剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > スレッド閲覧

続けるべき?
日時: 2021/07/29 19:31:42
名前: 衣井五郎 < >

前回の質問に回答してくださった方、本当に感謝しています。
お陰で一回戦目で2本勝ちすることができました。
もう僕は部活を引退したのですが、高校でも剣道を続けようか考えています。
高校では元々アルバイトでもしようと思ってたのですが、剣道も続けたいんです。
しかし、アルバイトで休ませてくれるなんて甘い話、相当緩い部活じゃない限りありませんよね。
地域の剣友会に入会しようと思ってるんですが、折角剣道部があるのに、それでいいんでしょうか?
自分では決められません。

Page: 1 |

Re: 続けるべき? ( No.1 )
日時: 2021/07/29 19:32:37
名前: 衣井五郎< >

訂正:回答 ではなく 返答 でした
Re: 続けるべき? ( No.2 )
日時: 2021/08/02 13:00:52
名前: だみ声< >

五郎さん  右手打ちは簡単には直らないと思いますが、常に左手がエンジンなのだと意
識しながら稽古に励んでください。
さて、高校生になっても剣道部で更に頑張るのか? 頑張りはそこそこにして、やりたい
バイトもやって行こうか、『自分で決められません』から、誰か指示してほしい…。 でも
最後に決めるのはあなた自身ですよ。

そこであなたの心の中を想像してみました。
>高校では元々アルバイトでもしようと思ってたのですが、剣道も続けたいんです。
1.インターハイ狙って、更に剣道がんばりたいけど、つらい稽古は嫌だなぁ〜。
2.自由になる小使いも欲しいので、高校ではバイトもしよう。
3.両方うまくやれるような事ってあるかなあ… 甘いかなぁ〜?

その前に、進学に対する考えはないのですか? 大学に進んで専門的な学問を学びたいと
いう気持ちはないのでしょうか?  考えようによっては、部活もバイトも抜きで勉強一
筋もアリですからね。

まあ剣道部に入れば「今日バイトなので休みます」は、信用を失います。 それで試合で
勝とうものなら「ろくに稽古もしない癖にっ」と言う非難と、やはりトップクラスの強い選手にはなれな
いですね。 負けようものなら「役に立たん」という事になりますね。 バイトやるなら
部活の稽古時間と重ならないものを選ぶといいでしょう。 ただし体力に余裕があるかど
うかも問題点ですね。 しかも学業成績が悪くなると部活停止、バイト停止もあると思い
ますよ。

つまり「二兎を追うもの一兎も得ず」となってしまいそうです。 欲張らないでよく考え
て、一つに絞るのが得策ではないでしょうか? 
どの一つに絞るかが悩ましくなりますが、「剣道」を選べば、右手打ちを克服して汗と涙と
友情で高校生としての青春に賭ける、という感じでしょうか?
「バイト」を選べば、リッチな高校生と言う可能性も出てきますが、悪い遊びの誘惑も身
近になりますね。

やはり僕が勧めるのは、勉強と剣道です。 言い換えれば「文武両道」で10代を締めくく
るという選択肢です。

おっと、その前に高校入試はしっかりクリアーして下さいっ!!!

Page: 1 |

タイトル
名前
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

ユーザー情報を保存する