剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > スレッド閲覧

私:三段 旦那:初心者 一緒に剣道を始めたいです。
日時: 2021/02/16 10:16:03
名前: みかん

初めまして。みかんと申します。
私は三段で、旦那は初心者です。2人で剣道を始めたいと考えいます。そこで、分からないことが沢山あり、助言を頂ければと思い投稿しました。
私は高校で三段を取って以来、色々あって剣道を離れていました。今年で25歳になります。
私が今回剣道を再度始めたいと思ったきっかけは、旦那から剣道をやろうと勧められたからです。
職場で鬱になり働けなく、家でじっとしているだけの私に旦那は「なにか始めないか?」と誘ってくれました。
しかし、私は学生時代は全て剣道でしたし、仕事を始めてからは仕事のみで、これといって好きなことも無い中「ああ、久しぶりに大きな声を出して、思いっきり体を動かしたいな、剣道、したいな」と思うことが出来ました。
そう思って、ブランクありでも参加出来る道場を探しました。(通える地域に1つしかありませんでした)参加させて頂いたものの、本格的に稽古をされていて私が参加するのは少し難しさを感じました。最初に今回から復帰になりますとご挨拶もさせて頂きました。快く稽古させて頂きましたが、やはり、皆様とは動きも違い、受け方もハッキリすることが出来なかったのでご迷惑になってしまったと思いました。それでいいよと参加者の方に行っていただきましたが、私としては、貴重な1回の打ち込みに私が迷惑になってしまうと思うと、どうしても心が苦しくなってしまい、次回から参加することが出来ませんでした。(すみません。ちゃんと説明をと思っていたら長くなってしまいました。)

また、時間が経って、旦那が剣道はもう行かないのかと聞いてくれたので、その時思ったことを話すと、「俺だったら迷惑になるって思わない?お前がそんなに好きなことだから俺もやってみようかな」と言ってくれました。
私はまだ三段なので教える立場にないですし、旦那は正座の仕方や挨拶から入る程の初心者です。

そこで、助言を頂きたいのが、この2人で教え合う形で稽古を行っていいのか。それとも、教えていただける方を探したり、一緒に初心者ではじめる方やブランクの方を募ってみんなで始める方がいいのか、です。
また、いずれかの際に気をつけることやアドバイスを頂けたらとおもいます。辞めた方がいい場合はその理由をお聞きしたいです。

お忙しいとは思いますが、お時間がありましたら、何卒よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 私:三段 旦那:初心者 一緒に剣道を始めたいです。 ( No.1 )
日時: 2021/02/16 22:05:58
名前: 道心

道場の責任者に事情を話して了解をいただければ可能だと思います。
しかしながら、最初は夫婦で教え合う形でも、段々と他の稽古者に混じっていく事も段階的には考えなくてはならないと思います。
続きは又書きます。
Re: 私:三段 旦那:初心者 一緒に剣道を始めたいです。 ( No.2 )
日時: 2021/02/16 22:09:13
名前: 道心

連投すみません
経験がないのに、一緒に剣道をしてみたいと話したご主人は素晴らしいと思います。
正直言って、うらやましいです。
Re: 私:三段 旦那:初心者 一緒に剣道を始めたいです。 ( No.3 )
日時: 2021/02/16 22:42:35
名前: 剣道人口< >
URL: https://kendojinko.com/

みかんさん
こんばんは。高校時代で三段ということは結構剣道されていたのでしょうか?
剣道を勧めてくれたり、一緒にやろうと声をかけてくれたり、とてもやさしい旦那さんですね。

書き込みされているみかんさんの境遇からですと「ああ、久しぶりに大きな声を出して、思いっきり体を動かしたいな、剣道、したいな」というお気持ちは、大切にしたいですね。

申し訳ないと思ってしまうことなど、責任者の方に事情をご説明されるのが良いと思いました。
(道心さんから、追加の書き込みがあるかもしれません)
初めて稽古に参加された際、「最初に今回から復帰になります」というお話もされて承諾を得ているとのことですので、みかんさんはどうしたのかな? と心配されているかもしれないですね。

お教えいただきたいのですが、何名くらいの方が稽古されているのでしょうか? 子供や中高生は稽古していますでしょうか?
Re: 私:三段 旦那:初心者 一緒に剣道を始めたいです。 ( No.4 )
日時: 2021/02/17 00:40:10
名前: みかん

→道心 様

初めまして。道心様。コメントを賜りありがとうございます。
道場の責任者に承諾を頂けたら良いという事ですね。ありがとうございます。
最初の作法等は2人で行って、ある程度稽古になってきたら他の稽古者に混じる事も考えたいと思いました。やはり、相手は色んな方がいる方が稽古になりますよね。また、経験のある方のアドバイスはとても参考になりますし、初めて行う旦那にとっても素敵な経験となると思います。旦那の上達具合を見て進めて行きたいと思います。ありがとうございます!また何かありましたら、よろしくお願いします。
旦那のこと、お褒めの言葉を頂きありがとうございます。旦那にも伝えたいと思います。

→剣道人口 様
初めまして。剣道人口様。コメント頂きありがとうございます。
旦那の事を良く言って頂きましてありがとうございます。私のことでは無いですが、とても嬉しく思う自分がいます。
高校生の時に三段取りました。自分で言うのもなんですが、勉学等よりもとても剣道が好きで、頑張っていたと思います。
参加した道場の方にはまた1人でも伺ってみようと思いました。ご心配などお掛けしていたら申し訳ないですね…
参加した道場では、30名くらいの男性と3名の女性がいらっしゃいました。全て大学生以上の社会人の方でした。子供や中高生の参加はありませんでした。
また何かありましたらよろしくお願いします。

