剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > スレッド閲覧

剣心 さんへ
日時: 2021/01/19 04:32:06
名前: だみ声 < >

剣心 さんへ
もしかして、このサイトの「掲示板内検索」で作成者「剣心」で「過去ログ」を検索する
と出て来る、あの時の「剣心」さんでしょうか?

投稿は確か2010.1.11の日付で、タイトルは「速い小手面」だったと思いますが
いかがでしょう?

もしあの時の剣心さんだったら、僕とは11年ぶりという事になります。 そしてもしご
本人なら、今26歳の青年という事になりますがいかがでしょう?

僕は今、一人ではしゃいじゃってますが、もしかしてこんな再会があるなんて夢のようで
す。 と、どんどん書いちゃう前にどうなのでしょう? 

返信を待ちたいと思います。  よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 剣心 さんへ ( No.1 )
日時: 2021/01/19 06:52:24
名前: 剣心改め武心

だみ声様

お初です、お書きの「お知り合いの剣心さん」ではございません。
HNが重複して先方にご迷惑をお掛けすることになります故、HNを改変します。

私自身も剣道を楽しんでおりますがこのご時世、稽古も不充分です。
昨年の今頃はマスク姿が年間日常姿に、また稽古でも着用するなど想像想定外でした。
残念ながら今年に入ってからの会の稽古は休止中です。
まぁ大人は気持ちの切り替えもできるから良いとして、子供らのモチベーション低下を危惧しております。
漸く防具着装して相手とのやり取りや試合・昇級などの楽しみ面白さ、そして励みになってる姿を見ると何とも複雑ですね。
この辺は他会では如何してるのかも知りたいところです。

私自身は稽古不足の特に足腰下半身の鍛錬に登山を再開しました。
若い時分は岩登りをやってましたがそれは無理なので歩きを主に。
平地歩行はヒラメ筋発達しても階段坂道の昇降をしないと大腿筋は付かないと、
掛かりつけの主治医からのアドバイスに従ってです。
年齢とともに低下する筋力や気力の維持、重要課題の一つかと。

だみ声様の書き込みは拝読させて頂いております。
他のスレで逸れた内容を書いた私自身も「スレ主さんに対しては申し訳ない気持ち」です。
話の趣旨での意見交換、行き違い、討論は理解しますが…。
『他者を引き合いにしたりしての相手攻撃」には不快や哀れみを感じます。
たとえ自分が感じても未知の他人と文字でやり取りする訳ですから。

『メアド記載のお相手には』直接本人がメールで意見交換を申し出れば良いと思います。
そのために「メアド記載されてる」のでしょう、私ならそうします飽くまでも私ならの話ですが。

※今回は掲示板上での質問に対しての回答として書いております。


ざっと自己紹介を兼ねて書き込ませて頂きました。
初回から長々と申し訳ございませんでした。


Re: 剣心 さんへ ( No.2 )
日時: 2021/01/19 21:39:38
名前: だみ声< >

剣心改め武心 さん
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
そして、あの時の剣心さんでなかったことは僕の読みが外れたという事ですが、改めてお
礼申し上げます。
もしあの時の剣心さんだった場合、その後の修行などについて語り合えたらいいなと思っ
ておりました。 ただし最初の投稿内容からも、武心さんは20代よりはご年配かな? と
想像しながら書かせていただきました。

とにかくコロナ肺炎の感染で、世界中の多くの産業にブレーキがかかり、経済の回転が円
滑に行かず、ひいては国家の税収入にまで影響する事態となって、わが国ではオリンピッ
クの開催も危ぶまれる昨今です。

剣道教室では、わが地域もご多分に漏れず、今年の初稽古も、審査に向けた講習会も中止
となり、今は17日から24日までの稽古自粛中であります。 その先も自粛延長もありう
る不安定な状況で、子供たちのモチベーションを支える名案もありません。 幸いな事に
今の所落伍者もなく、稽古再開時にはメンバー全員が集まってくれておりますが、三密を
避けようと思えば、屋外でも全員集合をかける事もはばかられております。

学校の授業は普通に実施されていますので、学生は基本登下校と塾通いと言う所でしょう
か?  ゲームばっかりするんじゃないぞぉ〜〜! 暇なら素振り1000回だぁ〜〜!とラ
インを送ったりしています。

僕も個人的には、家の周りを数キロ散歩することを日課としておりますが、幸か不幸か結
構急坂の多い所なので、ヒラメ筋と大腿筋は多少鍛えられるかと思っております。 まだ
蹲踞も普通に出来ているので、ヨタヨタしない姿勢を保ちたいと思っております。

>だみ声様の書き込みは拝読させて頂いております。
   恐れ入ります。 書き込みの少ない状態なので、何とか継続したいと思って書き続
   けた結果、書き込み回数が増えて今回のような「批判」も出るのだと思います。

それでも今回は「書かない我慢」でいます。 あのスレッドに何か書き込めば、過去の経
験から、ハチの巣つついたみたいになってはいけないと思っています。 経験的に彼等に
は「無しのつぶて」が最もつまらないはずなのでそれに徹しています。
ただし、僕が書く内容にも、ああいう「批判」が出るまずい書き方もあるのだとの認識も
しております。

>メールで意見交換を申し出れば良いと思います。そのために「メアド記載されてる」のでしょう
   その通りなのですが、メアドに届く内容はスレッドでは決して書けないような深刻
   な相談事が多く、数も今までに5件程度だと記憶しております。 クレームは一切
   スレッド内で書かれています。

今回は、初対面にもかかわらす、ご挨拶と意見交換させていただいたことに心から感謝申
し上げます。 本当にありがとうございました。
Re: 剣心 さんへ ( No.3 )
日時: 2021/01/21 17:38:05
名前: 剣心改め武心

だみ声様

ご返信ありがとうござました。
やはり子供らに関しては何処も大なり小なり問題ありですね。
普段の稽古以外で当地では「奉納試合や他会との交流試合」なども行い、
子供のみならず親同士も相互交流ができて非常に喜んでました。
お恥ずかしいながら私も5段期間が相当長くて昇段したいという焦りもあります。
出稽古なども当然無くなった今、もっと集中して稽古してればと後悔の毎日です。


>それでも今回は「書かない我慢」でいます。 あのスレッドに何か書き込めば、過去の経
験から、ハチの巣つついたみたいになってはいけないと思っています。 経験的に彼等に
は「無しのつぶて」が最もつまらないはずなのでそれに徹しています。

ご尤も当然至極のご意見ご考察と思います。
掲示板ですから当然意見の行き違いもぶつかりもありますね。
話の本題を外れての揚げ足取りなど私は不愉快で、そんな相手と意見交換など御免です。
はなから「そんな相手はスルーしとけば済む」ことで同じ土俵に上がることなしです。
別に義務じゃないですから「相手にするしないは自分に決定権がある」のですから。

本来ならば「個人宛のスレ」もどうかと思いましたが、おかしなのが居ては荒れるだけ。
身近にそのような御仁が居ないのが救いです(笑)

話が逸れましたが今後とも剣道に関しての意見交換をお願い致します。

Page: 1 |

タイトル
名前
E-Mail
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

   ユーザー情報を保存する