剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > スレッド閲覧

リバ剣してもうすぐ二年になります。
日時: 2019/11/19 12:47:46
名前: クーガ115

掲示板の皆様お邪魔致します。

2017年の12月に高校剣道部以来49歳でリバ剣してもうすぐ二年になります。
我ながら小中学生に混じってかかり稽古とか年の割には良く体力もつようになったなぁと感心していますが、一方で小学校から高校までやってきた剣道がほとんどできていなかったり、間違っていた事に気付き、ほぼやり直しているような状況です。

体に染み付いた癖というのはなかなか消えにくく、意識している内は指導された(事に近い)ようにできるのですが、地稽古などで咄嗟だったり無意識にするものには昔のまま打ってしまいます。

攻めというのも正式に習った事がないので攻めたつもりでも相手の打ち間に入って返り討ち、打ち方や構えを気にしていると打たれるで、今は誰にも勝てる気がしません。

こんなに経験が役に立たないとは思っていませんでした。

じゃあなぜ続けているのかというと悔しさ、向上心、剣道をしている人達との連帯感、体を動かすのが楽しいということだと思います。

しかしながら週一回の稽古ではなかなか上達しませんね。
二年続けて解ったのは自分の剣道は正しくないという事でした。

Page: 1 |

タイトル
名前
E-Mail
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

   ユーザー情報を保存する