剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > スレッド閲覧

滋賀県の中学剣道の気になる!気になる!
日時: 2021/06/04 21:19:45
名前: 草津の剣士

滋賀県の守山南中学校は、今顧問が山口先生で、コーチには国士舘出身で、中学時代は滋賀選抜にもなっていた津村さんと、錬心館の監督の息子さんで近畿大会でもベスト16になってらっしゃる辻田さんがいると聞いたのですが、、コーチなどはどのようにして集められるのでしょうか。羨ましい、、

Page: 1 |

Re: 滋賀県の中学剣道の気になる!気になる! ( No.1 )
日時: 2021/06/07 10:25:56
名前: 外部コーチ

>>草津の剣士さん
 私も私立高校の非常勤講師をしながら、地元の中学校で剣道部のコーチをしています。私の場合は学校側から依頼をいただいて、いくつかの書類を交わしての契約でした。
 それはそうと、サッカーや野球のように人口の多くない剣道でコーチの方が2人もいらっしゃるのは贅沢ですね…辻田さんはまだお若い方(?)だったと思います。息子と同世代で、県大会でも活躍されていたのを覚えています
Re: 滋賀県の中学剣道の気になる!気になる! ( No.2 )
日時: 2021/07/06 14:00:29
名前: 彦根市の人

守山南中学校は滋賀県でも有数のマンモス学校で、剣道部も30人以上いるとか・・・私(現在30歳)の出身校は去年の夏の大会でとうとう廃部になってしまいました。改めて思うと寂しいですね。早く観客ありの大会で大声で応援したいものです
Re: 滋賀県の中学剣道の気になる!気になる! ( No.3 )
日時: 2023/10/29 12:22:49
名前: 辻田の弟子

私は守山南中学校剣道部出身で、辻田貫太コーチに剣道を教えていただいていたことがあります。
辻田コーチは、私生活はきちんとしており、休憩時間は楽しく話してくださり、練習時間になると厳しく丁寧なご指導をしてくださりました!
私が守山南中学校にいた頃はキャプテンをさせていただいていて部員も男女合わせて45人もいて、チームをまとめるのにすごく苦労していました。
そんな時に辻田コーチはいつも僕に気をかけてくださり、チームのまとめ方やキャプテンのあるべき姿なども助言してくださっていました!
辻田コーチは剣道がすごくうまくて強い上に、同志社大学出身という高学歴で勉強と剣道の文武両道ができており、とても尊敬しています。
今は、コロナが明け、試合観戦も観客、声、応援ありになりましたね!やはり、応援があるとないとでは全く違うものですね笑
改めて、辻田コーチが自分たちのコーチであり、守山南剣道部の先輩であることをとても誇りに思います!
そういえば辻田コーチはまだ守山南中学校で外部コーチをしていると聞いたことがあります。またご機会があればご指導いただきたいものですね!

Page: 1 |

タイトル
名前
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

ユーザー情報を保存する