剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > スレッド閲覧

審査に落ちました
日時: 2019/04/21 15:18:44
名前: 匿名

匿名という名前だと皆さんが思い出せないかもしれませんので、
私は三人組で立会をしましたが、反対側に回るように言われて、一回目の立会が終わったあと、
反対側にまわりましたが、
相手も回ってきて、お情けで合格しましたと書いたものです。

あのあと、会の先生を通じて連盟に、意見をしました。
連盟からは、「審査は公平、適正に行われており、合否に問題はない」という回答だったと思います。


連盟が認めない以上、仕方がないので、
今回は、次の審査を受けました。

四人組でしたが、相手は男性になってしまい、
落ちました。

どなたかが、次回の審査に一発合格して実力で合格したことを証明したらいいと言われましたが、
やっぱり現段位すら足りていないと証明することになってしまいました。

どうすれば、もう一度審査を受けられるでしょうか?

Page: 1 |

Re: 審査に落ちました ( No.1 )
日時: 2019/04/21 19:59:25
名前: せいちゅうせん

前回の審査に残念な気持ちが強くあったので、単に受審できる年月が経過したから受審したのでなく、今度こそ、自分の納得のいく一発合格するつもりで、相手が誰だろうが、準備万端で望んだことと思います。ですからこそ、次の課題はご自身で明白になったことと思います。もし、違うなら受審するのが早すぎただけです。どちらにせよ、自分に課した課題をやるだけです。楽しんでください。
Re: 審査に落ちました ( No.2 )
日時: 2019/04/22 00:11:38
名前: 匿名

ありがとうございます。

しかしながら、私は、以前、一発合格して証明するというコメントをいただき、それを目標にしてきました。

今回落ちたことで、私は、現段位を連盟が疑惑を招くような行為があったにもかかわらず、
再受験を認めませんでした。

私は、再受験をして、合格しない限り、次の段位の受験をするつもりはありません。
Re: 審査に落ちました ( No.3 )
日時: 2019/04/22 01:34:07
名前: だみ声< >

匿名さん
こだわりのお気持ちは我々として理解はしますが、このままでは今回不合格の段を金輪際
受けないという事になってしまいます。 それでは窮屈ではないですか?(夏目漱石著「草
枕」の冒頭『……意地を通せば窮屈だ…とかく人の世は住みにくい』)

一人だけこだわって意地を貫くと、将来の昇段がない…  更にお怒りになるかもしれま
せんが、現段位を受け取っている事実もあるわけで、そのための費用もお支払いになって
おられます。 現状は、ご自分の納得の問題だけの状態です。

ここで、普通には更に稽古に励み、次回の審査に再挑戦して、上の段の合格を勝ち取ると
いう事なのですが、やはりそれでは許せないでしょうか?

しからば…
僕の意見として、もう一度「前の段」をお受けになるという提案はいかがでしょう? も
ちろんイレギュラーな方法ですし、前例もほとんどないと思いますが、他県の県剣連に前
回と同じ段の受審を申請すれば、受理されるはずです。 もちろん普通にやらない事務手
続きや、合格後の経費も二重払いとなりますが、合格すればお気持ちの整理はつくと思い
ます。

いまさら手違いの責任者を特定して「謝らせる」事など、事件性がない問題だけに不可能
(相手組織が取り合ってくれない)なのだから、こういう方法で納得されることは出来ま
せんか? と言う提案です。
Re: 審査に落ちました ( No.4 )
日時: 2019/04/22 15:11:37
名前: 匿名

ありがとうございます。

しかし、私が勝手に決めたことです。
昇段しようが、どうしようが、誰にも迷惑かけるわけではありません。


確かに、登録料を当時支払ってしまいましたが、
また、費用をかけての受験などばからしいです。

私は再受験した結果、不合格なら、受験料を払い、また審査を受けますが、
同じ段位の受験は、無料で受験出来ないかぎり、
受験をするつもりはありません。
Re: 審査に落ちました ( No.5 )
日時: 2019/04/22 17:27:32
名前: 匿名2

