剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > スレッド閲覧

母親兼指導者の不信 道場を私物化するな‼️
日時: 2019/10/15 16:20:39
名前: 藍色 < >

先日、息子が剣道を辞めました。行きたい高校があるので、後一年勉強を頑張りたい&#8252;&#65039;と自分から決めました。親としては何も問題ないのですが、剣道を嫌いになったわけでもない、道場を一年間お休みすることも考えました。息子の中では大会に
勝てる剣道を習っていきたいと気持に変化し、少し違和感を感じてきました。今の剣道はきっと、もっと奥深いものなのだと思います。それは息子がどうしたいか決めることなので、道場を移るのは仕方ないことだと思っております。習い事とはそういうことは良くあることだと。この道場の館長には本当に感謝でいっぱいです。長い間本当に息子がお世話になりました。
問題は他の指導者の方々です。特に母親兼指導者。
自分の道場ではないのに、私物化しているし、他人の子供を預かる、教育するの意味を履き違えていると思います。
他人の子供を他の母親の前で「バカ息子」とか言ってみたり、我が息子が市民大会で優勝しても「いい気になってる」など言ってみたり、夏の合宿では手伝いに来た母親に向かって、「もっとやれよ&#8252;&#65039;」など乱暴な言い方で威圧したり、他の母親の前で私の悪口言ってみたり、お稽古の際、うちの息子が喘息の軽い発作が出で咳き込んでいたら他の指導者が少し休めと言われたので休憩していたら影で「あれは絶対に喘息ではない。発作ではない。サボりだ&#8252;&#65039;他の子もサボり出した」と言っていたそうです。指導者から休めと言われて休んでいたのに、サボりと思ってしまうとは。
サボりだ&#8252;&#65039;喘息ではないと言っていた一人は看護師です。それを聞いて退会を決めました。結局、我が子しか目に入らない指導者なんだなと。判断して退会しました。
帰ってきてから、他の指導者に息子の状態を聞きましたが、大したことない、喘息ではない。と聞きました。帰ってきてからかかりつけの医者に行きました。喘息の発作でした。看護師とは診断出来るのですか&#8265;&#65039;と医者に聞いてみました。できるわけないでしょ&#8252;&#65039;その人本当に看護師なの&#10067;&#65039;そんないい加減なことしてるの&#8265;&#65039;とかかりつけの医者は言っていました。
それが何より許せない&#8252;&#65039;本当は正式に文句言ってやりたい&#8252;&#65039;息子の前で謝罪してほしいです。
でも、私たち親子は幸い他の目標に向かっています。館長への感謝を忘れずに目標に向かって頑張っていこうと思います。
母親兼指導者とは本当に難しいと思います。だからこそ自分の立場を公私混同しないでほしいです。できなければ、他の道場で指導してほしい。

Page: 1 |

Re: 母親兼指導者の不信 道場を私物化するな&#8252;&#65039; ( No.1 )
日時: 2019/10/15 22:59:01
名前: 素晴らしい

道場で辛い目にあっても、自ら目標を持ち努力して行く姿が素晴らしく、また、剣道をする機会を与えていただいた館長に感謝する気持ちがとても美しく、これぞ剣道だと思います。間違った解釈、もしくは正しい指導者に出会わなかったため、剣道家とは言えない人はたくさんいます。しかし、藍色さん親子は、実生活が剣道そのものです。たとえ道場で竹刀を振らなくても剣道の精神は生活の中で実践できます。目標達成できるといいですね。
Re: 母親兼指導者の不信 道場を私物化するな&#8252;&#65039; ( No.2 )
日時: 2019/10/15 23:51:23
名前: 藍色< >

返信ありがとうございました。この返信、本当に勇気が出ました。涙が出そうです。親としても子供を守ったし、親子共々逃げずに戦うところは戦ったと思います。これを教えてくれたのは、わか子であり剣道を習ったからこそ学べたものだと思います。
有難いお言葉本当にありがとうございました。

Page: 1 |

タイトル
名前
E-Mail
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

   ユーザー情報を保存する