剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > スレッド閲覧

剣道を始めたい
日時: 2020/03/19 23:38:41
名前: ひやけ < >

こんばんは。

もうすぐ高校生になります。
僕は小さい頃から剣道をしてみたかったのですが既に空手をしていたのでなかなか始める事ができずに中学校を卒業してしまいました。進学先の高校には剣道部があり、そこに入ろうと思っています。

しかし、剣道を部活でやられている方はほとんどが経験者の方だとお伺いしました。
その上進学先は中高一貫で中学校で剣道をしていた。という人も多くいてついていけるかわかりません。

このような環境で剣道をしていくことは可能でしょうか?
大会で勝つにはよっぽど頑張らないとダメですよね。
あと、学校の部活以外にも剣道の道場に通うとかした方がいいのでしょうか?

御意見を下さい。

Page: 1 |

Re: 剣道を始めたい ( No.1 )
日時: 2020/03/20 04:13:51
名前: だみ声< >

ひやけさん こんばんは。
あなたはこの中高一貫校の高等部へ、別の中学校から進学なさるようですね? つまりこ
の高校の剣道部員が、中学からどのように進学してくるのかは情報がない状態、という事
のようですね?  この高校には「空手部」はないのでしょうか?  もう一つ、中学で
は部活は何をやって来たの?

高校から剣道を始めると言う子も大勢います。 そして下の方にある「かおりー」さんも
同じような書き込みをしています。 僕もかおり―さんへ書いたのと同じようなコメント
を書くと思います。
ただし、ひやけさんは、空手と言う武道を既にやっているので、剣道に関する知識や感覚
は結構できていると思います。 特に空手で試合も経験してきたと思いますので、格闘技
としての間合いとか、駆け引きとかはすでに身についていると思います。
(余談ですが、僕は空手の「形」は剣道形より魅力的で力強く、動作も緩急や静動等に「美」
を感じます。)

>剣道を部活でやられている方はほとんどが経験者
   どこの高校でも、中学から経験者と言う子がいます。 だから経験者がほとんどだ
という事はすんなり受け入れて取り掛かりましょう!
   ただし君には、空手経験者と言う格闘技経験があるので、かなり有利です。

当然初めの内は、彼等の方が上手ですし、戦っても勝てないと思いますが、問題は剣道へ
の取り組み方です。 目指すのは「卒業の時二段」です。 そのためには、高校1年秋に
一級、二年生になった5月か6月に初段、その一年後に必ず二段に合格することです。
この間、中学でやって来た子は三段になる子がいると思いますが、高校生にそれ以上はな
いのが剣道の段位です。

道場へ行きたければ、経験者の1年生に連れて行ってもらうのがいいでしょう。 でも部
活と道場での稽古はやっぱりきついですよ。 勉学にも影響が出ては決して良くないので、
体力とよ〜〜く相談して取り組んでください。

もちろん経験者に「追い付け、追い越せ!」の気持ちも大切ですが、あわてても良くない
です。 しっかり真剣に、粘り強く、指導者の言う事をよく聞いて反復練習し、廊下を歩
く時も、登下校時もすり足やったり、自宅での素振りも実践し、剣道訓練の本も読んでほ
しいです。 基礎体力作りもいいと思いますが、いわゆる「マッチョ」になる事は不要で
す。(これ剣道の特性です)

剣道部に入ると、5月下旬に防具を付ける段階になると思いますが、ここで上達のバロメー
ターは、いつ「左小手」の親指部分に穴が開くか、です。 これは稽古量に比例しますし、
右手に先に穴があくのは、良くないです。 竹刀の持ち方、構え方、振り方に見直しをし
て修正しましょう。 などなどいろいろあると思いますが、素直に真剣に取り組むと最速
で上達します。

細かい事は目の前にいる指導者の言う事を、実直に反復練習することです。 頑張ってね!
Re: 剣道を始めたい ( No.2 )
日時: 2020/03/21 03:14:11
名前: ひやけ< >

こんばんは〜

詳しくありがとうございます!