剣道の理念を念頭において稽古していれば、審査なんて受けなくてもいいんですよ。
Re: 審査に落ちました ( No.6 )
日時: 2019/04/22 18:16:24
名前: せいちゅうせん

ええ、審査は昇段が稽古の励みになるなど、受審する理由がある人だけが受ければいいのです。

私も今後の受審予定はありません。
Re: 審査に落ちました ( No.7 )
日時: 2019/04/22 18:28:47
名前: 匿名2

https://youtu.be/dqtZ8oU-XGY
8段の日本剣道形です。審査????って思いますよね。最初の並んで入場するところからツッコミどころ満載ですよ。
よくこれで恥ずかしくもなく8段つって演舞できるな。と思います。
Re: 審査に落ちました ( No.8 )
日時: 2019/04/22 21:32:15
名前: せいちゅうせん

いえ、審査を望み精進した方をけなすなんてことももってのほかと考えてます。
Re: 審査に落ちました ( No.9 )
日時: 2019/04/22 22:50:27
名前: 匿名2

けなしてはいません。8段がこんな形でいいんでしょうか?初段ではなくて8段ですよ。
精進されたのだからこれでも良いというのであれば審査とはなんなのか?
意味がわからないし、こんなのは絶対にダメだと思います。精進したとは思えません。
Re: 審査に落ちました ( No.10 )
日時: 2019/04/24 06:41:00
名前: だみ声< >

匿名さん
>確かに、登録料を当時支払ってしまいましたが、
   あなたの大失策はこの点です。 支払った以上「合格を受け入れた」としか受け取
   れません。 数年前のあの審査合格の時、支払いを拒否すれば、あなたの要求も一
   理あることになりますが、今となってはどうしようもなく、現実を受け入れて、不
   合格だった今回の審査に再挑戦なさるのが、一般的な剣士の選択だと思います。
   このままあれこれ申し立てても、周囲の組織には行動を起こしてくれる明確な理由
   がないのです。
Re: 審査に落ちました ( No.11 )
日時: 2019/04/24 15:25:27
名前: 匿名

今考えれば、登録料を支払わない方法もあったかもしれません。
ですが、どちらにせよ、私は、無料で再受験出来ないかぎり、受験をするつもりはありません。


私が昇段しなくても、誰にも迷惑かけるわけではないのですから、
私は、疑惑を招いた連盟に、貫き通すつもりです。
Re: 審査に落ちました ( No.12 )
日時: 2019/04/24 20:40:47
名前: コールセンター

なんかよくわからんけど、ごちゃごちゃいってて情けないって思わない?三人制でやって回したことなんて俺にもあるし、俺以外の二人は型の前で落ちましたよ?こてぱんにやっつけちゃいましたけど笑
受かって当然だと言う気持ちで受けてたから別にそのプロセスなんてどうでもいいね。受けるなら受ける、受けないなら受けないで終わらせりゃいいのにぐずぐずぐずぐず
Re: 審査に落ちました ( No.13 )
日時: 2019/04/24 22:30:18
名前: だみ声< >

匿名さん

>無料で再受験出来ないかぎり、受験をするつもりはありません。

   あなたが成人ならこれは単なるわがままであり、子供に例
   えるなら「駄々っ子」で、誰も相手にしない状況です。


Re: 審査に落ちました ( No.14 )
日時: 2019/04/24 23:13:56
名前: 匿名

では聞きますが、剣道をする上で、昇段は必須なのですか?
費用もかかります。

会社が、この資格をとりなさいと指示した場合、
費用は会社が負担しますが、
今回は、そういうケースとはまったく異なります。
Re: 審査に落ちました ( No.15 )
日時: 2019/04/25 01:40:12
名前: だみ声< >

匿名さん

>剣道をする上で、昇段は必須なのですか?
   個人が判断することです。 他からの要請や強要も
   ありません。

ただしあなたも前回の合格までは、段が欲しかったからお受
けになったはずです。 前回の事件以後「不要」と判断なさ
っています。 でもその判断は次の段が不合格だったことに
起因しているようです。

