剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > スレッド閲覧

稽古の自粛と再開の目処
日時: 2020/03/12 20:35:52
名前: ハロ

はじめまして、ハロ (ガンダムのマスコットロボットが好きです)です。
社会人で、剣道は大学入学直後に始めました。

早速本題に入らせていただき失礼しますが、
コロナウィルス感染で様々なイベントが延期・中止される中、

皆さまの通う道場、剣友会はいかがでしょうか?
体育館が使えない事由で、しばらくお休みというのをチラホラ耳にします。

私が通う道場は、少年部と一般部に分かれており、
少年部のみ現在、活動は休止です。(希望さえすれば、親親御さんの同意を得た上で参加可能です。)

一般部は通常どおり稽古がありますが、様々なリスクを考慮した上で
自粛しておりますが、いつ頃から再開しようか、悩みどころです。

自己責任、自己判断次第となる話かもしれませんが、

皆さまのご意見を参考にさせて頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Page: 1 |

Re: 稽古の自粛と再開の目処 ( No.1 )
日時: 2020/03/12 20:47:59
名前: ハロ

訂正です、

少年部のみ現在、活動は休止です。(希望さえすれば、親親御さんの同意を得た上で一般部の稽古に参加可能です。)
Re: 稽古の自粛と再開の目処 ( No.2 )
日時: 2020/03/13 10:22:38
名前: せいちゅうせん

私も稽古したくてウズウズしてますが、自粛してます。

小学生含めた子供が、大勢で遊ぶことも辛抱してる中、大人の私が辛抱しないのもどうかと思うのです。

重症化しにくく軽症で済むことの多いはずの20歳以下が部活をも辛抱するような措置になっているのは、持病がある方や高齢者に感染させずに、重症患者を増やさず、集中治療室が満床にならないようにするためだと思います。

重症患者が増え、集中治療室が満床となれば、他の病気や事故などのけがで、本来命が助かるはずの人を助けられなくなるからだと思います。

剣道の実践は実生活であって、稽古はそのための修行のはず。今こそ修行の成果として、「機会でない時に打って出ない」ようにしようと思っています。

最低限、今住んでいる地域の学校が通常どおり授業を再開するまでは、子供たちと足並みをそろえて自粛するつもりでおります。
Re: 稽古の自粛と再開の目処 ( No.3 )
日時: 2020/03/13 17:26:40
名前:

座学をする良い機会です。こういう時は本を沢山読んで自分を見つめてみましょう。稽古が再開した時、今までとは違った気持ちで稽古ができるかもしれませんよ。
Re: 稽古の自粛と再開の目処 ( No.4 )
日時: 2020/03/14 00:45:45
名前: ハロ

せいちゅうせん 様、

はじめまして。貴重なご意見ありがとうございます。
せいちゅうせん様の投稿を拝見後、心がスッとしました。

頭の中で連発する「剣道したい!」が、稽古中の「打ちたい!」に似ているような気がしてきて、恥ずかしいです。

「機会でない時に打って出ない」← 仰る通りです。

いつになるかは分かりませんが、大人も子供も、
安心して稽古に励める日が来ればいいですね。
Re: 稽古の自粛と再開の目処 ( No.5 )
日時: 2020/03/15 16:50:24
名前: ハロ

本 様、

返信が遅くなり申し訳ありません、はじめまして。
貴重なご意見をいただきありがとうございます。

学生の頃は本の虫でしたが、今はipadで映画やアニメを
みてしまいます…

「アルジャーノンに花束を」という本を借りたので、
読んでみようかと思います。

差し支えなければ、本様のお気に入りの本を
お伺いできれば幸いです。

Page: 1 |

タイトル
名前
E-Mail
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

   ユーザー情報を保存する