剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > スレッド閲覧

巣立ちの時
日時: 2021/03/20 04:43:08
名前: だみ声 < >

今日は地元の小中学校の卒業式でした。 卒業式を終えた6年生剣士から報告のメールと
写真が送られてきました。
今、僕の地元では男女とも「卒業式を和服で」と言うトレンドがあるようです。 6年生の
何割かが紋付き袴と言ういでたちで式に参加するそうで、今年など新型コロナで剣道のイ
ベントも少なく、剣道に限らず、試合はほぼ全部が中止と言う子が多かったと思います。

親心にも、せめて卒業式の晴れ舞台では、にぎやかに着飾って迎えさせたいという気持ち
も大きかったのではないでしょうか?
メールをくれた彼は、凛々しく、見慣れた稽古用袴でなく、地味だけど晴れやかな模様の
和服でキチっと逞しく映っていました。 中学校でも剣道部で頑張ってくれるという言葉
はもらっていますが、だからと言って確実なわけでもなく、ふたを開けてみなければ分か
りません。 僕からは、もちろんコメント付きの「おめでとーメール」を返信しました。

これ以外にも中学生剣道部員の卒業メールも届いています。 彼等の晴れ晴れとした姿を
見て、僕の気持ちは複雑でした。 将来が洋々とした彼らと、いつ物故者になるかと言う
時期の自分を意識しつつ、彼らの気持ちを後押しできるメッセージを届けることが出来る
だろうかと言う一抹の不安と、それでも何か伝えておかねばと言う責任感のようなものを
感じました。

若者と付き合う高齢者、と言う組み合わせは、若者の将来に少しでもためになる指標を示
す義務があると思います。 これは自分が学生だった頃、年配者からもらった言葉がどれ
だけ心の奥に響いていたかと言う「追憶」とも関連していると思います。 思い返して自
分は如何に良い先輩諸氏と出会って来た事か、と感じて感謝し、次の世代に何を伝えるの
かと言う具体的な指標を示す責任を再認識しました。

Page: 1 |

Re: 巣立ちの時 ( No.1 )
日時: 2021/03/21 19:54:09
名前: 道心

教え子からメールが来るなど、指導者冥利につきます。
私などは来たことがありません。羨ましいです。
昨今の人間関係は、昔に比べると希薄となり先達の話がどうこうなどと知りたくないのが増えています。
だみ声さんの指導が実っていると感じ、書き込みました。
Re: 巣立ちの時 ( No.2 )
日時: 2021/03/22 21:03:06
名前: 剣道人口< >
URL: https://kendojinko.com/

だみ声さん
私は指導者ではありませんが、親として、また大人として考えることは、
まさに「次の世代に何を伝えるのか、何を残せるのか」ということです。
Re: 巣立ちの時 ( No.3 )
日時: 2021/03/25 05:24:36
名前: だみ声< >

道心 さん
コメントありがとうございます。 そうですねえ… 高校の部活を指導なさっておられる
立場では、彼らは卒業時に、部活顧問にまで何かをやるという事はないんじゃないでしょ
うかねえ。 まぁ、気持ちや記憶はかなり鮮明に持ってくれていると思いますよ。
何年もたって、ひょっこり現れたりもするんじゃないでしょうか?

>人間関係は、昔に比べると希薄となり
   これも我々から見ると希薄と思いますが、彼らなりの「濃度」で動いているのだと
思います。 何しろ必要な情報は、スマホ経由で入手できる「手軽さ」からきてい
るのではないでしょうか? こっちとしては「物足りなさ」がありますけどねえ。

剣道人口 さん
いろいろご迷惑をおかけしてすみません。
>まさに「次の世代に何を伝えるのか、何を残せるのか」
   伝わった物、残ったものを彼らが取捨選択するのだと思います。 その選択の中に、
重みや、大切さを感じてほしいと思うものを残したいのですが、彼らに任せるしか
ないのでしょうね。

まあ…「近頃の若い者は…」と言うフレーズは、平安時代からあるそうなので、文明や歴
史を背景にしながら、我々の若かった頃にも言われていただろうし、そんなもんなのだろ
うという事でお茶を濁しておきます。

Page: 1 |

タイトル
名前
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

ユーザー情報を保存する