剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > スレッド閲覧

コロナ対策のシールド作ってみました
日時: 2020/06/11 02:30:44
名前: だみ声 < >

全剣連から出された、対人稽古時の面金の内側、口の前部分から飛沫が前に飛ぶのを防ぐ
シールドを作ってみました。 材料は別の用途でホームセンターで購入した厚さ1mmの
ビニル板です。(透明なテーブルクロスだと思ってください)

基本的には横幅19cm、縦12cmの長方形の板を面金の内側に張り付くよう成型すれば済
みます。 出来上がりは開いた「扇」を切り取ったようなものになりますが、何枚か持っ
ていると取り替えも可能だと思います。
他の材料として、透明なクリアファイルでも利用できると思います。 作り損なっても大
した損失ではないでしょう。
取り付けは面金のすぐ内側ですから紐など一切使いません。 稽古中に飛び出すこともな
いはずです。

図で示せないのが残念ですが、全剣連の写真内容から連想できると思います。

残念なのは、まだ対人稽古してないので、内側の曇り具合の確認が出来ていません。 た
だし目の前は通常通り面金だけですから、曇って見えないという事はないです。
全剣連はこの上に、面手ぬぐいで鼻から下を覆う「顔面ふんどし」のようなものを付ける
ような指示をしていますね。 こちらは普通のマスクでもいいでしょうが、これをしてい
るとたぶん息苦しいと思います。 通気性のいい素材(クールビズ用の生地)でマスクを
作る試みも報告されていますね。

さんざん「声を出せっ」と指導してきましたが、当面大声は控えるようなことも言われて
いますが、どうなるのでしょうね。

Page: 1 |

Re: コロナ対策のシールド作ってみました ( No.1 )
日時: 2020/06/14 12:49:33
名前: バンビ

だみ声さんは、稽古の全面再開はいつだと思いますか?
Re: コロナ対策のシールド作ってみました ( No.2 )
日時: 2020/06/14 19:08:57
名前: だみ声< >

バンビ さん

全面再開時期は、一般論としては新型コロナウイルスのワクチンが
確定された後だと思います。

希望だけを述べるのは簡単で、僕の地域では感染者がいませんので

今すぐでもやりたい気持ちでいっぱいです。

でも… 小松左京原作のSF映画「復活の日」等を目の当たりにすると、
簡単に「いつ頃」なんて具体的な事は言えないのです。

現状では稽古を強行して、それこそ万が一に感染者を出してしまった
時、責任を取るためのよりどころがないのです。 責任の取り方もな
いのです。

だからひたすら「待つ」「耐える」に徹しています。  従ってこの
状況を「修行」ととらえることに専念しています。

Re: コロナ対策のシールド作ってみました ( No.3 )
日時: 2020/06/14 22:23:22

もう既に佐賀県のほうでは大会も開催されているようですね。 
面マスクは、光りも反射しそうだし、私はまだ買っていません。

コロナウイルスのために、私は好きな人に会えないし、
寂しいです。

今は実家にいますが、実家にはいろいろ価値観があわないこともあり、一緒に住むのはすごく窮屈に感じてしまいます。
人に干渉してくるわりには、両親はできていないことばかりです。
家を出るまでの我慢ですか?
Re: コロナ対策のシールド作ってみました ( No.4 )
日時: 2020/06/15 02:46:00

バンビ さん
>佐賀県のほうでは大会も開催されているようですね。
   知りません。 主催者の考え方だと思います。  元より皆さんはコロナウイルス
の何が「脅威」なのでしょう?  と、こんな事書くとバッシングがあると思います。

今までもインフルエンザで、毎年何人が亡くなっているのかデータをご覧ください。 多
い年には、3,000人を超えています。 少ない年でも1,000人程度です。 今までコロナで
亡くなった方は志村けんさんも含めて1,000人以下です。
ワクチンさえあれば、インフルエンザと何ら変わりないのではないでしょうか? もとよ
り死亡者ゼロなんてありえないのが、現実社会です。 だから今はワクチンが出来るまで、
「耐える時期」なのです。

>面マスクは、光りも反射しそうだし
   買わないで判断するのは消極的です。 使ってみた感想や改良点などを考えるべき
です。 そのために投資するのは意義ある事です。

>私は好きな人に会えないし、寂しいです。
   相手の方は感染者なのですか? あるいは保菌者なのですか? そしてバンビさん
は感染者なのですか? 保菌者なのですか? いずれも過去の過ごし方から判断し
て、「ノー」であるなら、会った所で感染源は存在しないはずです。 会っていいの
ではないですか?  ただし、それでも感染の可能性はゼロでない事だけは知って
おくべきです。 なぜならば、どこで誰とあったか、偶然ウイルスが付着した可能
性はゼロではありません。 何しろ「見えない」のです。

>実家にはいろいろ価値観があわないこともあり、
   不思議ですね、ご両親と価値観が合わないというのは珍しいですね。 成人なさる
前はどうだったのですか?

