剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > スレッド閲覧

過去ログを読みふけりました
日時: 2020/10/15 19:58:22
名前: だみ声 < >

コロナウイルスで稽古回数も減少し、それに比例するようにここでの書き込み件数も減少
しています。 おまけに僕なんか、体力減少も甚だしく、物忘れも激しさが増していると
感じています。
そんな中で、このサイトの「過去ログ」を飛ばし読みして楽しんでいます。 管理者の剣
道人口さんによって、今の「何でも掲示板」は第2版として発足されたと記憶しています。
時期は2005年あたりではなかったでしょうか? 過去ログの最初の方には日付の掲載がな
いので定かでないです。

僕は、あの頃の第1版からこの「剣道人口増やしたい」サイトに出没しています。
懐かしい人が大勢います。 ある時期に頻繁に書き込まれ、ある時から頻度が下がり、い
つしか書き込みをされなくなった方が大勢おられます。 多分それぞれの事情があって、
投稿をなさらなくなった(出来なくなった)のだと思いますが、もう一つの要因としてパ
ソコンそのものが手元からなくなった、スマートフォンに切り替わった、や、剣道をやら
なくなった、出来なくなった方もおられると思います。 更にはお子さんが剣道を始めた
ので書き込み始めた…… そして卒業とか他の競技へ変わったとか、剣道をやめちゃった
という事をきっかけに投稿をしなくなったという方もおられると思います。

想像だけですが、ここで書き込みをされ、文章のみのお付き合いですが、結構突っ込んだ
議論をさせていただいた方も大勢おられます。 プライベートな家族の取り組みや生活内
容まで披露しながらのお付き合いも結構ありました。
中には、激論の末「会って話そう!」「ついでに稽古もやろう」という話題もありましたが、
この時は実現には至りませんでした。

トンチンカンな書き込みをしてしまって、お叱りを受けた事もありました。 ご相談内容
にコメントやアドバイスしても全く考慮されない方もいて、世の中の様々な反応も経験し
ました。
そして大きく納得した事は「文字だけの世界」での付き合いと言うのは、普段の付き合い
とは異なる側面があるという点です。 仲良くやれている時は良いのですが、初対面から
意見の衝突を伴う場合など、双方で「相気」になれなかったり、なるのに時間を要したり
することもありました。
しかも厄介な事は、「文字は残る」と言う点です。 普通には「言った、言ってない」で口
論となり、時間と共にうやむやに出来るのですが、書かれた文字は何度でも読めますし、
「蒸し返し」も出来てしまいます。

そんなこんなでここの「過去ログ」は現在15年間の様々な蓄積が凝縮しており、これか
らも蓄積されて行って興味深いものになって行くのだと思います。 書き込む人も時間と
ともに年を取り、卒業、就職、結婚、出産、等の生活状況も変化し、離散集合もあって、
それぞれの歴史となって行くのだと思います。

とまあ、じっくりと過去ログを見直しつつ、感じたことを書き連ねてみました。

Page: 1 |

タイトル
名前
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

ユーザー情報を保存する