「後家竹刀」とし、再び
使っております。 厳密にいえば重心位置も変わるでしょうから、こだわりのある方は、丸ごと交換なさるかも知れ
ませんね。

長く使うと柄革も汚れてきますし、柄革だけの交換も時々やります。
こう言うやり方だと、廃棄する竹刀の竹は、必ずもう使えない状態ですので、感謝を込めて30センチ程度に刻ん
で、燃えるゴミの日に出しております。 最近は毎日稽古しても竹刀の損傷は少なく(72歳です。力もなくなって
きたのでしょう)、せいぜい割れた竹や折れた竹を年間8本程度をゴミの日に出す程度です。

道場で稽古する小中学生の竹刀のメンテもよくやっており、予備の(後家竹刀用の)こわれた竹刀が長さ毎に20本
以上我が家の作業部屋に保管されております。

Page: 1 |

タイトル
名前
E-Mail
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

   ユーザー情報を保存する