Re: 私:三段 旦那:初心者 一緒に剣道を始めたいです。 ( No.5 )
日時: 2021/02/17 11:24:35
名前:

はじめまして。
素敵な旦那様ですね。
末長く、旦那様とお稽古が出来ますように。

素敵な方々との出会いがありますように。
Re: 私:三段 旦那:初心者 一緒に剣道を始めたいです。 ( No.6 )
日時: 2021/02/17 17:12:11
名前: パパ剣

すばらしい旦那さんですね。
みかんさん夫婦ならどこでも快く受け入れられると思います。

全然迷惑じゃないので、旦那さんと隅っこで二人でやらず
旦那さんの技術指導もいろんな人に頼っていいと思います。
そして、お願いします ありがとうございました等、礼を通せば
他参加者とのつながりが深まると思います。

今の稽古会にまた参加させてもらうのもアリ
小学生など初心者がいたり、自分たちに合いそうな所をさらに探して見学するのもアリ

Re: 私:三段 旦那:初心者 一緒に剣道を始めたいです。 ( No.7 )
日時: 2021/02/19 09:11:33
名前: みかん

→白 様

初めまして、白様。素敵なお言葉ありがとうございます。とても嬉しいです。
楽しい思い出が沢山出来ればいいなと思います!


→パパ剣 様

初めまして、パパ剣様。ありがとうございます、そのように言っていただけるととても安心します!
そうですね、しっかりと礼儀を通したいと思います。旦那にも剣道にはとても大切な事だと伝えますね。
他の稽古者様との交流も楽しみです。剣道されてる方は、剣道をすることを喜んでくださるので、その関係がとても素敵だなと、このスレを通しても常々思ってます。
まずは道場様にコンタクトを取ってみたいと思います!ありがとうございますー!
Re: 私:三段 旦那:初心者 一緒に剣道を始めたいです。 ( No.8 )
日時: 2021/02/21 17:48:52
名前: 道心

続きを書くと言いながら遅くなり申し訳ありません。
私が書きたかったことはパパ剣さんが書いてくださった事と同じです。
最初は二人での稽古も、他の方との稽古に段階的になるでしょう。
善き稽古になるよう、応援しています。
Re: 私:三段 旦那:初心者 一緒に剣道を始めたいです。 ( No.9 )
日時: 2021/02/25 17:57:51
名前:

みかんさん、
こういう話題がやたら好きな御仁がいましたが、
みんなから非難轟々の四面楚歌になってしまい、
すねてしまいました。すみません。


まあおそらく長々と書かれるであろと思いますが、
簡潔に書きます。


ぜひご主人と一緒に剣道なさってください!
楽しい剣道ライフを送りましょう!

Re: 私:三段 旦那:初心者 一緒に剣道を始めたいです。 ( No.10 )
日時: 2021/03/03 10:11:54
名前: 竹刀童子

みかん さん

はじめまして。
スポ少で剣道をしているものです。
アドバイスにあるかわかりませんが、少年剣道を指導しているスポ少や道場が近くにあれば、そちらに入門することを進めます。

私は、2足の草鞋でスポ少の指導者兼、社会人の道場にも加入していますが、社会人の道場では初心者の指導が環境的に難しく、稽古が主体となっています。
みかんさんが旦那さんを指導するとしても、片隅を借りて単独で指導することになるのと身内同士でやりにくいと思います。私の見聞きした範囲ですが、...。また、指導をお願いされた経験からですけど。

私の所属するスポ少の道場では、大人を含む初心者は大歓迎で指導させていただいています。
現在も、大人の初心者を指導しています。大人も子供同様に指導していますが、習得項目に合わせて大人の方は早く、防具つけまで行いますし、説明内容を変えています。

大人の初心者を受け入れておられるスポ少が近くにあればそちらに、入門されることをお勧めいたします。
社会人道場に初心者が単独に来られていた方を数人知っていますが、いつの間にか来られないようになっています。(私の所属する道場ですが、手の空いた先生や親切な先生がが指導に当たっていましたが、自分達の稽古が主体となるため、専属の指導が行いにくいと思います。)
スポ少では、初心者専用の指導者いる道場もあります。(私がここ数年は、担当していますけど。)

剣道経験者のみかんさんにとっては、物足りないかと思いますが、小学生の高学年、中学生との稽古は、リバ剣者にとって、良いリハビリになると思います。

夫婦そろって、剣道! 良いですね。
旦那様の剣道具姿、楽しみですね。

近況をお書きください。
Re: 私:三段 旦那:初心者 一緒に剣道を始めたいです。 ( No.11 )
日時: 2021/03/03 23:57:17
名前: みかん

道心様

かしこまりました!わざわざありがとうございます! 充実した時間になるよう、稽古を組みたいと思います!
ありがとうございました!


道 様

はじめまして、コメントありがとうございます。そうなんですね、ぜひお話をお聞きしてみたかったです。
ありがとうございます!楽しい剣道ライフにできるよう2人で、色んな工夫をしながら頑張ってみます!応援して下さりありがとうございますー!

Page: 1 |

タイトル
名前
E-Mail
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

   ユーザー情報を保存する