剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > スレッド閲覧

剣道女子の方々にとっての匂いのこと
日時: 2021/04/08 15:20:49
名前: 無心の女武将

初めまして。無心の女武将と申します。剣道参段です。

女子剣士の方々にお尋ねしたいことがあります。

剣道着や袴や剣道具の匂いをどのように感じておられますか。

私は、稽古や試合が要因の匂いは、剣士として誇らしいものだと思っています。

Page: 1 |

Re: 剣道女子の方々にとっての匂いのこと ( No.1 )
日時: 2021/04/18 20:01:26
名前: だみ声< >

こんばんは  HN「だみ声」オヤジです。 女性じゃなくてごめんなさい。 今日まで返
信がないのがさみしいので、僕の感想を書いています。
話題の「汗のにおい」は基本的にアスリートにとっては練習、稽古のたま物であり、「勲章」
だと思っています。
稽古を真剣にたくさんやれば、それに比例する形で、多くの汗をかくのは、男女を問わず
極めて普通の事です。 そして汗がそれぞれ個性的なにおい(体臭)を出すのも当たり前
です。 この匂いは洗濯しても残るもので、行方不明者捜索の時は、捜査犬が嗅覚をもっ
て活躍してくれますね。

一方、最近は良質の「消臭剤」も開発されており、以前の「マスキング」剤から本格的な
「消臭」剤が売り出されています。
最近の若い人たちは、こういう消臭剤を稽古後に防具にスプレーしています。 自宅に帰
ってはすぐにシャワーして、下着を取り替えたり、更には何らかの無臭化作業をやってい
ます。 これは悪い事とは言いませんが、アスリートであることを連想させる条件を消し
ているとも言えます。  道着・袴の洗濯頻度もそうですが、恐縮ですが僕らの若い頃は、
1学期間中(4ヶ月)洗濯なしで過ごした経験もあります。

最近では、汗臭いアスリートは存在せず、程よく汗が香る程度だと思います。  無臭よ
り、よほどその人を表現していると思っています。

>稽古や試合が要因の匂いは、剣士として誇らしいものだと思っています。
   このご意見には、僕も大いに同感します。
Re: 剣道女子の方々にとっての匂いのこと ( No.2 )
日時: 2021/05/18 07:36:13

だみ声さん

私も稽古や試合で流して剣道着や袴や手ぬぐいや剣道具に染み込んだ汗は、剣士の誇りであり
勲章だと思っています。

汗臭くなって当たり前、何一つ恥じることはないと思っています。

あと、いつも一緒に稽古している後輩の高校女子と中学女子がいるのですが、
とても汗臭くて・・・。でもとても良い匂いなんです。それだけ真剣に稽古に打ち込んでいるのです。

私もより一層鍛錬精進して、「誇らしい汗臭さ」を漂わせた女剣士を目指します。

Re: 剣道女子の方々にとっての匂いのこと ( No.3 )
日時: 2021/05/19 23:48:16
名前: だみ声< >

無心の女武将さん
昭和20年生まれの僕なんかよりずっとお若いと思います。 女子高生、中学生と稽古な
さっておられるところが目に浮かびます。 みんなが真剣で、これからの季節は更に汗だ
く… 羨ましい青春を送っているんですよねえ〜〜。

おなじ汗の匂いでも、僕らの汗はどことなく「加齢臭」が加わって、若い頃のエネルギッ
シュな香りが後退し、何となく淀んだ「かほり」がします。 我ながら嫌気がさしますが、
仕方ないですねえ。
それでも稽古では、若い人は勇猛果敢に打ち込んで来てくれますし、僕もまだヨタヨタし
ておれないと思いつつ、彼らの上達を願って立ち合っています。

間もなく梅雨も明けて、本格的な夏が来ます。 稽古の度にずっしり重くなった稽古着を
洗濯すると思いますが、その重さこそが上達、情熱のエッセンスです。 しかも普通に体
外に出せずに滞留している「積年の毒素」も含んでいます。 健康を保つための発汗でも
あるのです。
老若男女、いっぱい汗をかいて、情熱を燃やし、上達を獲得し、更に健康も維持して「生
涯剣道」を目指し、「人間形成」も達成して行きましょう!!!
Re: 剣道女子の方々にとっての匂いのこと ( No.4 )
日時: 2022/05/17 13:40:02
名前: 女剣士お蝶

はじめまして、
女剣士お蝶と申します。某県内で女性だけの剣道場で指導に当たっている者です。
因みにシニア層から小学生までの剣士が週二回通って稽古に励んでおります。

前置きが長くなりましたが、私が以前通っていた道場では、匂いが嫌だ! 
と言って辞めてしまった人も何人かいました。確かに真剣に稽古した後や試合の後
などは汗びっしょりになり、少し時間をおくとそれが特有の匂いになります。
表現には、酸っぱいとかこの場で言うのも躊躇う様な言葉も聞きます。
でもそれはスポーツ剣道の世界では切っても切り離す事は出来ません。
稽古の後使用した防具、道衣、袴など各個人の棚やロッカーなどにしまいますよね。
戸締りもしっかりとして。次の稽古の時に道場に来て更衣室のドアを開けた時、
酸っぱい匂いが漂います。まるでお酢の貯蔵庫の様な匂いですね。笑...
自分の身体もこんな匂いがするんでしょうね。