>人に干渉してくるわりには、両親はできていないことばかりです
   当たり前です。 親は「過去の人」、「バンビさんはこれからの人」、同じわけないの
です。 出来ない親を揶揄するのではなく、そこから自分がどう育つのかを考える
のが、「成人した自分」なのです。

>家を出るまでの我慢ですか?
   「我慢」なのか、「自己改革」のヒントなのか、捉え方次第です。
これって指導者による激しい稽古は「虐待」なのか「上達のための指導」なのか? と同
じ事ではないですか?

たぶん僕は、バンビさんとは、10年以上前からの付き合いだと思っています。 必ずしも
素直な少年ではなかった、今も素直な青年ではないと認識しています。
だから、今少し踏み込んだ書き方をしてみました。 反感を覚えたかもしれませんが、ち
ょうどいい機会だと思って、書かせていただきました。
Re: コロナ対策のシールド作ってみました ( No.5 )
日時: 2020/06/15 19:48:05

だみ声さん、親近感を持ってもらったということでしょうか。自己紹介しておきます。私は30代の男性です。バンビという名前は、動物占いから付けました。よろしくお願いします。
彼女は、かなり離れたところに住んでいます。すぐに会える距離でもないし、まだ都道府県をまたいだ移動は、全面解除になっていません。認証されたレムデシビルではなく、あくまでもワクチンが開発されないといけないということでしょうか。

これって指導者による激しい稽古は「虐待」なのか「上達のための指導」なのか? と同
じ事ではないですか?
これには賛同できません。丁寧に回答してくださっているだみ声さんが、虐待と指導の違いがわからかいこともないと思います。

「必ずしも
素直な少年ではなかった、今も素直な青年ではないと認識しています。」
なんだか心を見透かされていますね。剣道をまたし始めたのは、去年ですが、長い時間かかってしまいました。
Re: コロナ対策のシールド作ってみました ( No.6 )
日時: 2020/06/16 01:28:04

バンビ さん

>自己紹介しておきます。
   自己紹介していただきましたが、僕とバンビさんは、もっと以前にこのサイトで出
会っているのじゃないですか?  だから僕は「10年以上前からの付き合いだと思
っています」と書きました。 なぜならば……

過去ログからは「バンビ」と言うHNは消されていますが、少なくとも2013年以前に僕は
バンビさんとは数回の意見交換をしています。 これは僕が過去に書いた意見記録の中に
何度もあるから間違いないです。(記録は今でも呼び出せます)
だから今回返信のあった「バンビ」さんもあの時のバンビさんだと思っています。 文章
の特徴も、素直でない書き方もそっくりなのです。 だから>「素直な少年ではなかった、
今も素直な青年ではないと認識しています」< と書いたのです。  でもわずかに異な
る人物の可能性もあるので本当の所を答えていただきたいです。 しかも2013年にバンビ
さんは「hide」とHNを変えました。  僕の中では今もバンビさん=hideさんと言う印
象もぬぐえていません。

と、イランことを書いたかもしれませんが、少なくとも同じサイト内で、同じ人が複数の
HNを使う事は混乱のもとだと思います。

さて、
>だみ声さんが、虐待と指導の違いがわからない
   わからないのではなく、この区別はいずれも微妙な要素が含まれているのだと言い
たかったのです。
いじめと、からかい、なども同じ要素があります。 特にイジメている側にイジメている
感覚はほとんどないのが実情です。 もとよりイジメるつもりでイジメている人はいない
と思います。  稽古における指導と虐待もそういう意味で微妙であり、師弟関係の在り
方によってはどちらにも転ぶという事を言いたかったのです。

コロナウイルス騒ぎでは…
>認証されたレムデシビルではなく、あくまでもワクチンが開発されないと…
   レムデシビルでもアビガンでもコロナ肺炎の「治療薬」になり得ていません。 臨
床例として効果が期待できるようだ…と言うものです。
そして予防にはワクチンが必要になります。  そういう意味で完全解禁にはそう
いう背景が必要だと書きました。
Re: コロナ対策のシールド作ってみました ( No.7 )
日時: 2020/06/16 05:11:05

