剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > スレッド閲覧

鹿児島市内で大人、未経験でも可能な道場を探しています
日時: 2021/07/14 06:47:34
名前: にゃんたろう

こんにちは。
私は40代の男です。
現在、鹿児島市内への転居を検討しています。
鹿児島市内へ転居したら、小学生時代より念願の剣道を
習いたいと思っております。
鹿児島市内で、大人、未経験でも習える剣道道場を知っている方がおりましたら、住所、連絡先も含めて、是非教えて下さい。
皆様のご協力を、よろしくお願いいたします。

Page: 1 |

Re: 鹿児島市内で大人、未経験でも可能な道場を探しています ( No.1 )
日時: 2021/07/25 22:20:12
名前: だみ声< >

にゃんたろう さん
なかなか返信がないですねえ。 ご投稿から10日経過したので、以下の文がお役に立つか
どうかわかりませんが、何かのとっかかりになれば幸いです。
まずはこの「剣道人口増やしたい」サイトの「住所で探す」→「鹿児島県」→「鹿児島市」
と検索して行くと、一ヶ所ですが「吉野正志剣道スポーツ少年団」が登録されています。
初心者もOKとありますし、連絡先もあるので、お尋ねになるといいのではないでしょう
か?
後は転居後に鹿児島市役所をお尋ねになって、登録されているスポーツ団体の中の「剣道」
をお探しになると登録団体全部が分かると思います。 相手が市役所なのでウィークデー
に出向かねばなりませんが、とっかかりはこう言う所からがいいのではないでしょうか?
後はご自分の「やる気」によりますが、頑張っていただきたいです。

元より、大人になってからの「初めての習い事」と言うのは、文科系はたくさんあります
が、運動系にはほとんどないのが現状です。 その中でもなんとか受け入れられるのが、「剣
道」だと思います。 何しろ年配者が大勢、現役で若い人と共に稽古を続けているジャン
ルですから、道は必ずあるのです。 めげずにお探しいただきたく思います。
Re: 鹿児島市内で大人、未経験でも可能な道場を探しています ( No.2 )
日時: 2021/07/26 20:40:46
名前: にゃんたろう

だみ声様。
丁寧なご回答ありがとうございます。
なかなか返信が来ないので半ば諦めておりましたが、この掲示板に投稿した後に、改めてこの、剣道人口を増やしたい、のウェブサイトで、鹿児島県鹿児島市内の剣道道場、クラブを検索したところ、吉野正志剣道スポーツ少年団様が唯一出てきて、大人、未経験でも可能とあり、さらに、40代、50代も歓迎とありました。
私の検索が不十分であり、申し訳ありません。
その後、検索サイトで、吉野正志剣道スポーツ少年団と入力し検索したところ、吉野正志剣道スポーツ少年団のウェブサイトを発見し、アクセスしました。
そこには、私と同じ40代で剣道を始めた方、また再開した方の紹介が写真入りでされておりました。
転居希望先が、吉野正志剣道スポーツ少年団様の稽古場所に、偶然近いので、前向きに、検討させて頂きます。
また、転居後、鹿児島市役所に行き、市内の剣道で登録されているスポーツ団体も、探してみようと思っております。
雑誌、剣道日本の7月号に、剣道人口をどうやって増やしていくか、という特集がされており、弓道と剣道と柔道の競技者推移の折れ線グラフか掲載されておりましたが、弓道は横ばいでしたが、剣道と柔道は激減しております。
競技者を増やすとなると、子供の競技者を増やすことに焦点が集まりがちですが、剣道にしろ、柔道にしろ、他の武道にしろ、私のように大人になってからも習いたい、埋もれた大人の発掘にも、積極的に焦点を当てるべきだと思います。
鹿児島市内でも、吉野正志剣道スポーツ少年団様以外の剣道道場、クラブでも、大人の経験、未経験者を入部可能とするところ、またそのような新規の道場、クラブが増えてきて欲しい、出できて、剣道人口が少しでも増えて欲しい、さらに、このような荒れた社会で、武道理念、剣道理念が広がって欲しいと思います。

Page: 1 |

タイトル
名前
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

ユーザー情報を保存する