でも剣道を続ける、向上心を強く持ち常に上を目指す気構えがあれば匂いなど
何処吹く風だと思います。
匂いを恐れては剣道は出来ない、強くなることも出来ない、と言う事です。

匂い!
それは剣道には付きもの

匂い!
それは真剣士の証である

因みに私の道場は開設から6年になりますが、入門から誰一人として辞めていく人
はいません。
Re: 剣道女子の方々にとっての匂いのこと ( No.5 )
日時: 2022/05/18 21:32:54
名前: 孫は可愛い

https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/lifestyle/entry/2019/020180.html

剣道は、汗の量が多いですからね。
私が高校の時、女子先輩が他の運動部活の人達が、着替え部屋が剣道部の隣は嫌だと言われ怒っていたのを覚えています。

女性の道着姿は格好良いと思いますが部外者は匂いがキツイのはしょうがないでしょうね。
Re: 剣道女子の方々にとっての匂いのこと ( No.6 )
日時: 2022/05/21 20:20:39

女剣士お蝶さん

女性だけの剣道場ですか。いいなぁ・・・。

稽古を重ねていけば、酸っぱい(これがいちばんしっくりくる表現かな)匂いになるのは
必然ですよね。

それに加えて私は、剣道着や袴や剣道具に使われている藍の匂いも好きです。

「匂いなどどこ吹く風」という考え方に賛同できます。

とても心強く思いました。また心を引き締めて稽古に精進し、汗臭くなります!
Re: 剣道女子の方々にとっての匂いのこと ( No.7 )
日時: 2022/05/21 20:26:57

孫は可愛いさん

女性の剣道着姿は、とても美しいと思います。自分でやっていてもそう感じ

一方で剣道経験のない方からしたら、「剣道の匂い」は・・・。

まぁこの匂いが駄目ならば、剣道は選択肢からは外れますね。
Re: 剣道女子の方々にとっての匂いのこと ( No.8 )
日時: 2022/05/25 22:17:45
名前: 孫は可愛い

無心の女武将さん

私の女の子の孫が一人いて、かなり活発で今年5歳になるのですが、じーが教えてあげるから剣道やる?「うん!やる」って言っていたのですが。

先週から、幼稚園のバレエの教室に習い始めてしまい残念です。

どんなスポーツでも、汗をかくと、常在菌が繁殖して臭いがしてしまうのですが、どうしても剣道は対策がとりにくいですからね。

本当に子供から年輩の方まで、女性の剣道着姿は美しく感じられます。
Re: 剣道女子の方々にとっての匂いのこと ( No.9 )
日時: 2022/11/14 19:45:10
名前: 女剣志学

女剣士お蝶さん、

去年4年ぶりの昇段審査に合格し、指導する立場となりました。
私の通う道場も女子のみの道場です。
私も女剣士お蝶さんに同意です。
剣道をする以上避けては通れない事です。人により意見は様々
ですが、別のトピで何か臭わせている事が、不潔!!、みたいないい
廻しをしてる日がいる様ですが、詭弁はいらないと思います。

Re: 剣道女子の方々にとっての匂いのこと ( No.10 )
日時: 2023/10/09 18:03:08
名前: 女剣お蘭

昨年夏から現在に至るまで通う自分の道場をメインに
出稽古であちこちを回っています。その中で気づいた事は、
若い人、とくに中学高校生などは代謝もいいせいか滴が落ち
て来るかな?と言う程道着袴も汗でびっしょりになってます。
面や籠手なども同様に。
とある道場にお邪魔した時、稽古の後、高校生女子が二人
でお互いの籠手や面、手拭いの匂いを嗅ぎ合い[今日もすごい
匂いになったね!]と。
中には、嫌だ臭い...などと顔を顰める人も。

常に上を見て上達を目指そうと言う人達は匂いを気にするひとは
少ないかと私自身思います。何方かも言われてましたが、匂いの
表現は、酸っぱい、お酢など色々あると思います。
私も女ですが、剣道を始めて以来匂いが嫌だとは思った事はあり
ません。
寧ろ宿命であり剣道人の証&#8252;だと私は思います。
Re: 剣道女子の方々にとっての匂いのこと ( No.11 )
日時: 2023/10/28 17:11:42

女剣お蘭さん

「常に上を見て上達を目指そうという人達は
匂いを気にするひとは少ない」

私もそう思います。それとは別に剣道着や袴や剣道具で
使用されている藍の匂いが好きです。

一般女子や高校女子や中学女子の剣士と稽古した後は、互いに匂いを嗅ぎあって
稽古の成果を確かめあうことがありますが、私の向上心を高める原動力に
なっています。

「負けられぬ、もっと鍛錬精進せねば」と。

Page: 1 |

タイトル
名前
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

ユーザー情報を保存する