進学先には空手道は「部」としてはなく、「同好会」として試合の直前に希望者が集まって試合に出るという形をとっています。高校生になっても空手道場には通おうと思っているので、参加したいと思っています。

中学校では美術部と、空手部、駅伝部を掛け持ちしてました。
と言っても美術部は部長で毎日行かないといけなかったし空手部は基本道場で各自。駅伝は期間限定でした。また受験勉強で運動をしばらくしていないので体力的にも感覚的にも受検のない内進生に負けていると思っています。
入学までに取り戻していきたいです。
入部したときは経験者が多くいるという極上の環境の中、いろいろ吸収していきます!
本やDVDは友だちからいろいろもらいました。
左小手に穴が開くよう頑張ります!!

最後に心配なのは、自分の高校が強豪なのか、そして初心者入部禁止なのか?と言うところです。
近くの高校は初心者入部禁止で、自分の高校もそうなのかと不安です。オープンスクールの時に聞いておくべきでした。。。

過去2年間の戦績は
2年前:松尾杯争奪剣道大会 男子団体 準優勝
1年前:〇〇県高等学校新人剣道大会 男子個人ベスト8 (九州大会出場)
らしいです。

3年間やってこのような戦績を残すことは可能でしょうか?
正直、試合に出られないのでは?と不安です。

質問多くてすいません!、!

あと剣道の方もいいですよね!
神社での奉納を見たことがあるのですがすごく姿勢が綺麗でなんか天然水みたいな感じでした。
Re: 剣道を始めたい ( No.3 )
日時: 2020/03/21 04:38:00
名前: だみ声< >

ひやけさん  こんばんは  お互い夜更かしですねえ〜
僕は定年退職者だからいいですが、ひやけさんはしっかり「昼型人間」になって下さい。

松尾杯争奪剣道大会は、県剣連もかかわっているような大会のようですから、結構ハイレ
ベルな試合だと思いますし、そこで団体準優勝。 つまりひやけさんの高校も強豪校の様
な気がしますが、それはそちらで入学までに調べておくといいでしょう。
それもさることながら、初心者の入部が可能かどうかは、すぐにでも調べてください。
ダメと言われても、粘って顧問を口説く方法もあると思います。

さて、入部したとしての話ですが…
剣道で選手になるには、空手道場との掛け持ちは不可能だと思います。 いわゆる「あぶ
はち取らず」「二兎を追うもの一兎も取れず」になってしまいそうです。 迷うと思います
が、どちらかに決めることをお勧めします。
もし剣道に決めたなら、教えを守って真剣に部活以外の稽古を実施してください。 やは
り道場通いが良いと思いますが、指導者が異なるため、指導内容に違いが出ると思います。
この場合、今、目の前にいる指導者の言う事に専念してください。 「あっちではこう習
いました」は言わないでください。 そのうち両方ともが正しい事なのだと気付く時があ
ると思います。 それまで、とにかく目の前の指導者の言う通りやる事です。

>3年間やってこのような戦績を残すことは可能でしょうか? 正直、試合に出られないの
では?と不安です。
  何とも言えません。 普通の高校の剣道部なら、大丈夫でしょうし、部員数にもよ
るから、申し訳ないけれどわかりません。
   ただし、稽古は死に物狂いでわき目も振らず取り組むことが大切です。

しかも、剣道は一生ものですから、高校の3年間だけで終わらせないつもりの取り組みが
欲しいです。 そういう覚悟で稽古に励んでおれば、気持ちの上で焦らないで良いと思い
ますし、広い視野を持って稽古に取り組めると思います。 こういう取り組みが、思わぬ
「気付き」もあって剣道の面白さを発見して行くといいと思います。

僕の娘の話をしておきます。
大学生になって剣道部に入りました。 高校の時はそこそこレギュラーを取っていました。
大学では同時にもう一人入部したそうですが、娘はこの子と立ち会って「無茶強ぇ〜」と
舌を巻いたそうです。
でもこの子は高校の時ついにレギュラーが取れなかったそうで、大学で頑張るというスタ
ンスでした。 一方僕の娘の方は、世の中にはこんな強くてもレギュラーになってない子
がいることを初めて知ったそうです。 その娘も大学院も卒業して、すでに10年も経過
しております。 今は二児の母で、段位は四段ですが、最近また剣道を再開しました。
一方その時の強い子は、その後の消息は分からないそうです。 どこかで剣道やっている
んじゃないでしょうか?
こんな風に剣道は一生ものですので、活躍の場はいつどんな形で現れるか分かりません。
慌てることなく取り組むという選択肢もあるという事です。 がんばってください!!
Re: 剣道を始めたい ( No.4 )
日時: 2020/03/21 19:30:04
名前: ひやけ< >

わかりました!

