剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > スレッド閲覧

二段合格しました。
日時: 2018/11/24 00:08:55
名前: クーガ115

形様、せいちゅうせん様、だみ声様、剣之助様、形の覚え方ではアドバイスをいただきありがとうございました。

お陰様で2段合格いたしました。


本当にありがとうございました。

Page: 1 |

Re: 二段合格しました。 ( No.1 )
日時: 2018/11/24 00:23:12
名前: だみ声< >

クーガ115 さんっ!!!

二段合格おめでとうございますっ!!!  気にはなっていた
のですが、こちらからお尋ねできることじゃないし、待つしか
ないと思っていたところでした。

あらためておめでとうございます。 これで初段卒業です。
でもすぐ二段と言うわけではないのです。 二段にふさわしい
自分になることを心掛ける必要があるのです。

だいぶ前ですが、七段に合格なさった高校剣道部顧問の方が自
分で七段らしい剣道が出来るようになるのに3年かかった、と
言っておられました。

実は僕も自分の段位らしい剣道がまだ掴めておりません。
修業とはこういうものなのだと思いますが、自分としては焦り
もあるのです。

とにかく更なる領域を目指して、お互い更なる修行を重ねて行
きましょう!!

この度は本当におめでとうございます。
Re: 二段合格しました。 ( No.2 )
日時: 2018/11/24 07:15:58
名前: クーガ115

だみ声様


ありがとうございます!
昨日(11月23日)が昇段審査の日でした。
気をかけていただきましてありがとうございます。

だみ声様にアドバイスしていただいた”「はじめっ」で、すっくと立
ち上がり、右足を10センチ前に出して構えてください。 そこで5秒間(できれば8秒
間)練り合って間を詰め、「ド〜ン」と大声で打ち込めば「良い評価」があるはずです。”を意識して
実践しました。相手がすぐ打ちかかってきてしまったので5秒間は持ちませんでしたが、気持ちが攻めに切り替わりまた、緊張から落ち着きを取り戻すことが出来ました。

ちょっと頑張りすぎて、かかり稽古のようになってしまい、2人目の時にスタミナ切れしてばててしまいました。

形では仕太刀だったのですが、5本目のすり上げ面を空振りしてしまい、動揺してしまいました。手を上げればやり直しがきくのですが、何となく大丈夫のような気がしてそのまま終了しました。

いつもの稽古で高段位の先生方を見ているせいか(自分の実力は別として)相手に気後れすることはありませんでした。


合格率は正確な数字はうろ覚えですが、初段98%、二段94%、三段91%でした。


私も、合格した時に、初段は卒業だけれど「あれで二段?」と言われないようにしなければならないな、と気が引き締まりました。
次は二年後の三段目指しますが、その過程で二段に相応しい剣道になりたいと思っています。

本当にありがとうございました。
Re: 二段合格しました。 ( No.3 )
日時: 2018/11/26 17:41:39
名前: せいちゅうせん

クーガ115さま

おめでとうございます。

今後も大いに楽しんでくださいませ
Re: 二段合格しました。 ( No.4 )
日時: 2018/11/30 23:57:00
名前: クーガ115

せいちゅうせん様


ありがとうございます。
実技を伴う試験というのは何歳になっても緊張するものですね。
折角覚えた剣道形なので毎日の素振りの時に練習することにしています。
それにしても初段から二段の間が長かったです。
二年後に三段受けられるよう頑張りたいです。

本当にありがとうございました。

Page: 1 |

タイトル
名前
E-Mail
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

   ユーザー情報を保存する