剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > スレッド閲覧

素行が悪い指導者について
日時: 2019/10/07 13:26:40
名前: 剣道家 < >

はじめまして、私は週に1回中学校の剣道部で指導している外部指導者です。
中学の部活動の顧問の先生は2人とも剣道未経験者なので、
私のような外部の人間が剣道の指導にあたっています。
私の他に外部指導者は2人います。(2人とも23歳です)
1人は社会人で現在も所属している道場で稽古している人
もう1人は所属なし、フリーター、全く稽古してない者です。

問題なのはこのフリーターです。以下Nとします。
Nは数年前までよその中学で外部指導をしていました。しかし、当時中学生だった
女の子に嫌がらせ(手を出して、恐怖体験をさせた?)をしたため、その中学校は
出禁になっています。出禁になったのは本人から聞きました。
この情報を知ったのは最近ですが、何食わぬ顔で中学生に剣道指導していることに
恐怖心を覚えます。
さらには、私の所属している道場でさえ、挨拶しない、礼をしない、剣道具をちゃんと
片付けない等の素行の悪さにより、出禁になっています。

私は外部指導者として顧問に相談するべきと考え、現在の中学校をも
出禁にするべきでは無いかと考えています。

他の皆様の意見を開きかせください!

Page: 1 |

Re: 素行が悪い指導者について ( No.1 )
日時: 2019/10/08 20:15:52
名前: 梶原右近

剣道家さん

>数年前までよその中学で外部指導をしていました。しかし、当時中学生だった
女の子に嫌がらせ(手を出して、恐怖体験をさせた?)をしたため、その中学校は
出禁になっています。出禁になったのは本人から聞きました。
>さらには、私の所属している道場でさえ、挨拶しない、礼をしない、剣道具をちゃんと
片付けない等の素行の悪さにより、出禁になっています。

以前の中学と現在の所属道場の出禁は分かりましたが、今現在の中学での指導で何か問題があるのでしょうか?
現在は問題なく行ってるならば「出禁にする正当な理由がない」のでは?
また、どの様な経緯で当該者(N)が指導に当たるようになったのかが書いてないので何とも言えませんね。
少なくとも誰かその責任者(に該当する者)の許可もしくは依頼で現在の指導をしてるのでは?
Re: 素行が悪い指導者について ( No.2 )
日時: 2019/10/13 16:19:18
名前: こてまる

こんにちは
私も梶原右近さんと同意見です。
お気持ちはわかりますが、今現在出禁止にする程の被害がないと、そのような事はできないかなと思います。
でもそのうち、素行の悪さなど何かしらで保護者の不満が溜まり、校長へと話がいくのも時間の問題かと。
Re: 素行が悪い指導者について ( No.3 )
日時: 2019/10/15 21:32:45
名前: 剣道家

梶原様
こてまる様

お返事ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。しかし、ここでは書けないのですが、
現在でも問題行動が多々あり現在顧問の先生と相談しています。

初投稿でしたので、何かと内容が不十分で申し訳ありません。

ちなみに、特に依頼があったという事実はありません。
今後についてはどうなるかわかりませんが、適切に対応していきたいです。
Re: 素行が悪い指導者について ( No.4 )
日時: 2019/10/23 14:01:44
名前: 保護者の意見

そんな指導者に子供を預けたくありません。
問題が起こってからでは遅いのです。

出禁にするほどの被害が起きてから対処するのですか?
我が子に被害が起きていてもそのように言えますか?

問題の指導者が剣道を続けるのは自由ですが、
義務教育の場で指導するのに適しているとは思えません。
問題が起きてから過去の出禁の話なども知れ渡り、
そんな人を指導者にしていたと責められるのは学校です。
学校は顧問や剣道家さんの責任にするでしょう。
Re: 素行が悪い指導者について ( No.5 )
日時: 2019/11/05 04:38:27
名前: 通りすがり

たまたま通りすがりで失礼します。

剣道家さんの不安もわかりますし、保護者の方のお気持ちもわかります。
ただ、現状外部指導員の職にあるのであれば過去の事だけで排除は難しいかと思います。

過去の出禁の話は噂話の域を出ませんし、それを明確にするのは大変面倒かと思います

剣道は礼節に始まり礼節に終わる武道ですので現状の素行を注意した上で改善が見られない様であれば
指導をするというか剣道をする資格すらないですし、生徒の見本になれません。
現状の素行の件だけで資格はく奪を考慮された方が良いかと思います。


また、どちらの地域かわかりませんが東京都であれば下記リンク先のようにガイドラインがあり
学校側と契約書があるかと思います。(11〜13ページ参照)
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/school/content/physical_training_and_club_activity/files/club_activity/guideline_1_kyouiku.pdf

ご参考になれば幸いです。
失礼しました。
Re: 素行が悪い指導者について ( No.6 )
日時: 2019/11/05 05:09:31
名前: いいえ

もし現状で素行が悪いのであれば、指導者は無理ですが、こういうお方こそしっかりした指導者のもと、剣道をするべきです。
Re: 素行が悪い指導者について ( No.7 )
日時: 2019/11/14 10:29:52
名前: 剣道家

保護者の意見 様

お返事遅くなり申し訳ありません。

おっしゃるとおりだと思います。
他の方がおっしゃる通り、現状問題がないため対処は難しいとのことでした。

しかし、私としてはなんとかしたい気持ちが強いです。
Re: 素行が悪い指導者について ( No.8 )
日時: 2019/11/14 10:31:15
名前: 剣道家

通りすがり様

お返事遅くなりもうし訳ありません。

東京都はガイドラインがあるんですね!
私が住んでいる地区にもあるか確認してみます
ありがとうございます。

Page: 1 |

タイトル
名前
E-Mail
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

   ユーザー情報を保存する