剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板2のトップページ > スレッド閲覧

硬く分厚くなった足裏の皮について
日時: 2018/09/10 09:01:44
名前: はるひろ

足裏の厚い皮の対処法について教えてください。

現在 中学2年生の息子のことですが、長年積み重ねてきた稽古により、

 ・ 蹴り足となる左足 : 指の付け根部分(親指付近を中心に)
 ・ 踏み込み足となる右足 : 踵部分

そして、すり足により つま先部分の皮が硬く分厚くなっています。

寝る前にクリームを塗ったり、お風呂のときには角質を除去するクリームを塗ったりと気をつけてはいますが、あまり効果は無く、、乾燥時期はひび割れしたり、乾燥のない時期でも、分厚くなった皮が 皮膚内を圧迫して痛むようです。

webでも調べてはいますが、なかなか良い対処法が見つからず、、息子も自分で調べて、いつだか カッターでカットしているのを見つけ、真似してやったところ、たぶん切りすぎたのでしょう、、痛み増という結果になりました。←それ以降やってません。

素直に皮膚科に行ったほうがいいとは思いますが、、もし その他良い対策法などご存知でしたら お教えくださると助かります。

Page: 1 |

Re: 硬く分厚くなった足裏の皮について ( No.1 )
日時: 2018/09/11 22:47:06
名前: だみ声< >

やはりスポーツ医学に詳しい皮膚科に見てもらうことをお勧めします。

僕の経験ですが、足裏の皮が異常に分厚くなってくると、体重がそこに集中す
るため、痛みを感じます。
感じ始めたら、鋭利なハサミでその部分厚さ2ミリ程度を切り取ると、加重配
分が平均化するのか痛まなくなります。  こんなことをひと月に一回ぐらい
の頻度で繰り返しております。

ただし、僕の皮はひび割れがありません。 クリームなども塗ることはないの
です。

やはり専門医に見せて判断を仰いで治療なさることをお勧めします。
この症状は剣道を続ける限り、皮膚下の筋肉を守ろうとする、体の自然防御機
能によると思いますので、イタチごっこだと思います。

若い内は床が滑ることを嫌いますので、足袋を履くことを嫌いますが、足裏防
護のために「装具」を検討するのもいいと思います。

もう一つの対策は、「テーピング」ではないでしょうか?  これもその道の専門家の指導を仰ぐと効果的だと思います。

大したコメントになっていないと思いますが、お子様のために研究なさってく
ださい。
Re: 硬く分厚くなった足裏の皮について ( No.2 )
日時: 2018/09/18 08:55:25
名前: はるひろ

だみ声さん、

そうですね、やはり 皮膚科、だみ声さんが仰るように スポーツ医学に詳しい皮膚科に診てもらうべきですね。

息子は手足の汗が多いので、テーピングは 直ぐに剥がれてしまいます。。焼きテープも使用しますが、サっと着用できるサポーターの方がいいみたいでw、最近はそっちの方を利用して稽古しています。

ですが、それでも痛みはあるようなので、早々に 良い皮膚科を見つけられるよう 根気よく 探してみようと思いますね。

ありがとうございました!

Page: 1 |

タイトル
名前
E-Mail
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

   ユーザー情報を保存する