段位と言うのは、そのジャンルにおける自分の到達度や、練
度を具体化する一つのバロメーターです。受けるかどうかは、
個人の判断です。


>会社が、この資格をとりなさいと指示した場合、費用は会
 社が負担します。
   合格したら会社負担と言うケースの方が多くないです
   か? それはもし不合格だった時、本人に心理的負担
   を感じさせない「配慮」なのです。
   最初から全額負担という「配慮」をしてくれる会社も
   ありますが、資格は本人のものです。 自己負担して
   もいいケースもあります。 なぜならその資格が本人
   の昇進昇給に繋がるからです。 剣道の昇段審査とは
   土俵が異なっており、比較できません。


   
Re: 審査に落ちました ( No.16 )
日時: 2019/04/25 09:55:27
名前: せいちゅうせん

匿名さんにこそ剣道が助けになることでしょう。

恐懼疑惑は、他人が生み出すものではなく、自分が生み出すものであり、自分で自分を居つきの状態にしてしまうことを剣道が教えてくれます。

匿名さんのお考え通り、段位なんて一切考えず、ひたすら真っすぐに自分の剣技の向上に目を向けて楽しんでください。パッっと明るく開ける瞬間が必ず参りますので。


Re: 審査に落ちました ( No.17 )
日時: 2019/04/26 13:11:31
名前: コールセンター

正直段位なんて、段を持ってないと出れない大会に出場とかに必要なだけであって強さとは全く関係ないと思います。剣道されている方ならご存知だと思いますが。筋が通ってるとか通ってないが問題じゃなくて、受けるか受けないかだけでは?
本気で文句があるなら剣道協会本部に直接言いにいったらどうですか?
Re: 審査に落ちました ( No.18 )
日時: 2019/04/25 20:39:45
名前: 梶原右近

【段位】って全剣連が定めた統一基準だと思います。
言い方が妥当ではないかも知れませんが『段位=資格』とは言えませんか?
この社会にあって『資格』なるものは基本的に世間で認知されてるもので、
資格を得るには受験料なり登録料なりの費用が付いて回るものではないですか?
無料で得られる資格など聞いたことがありません。
自動車運転免許が良い例で時間と費用を掛けて習得してますよね。

※御自分が気に入らなくて納得行かなければ受審しなければ良いこと。
時間も金も掛けてでも「その資格」が得たいならば受ける

単刀直入に言ってそれだけです!
貴方個人が有段者だろうが段ナシだろうが他人には無関係です。
段位に拘らないで剣道するならすれば良いんじゃないですか?

コールセンターさんの書かれた「通ってるとか通ってないが問題じゃなくて、受けるか受けないかだけでは?
本気で文句があるなら剣道協会本部に直接言いにいったらどうですか?」

それこそが核心だと思いますが。
Re: 審査に落ちました ( No.19 )
日時: 2019/04/26 21:51:27
名前: せいちゅうせん

匿名さんは、前回の審査で他人の残念な対応に心を乱されたことを忘れることより、心に留めて決して忘れることなく、大事にされた。残念な気持ちままでいるのはもったいないことだと、誰しもがアドバイスしましたが、匿名さんは、残念な気持ちのままでいることの方を好まれた。そして、さらに昇段審査を受け、また残念な気持ちになり、それをみんなで共有したくて投稿されたが、同調する人がなく、でもやっぱり残念な気持ちのままいることを好まれた。
今はそれが匿名さんらしく生きることなんだろうと思いますが、剣道の稽古は、相手との競り合いだというレベルを超えて、自分を見つめるための禅だと感じるまで是非続けて欲しいと願ってます。審査なんて受けなくていいので、稽古を楽しんでください。
Re: 審査に落ちました ( No.20 )
日時: 2019/04/30 09:51:16
名前: ・・・

勉強でも何を目標にがんばるとかは、人それぞれです。
ご本人は書き込みを終えられているのに、
勝手なことを書くのは、我々の品位が問われるところです。

Page: 1 |

タイトル
名前
E-Mail
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

   ユーザー情報を保存する