剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > スレッド閲覧

緊急事態宣言
日時: 2020/04/04 17:58:40
名前: あきひろ

緊急事態宣言はいつ出されるのでしょうか?

東京の感染者は100人/日を越えました。
私たちに今何ができるでしょうか?

#軽症者です。

Page: 1 |

Re: 緊急事態宣言 ( No.1 )
日時: 2020/04/07 04:25:32
名前: だみ声< >

今日4月6日のニュースでは、明日7日に政府発表が出るようですね。
拡散速度は、他国に比べて日本は遅いようですが、広がっている事も事実でしょう。
とにかく終息を待つしかないし、一方では医療能力を超えないよう関係機関が頑張ってい
ます。
全剣連も各県剣連に「対人稽古」(たぶん切り返し、打ち込み、技の稽古、掛り稽古、地
稽古など)を「控えろ」との通達をしたようです。 わが地区剣連にも通達が届き、各道
場への連絡もありました。

>私たちに今何ができるでしょうか?
   残念ですが、ウイルスの拡散を止めるしかないようです。 不要不急の「三密」を
避けて、必要な消毒を行い、ひたすらウイルスの生息と増殖を衰えさせることと理解して
います。 そのためには我々は「在宅」して、動き回らない事なのだと思います。
学校も生徒たちの登校をやめ、自宅待機しています。 ちょうど新学期開始の時期ですが、
始業式も入学式も大々的には実施していません。 ワクチンもない今は、これ以上の対策
はないというのが正しい判断でしょう。

ひたすらこのウイルスの猛威が消滅して、ワクチンも出来、一定の「制御」能力を手に入
れるまでの辛抱だと思います。 (小説、映画の「復活の日」は今を予言していた…)

過去の疫病の経緯を見れば、「ペスト」や「コレラ」もいずれ収束したし、今回のウイル
スも、「肺炎の一種」という事になると思いますが、今はそんな悠長な時期ではないとい
う事だと思います。 ただし病原菌は、必ずその勢力が衰えて、潜伏状態となったり、条
件が整って、また勢力を盛り返したりを繰り返します。

敵(ウイルス)の詳細が分かれば、対応も出来る訳で、新種であるだけに今の状況になっ
ているのだと思います。
従って、今我々にできる対策は、ウイルスの拡散を防ぐことであり、じっとしている事が
最善策という事だと思います。 これと言う名案もないので、マスクを着用し、手洗いを
徹底し、出歩かないで我慢することだと思います。
Re: 緊急事態宣言 ( No.2 )
日時: 2020/04/27 20:22:58
名前: f

>ただし病原菌は、必ずその勢力が衰えて、潜伏状態となったり、条件が整って、また勢力を盛り返したりを繰り返します。

これって誤りでしょう?ちなみに正しい知識があるのですか?

「肺炎の一種」じゃなく、https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php?id=14278を参考にされたらいかがでしょうか。新型コロナウイルスの標的細胞が上気道や肺胞なので、肺炎を引き起こすのでしょう。

100%在宅なんて出来ないので、必要最低限の外出で、外出しても人との距離を2mとる、外出時はマスクをつける、「手の消毒や手洗い」が重要と思われるので、それらが、われわれが今できる事じゃないですか?

引用:SARSを振り返ると発症4週間後,55&#12316;62%に線維化を残していた23)。非可逆的な変化の可能性があり,拡散能・肺活量低下による肺機能低下も危惧される。COVID-19でも若年者の肺炎は死亡率が低く軽症であると早計せず,後遺症の予防において早期治療が重要である可能性がある。

あきひろさんも、軽症でも、肺機能低下の後遺症が残る可能性があるかもしれません。
剣道を再開しても一生息切れの後遺症を残す可能性があるかもしれません。
Re: 緊急事態宣言 ( No.3 )
日時: 2020/04/28 02:12:09
名前: だみ声< >

fさん こんばんは
>これって誤りでしょう?ちなみに正しい知識があるのですか?
   僕は専門家ではないので、正しい知識を持ち合わせているわけではありません。
ただし、過去の「疫病の歴史」から言えることは、病原菌には必ず感染力に「強弱の幅」
があるという事です。

ワクチンも、対応策もなく、疫病が病原菌によるものであることさえ知らなかった過去に
おいても、疫病はその「流行」の勢いに衰えが見られ、ある時、又ぶり返してきました。
近年のインフルエンザもそう言うものだと理解しています。 だから「流行り年」と言う
言葉もあるのだと理解しております。
だから新型コロナウイルスにもそう言う側面があるはずだと思って書かせていただきました。

新型コロナウイルスとインフルエンザとが同類なのかさえ知識はありません。
そんな素人が「分かったようなことを書くんじゃない」と言われれば返す言葉もありません。

だから、我々は稽古もせず、
>我々は「在宅」して、動き回らない事なのだと思います。
   なのだと理解しております。
その点を共通の生活態度として、濃厚接触を避け、このウイルスの勢力の衰えを待つと同
時に、ウイルスの特徴を調べ、ワクチンの開発などが待たれているのだと理解しております。
Re: 緊急事態宣言 ( No.4 )
日時: 2020/04/28 15:10:42

だみ声さん、こんにちわ。

私も医者でもない、専門家でもありません、だからと言って、憶測で物事を語るのはトラブルの元になると思いますのでお控えになった方がよろしいのではないかと思います。

特に新型コロナウィルスは人類にとって未知のウィルスです。
今はワクチンが無くとも、新型コロナウィルスに効く製薬があるかもしれません。
肺炎の定義も、細菌とウィルスの違い(違いというより、まったくの別物です、なんか混同しているようですが)、コロナウィルスとインフルエンザウィルスの違いの理解なしで、いくら私は専門外だからと言って、人命に係るほど恐ろしいウィルスを語るのはいかがなものかと思い、口をはさみましてお許しください。
Re: 緊急事態宣言 ( No.5 )
日時: 2020/04/28 16:33:58

新型コロナウィルスの治療薬が認可されるみたいですよ!
https://www.msn.com/ja-jp/news/coronavirus/レムデシビルはまもなく承認%ef%bc%9d官房長官/ar-BB13ieKR?ocid=spartanntp
Re: 緊急事態宣言 ( No.6 )
日時: 2021/01/12 21:43:41
名前: 道心

また宣言が出され、対象も増えてきますね。
剣道だけではありませんが、稽古が出来なくなるのでしょうか?
理想は理想としても、モチベーションが低下する人も出てきそうです。
やるせないです。

Page: 1 |

タイトル
名前
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

ユーザー情報を保存する