だみ声さん、

私が、またし始める前に剣道をしていたのは20年近く前です。何か勘違いされているようですが・・。
名前がたまたま一緒だったということでしょうか?
Re: コロナ対策のシールド作ってみました ( No.8 )
日時: 2020/06/16 13:05:30

バンビ さん
早起きなんですね。
>名前がたまたま一緒だったということでしょうか?
   そういう事になりますね。

改めてよろしくお願いします。 HN「だみ声」です。 74歳のオヤジ(オジン)です。
リバ剣したのが50歳、大学で取った二段でした。 間もなくリバ剣25年になります。
今は錬士六段、地元道場で少年剣道の指導者であり、中学校の外部指導者で剣道部を指導
しています。 住まいは東海S岡県です。
Re: コロナ対策のシールド作ってみました ( No.9 )
日時: 2020/06/17 19:20:17
名前: 当時・・

以前のバンビさんは、女性だったのでは?
だみ声さんの記憶もどこまで確かかわかりませんね。
Re: コロナ対策のシールド作ってみました ( No.10 )
日時: 2020/06/17 19:50:40

当時 さん

>以前のバンビさんは、女性だったのでは?
だみ声さんの記憶もどこまで確かかわかりませんね。

はい、かなり以前の事なので、70歳を超えた僕の記憶が
定かでないという事なのでしょう。
Re: コロナ対策のシールド作ってみました ( No.11 )
日時: 2020/06/21 19:28:45
名前: みやがわ

真冬の息が白くなるのを想像してくださいね。教室などでくしゃみなどすると教室全域に飛散する事分かってます?

自己満の世界だから自粛した方が武道ですよ
Re: コロナ対策のシールド作ってみました ( No.12 )
日時: 2020/06/26 12:09:10

さて、自粛要請も解禁となり、自作のシールドを使って地稽古やって見ました。  相手
は高校3年生三段です。
彼はインターハイが中止となって、そのまま引退という事でしたが、予選に似た大会が準
備されたことから、顧問から稽古を継続したいとの連絡で訪問しました。
普通通りにウウォーミングアップして普通のマスクをして面を着けましたが、僕は切り返
しだけで息が上がってしまい、その後は二人ともシールドだけで打ち込みなどの稽古を続
けました。 何しろ感染者ゼロ地域だし、稽古相手は彼一人だけなのです。

一休み後、地稽古やって見て、シールドの効果を評価してみようという事になり、30分間
の地稽古をやりました。 相手は高校生三段ですから、一瞬の油断も出来ません。 とは
言え、高校生の試合展開を想定しないと彼の稽古になりませんから、意識して「機会」を
捉えて正しく打突して来る様に立ち合いました。

正直、自分の息遣いがうるさかったです。  吐息と声が同じように前から反射してくる
からですが、今までにない感覚がありました。  とは言え、この程度はコロナウイルス
収束までは、我慢できる範囲だと思います。

この稽古の後気付いたことは、稽古による体調のバランスです。 長らく稽古のない生活
だったことにより、年のせいも相まって、体のあちこちに「ほころび」があったのだとお
もいます。 全身が久しぶりに引き締まったようで、大変気持ちのいいその後を過ごして
います。 やはり稽古は継続して生活のリズムの中に取り込む事が、心身共にバランスよ
く生活できる基本なのだろうとつくづく思いました。
Re: コロナ対策のシールド作ってみました ( No.13 )
日時: 2020/06/28 16:48:33
名前: Kei

バンビは、数年前使われていたということで、また同じ方が出てこられるかわかりませんが、Keiとします。

当時を知りませんので、難しいところですが、記憶にあはるから間違いないと言ったり、70歳を越えているから記憶があやふやだと言ったり、他のかたも出てこられませんし、なんだか絡まれているのでしょうか?

また、今後利用しようとは思っていませんが、すっきりしないのもあるので、名前だけ変えておきます。

Re: コロナ対策のシールド作ってみました ( No.14 )
日時: 2020/06/28 17:44:34

Keiさん
不快な思いをさせてしまったようで、申し訳ありません。

「記憶にある」ではなく「記録がある」なのですが、これ以上はやめておきましょう。
年齢的に記憶があやふやだと書いたのは、そう言う事にしてこれ以上複雑な事にしないつ
もりだからです。  読む人にとっては面白くない他人事なのです。  ごめんなさい。

Page: 1 |

タイトル
名前
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

ユーザー情報を保存する