入部できた際は空手は趣味程度に留めておこうと思います。
4月1日に新入生オリエンテーションがあるのでその時に入部については聞きます。

やっぱり、一生を通じてしていくことが大切ですよね。。
初めの頃は、先達の者には敵わない。そこを割り切って追い越す気持ちで頑張ろうと思います!

そして「こんばんは」ではなく「おはようございます」でした笑
僕は超朝型人間で、夜は21時に寝て起きるのは3時くらいです。
高校に入ったらこの生活はもう無理なので、少しずつ寝るのと起きる時間を遅くしていこうと思います。
ご心配ありがとうございます。

あと、前に学校の先生に聞いたことを思いだしました。
進学先の高校でしかも剣道をしていた中学校の先生方は高校から剣道を始められたそうです。
男性の先生は今はされていませんがキツかったとおっしゃっていました。
部活が終わった後に学校の近くの中華料理店でちゃんぽんを食べるのが楽しみだったそうです。
女性の先生は僕と経歴(小中高が同じ)が同じだそうで、高校から始めたと言うことでした。
時代にもよるのかもしれませんが、おそらく初心者でも入部、大丈夫だと思います。

ありがとうございました^_^
Re: 剣道を始めたい ( No.5 )
日時: 2020/03/26 02:43:32
名前: だみ声< >

ひやけさんは、間もなくお目覚めかな? 僕はこれを投稿したら寝ます。 笑
新型肺炎で、稽古もままならず、夜更かしして昼まで寝て… オジンらしからぬ朝寝坊で
過ごしております。 でも当地では中学校の部活は復活し、春休み中の稽古が組まれてお
り、少しずつ稽古をやっています。

>男性の先生は今はされていませんがキツかったとおっしゃっていました。
   やはり運動部はキツさがないと、サマになりません。 僕も大学でしたが、剣道稽
古の後、下宿まで帰り着いた時の疲労感は今でもはっきり覚えています。
おまけに指導者は当時剣道のプロだった方で、それこそキツかったです。 おかげ
で入部4ヶ月で初段に合格させてくれました。 あの頃は級審査がなかったので、
こんな短期間での審査が可能でした。
でもおかげであの時以上のキツい生活環境、仕事環境はなかったので、いい経験を
させてもらったと思っています。

>部活が終わった後に学校の近くの中華料理店でちゃんぽんを食べるのが楽しみだったそうです。
   若者の胃袋は「底なし」です。 合宿などでは、宿泊先からご飯のお代わりを「お
ひつ」でしてもらいました。
今でも中学高校生と、時々ラーメンを食べますが、「大盛り」は当たり前で、プラス
餃子も普通にぺろりと平らげてくれます。 こっちの懐はさみしくなりますが、自
分が若い頃、先輩たちにしてもらってきたことの恩返しだと思って、楽しんでいます。

>4月1日に新入生オリエンテーションがあるのでその時に入部については聞きます。
   頑張って口説き落としてくださいっ! 熱っぽく「剣道希望」を語ってください。

一度入部したら、卒業までしっかり「文武両道」で貫いてください。 いわゆる「剣道バ
カ」にはならないでほしいです。 インターハイ目指して、頑張るのが普通ですが、今回
のひやけさんの環境は、経験者や、部員数などの関係もあってどうなるか僕にはわからな
い所ですが、「長い目」をもって真剣に稽古に励んでください。 面白いよぉ〜。

Page: 1 |

タイトル
名前
E-Mail
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

   ユーザー情報を保存する