剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > スレッド閲覧

心が震えたできごと
日時: 2022/01/01 12:24:32
名前: どうしても…

いろいろ悩むこともたくさんあります。

今年も残すところあとわずか。

できていないこともたくさんあります。

さまざま指導方法がたくさんありますが、どれを信じていいのかわからず。

先日、形稽古をしましたが、またあの女性としなくてホッとしました。

私から話しかけないのに、この女性から話しかけられるので、今はもう話をしないようにしています。

多くの意見を聞くことも大事ですが、今度は、その中から取捨選択をし、どの先生の指導が自分に合っているのか。

早くマスクなしで稽古ができるようになる日が来ることを願って。

WHOは、来年こそコロナの収束の年にと言っているようです。

先日、八段の先生にご指導いただきました。

初めてお会いした先生でしたが、すごく丁寧な先生で感動しました。

心が震えました。

七段の先生でも偉そうにしている先生がいれば、八段でも、丁寧な先生がいるという事実。

強豪高校の先生だそうで、どれほど怖い先生なのかと思っていました。

あんな先生に指導してもらえるなんて、生徒は幸せだと思います。

これまで参考にしていた八段の先生も素晴らしい先生ですが、別次元だと思いました。

先生のおかげで、構えが変わりました。

剣道も変わるように心がけたいです。

来年こそ、コロナが収束し、新たな感染症が生まれることなく、マスクなしで稽古ができる日が来ることを願って筆をおきます。

Page: 1 |

Re: 心が震えたできごと ( No.1 )
日時: 2022/01/04 00:13:56
名前: だみ声< >

どうしても さん
明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。

投稿された文は、昨年暮れに書き始められたようですね? そして年明
けに追加書き込みをなさった後、1日12時過ぎに投稿されたようです
ね?

さて、
心が震えたのは、新しく来られた八段先生に関することのようですが、
この先生の何に心が震えたのかを少しお書きいただくと、我々にも具体
的な理解が出来そうです。

今のままだと何に感動なさったのかが不明なため、コメントを書きにく
い状況です。
たとえば、基本動作に関する事とか、竹刀先端の速度を上げる振り方だ
とか、足運びや姿勢の修正とか、目の付け所とか、普段見逃しがちな我
々の所作の指摘などでしょうか?

よろしかったら、具体的に感動した内容が書かれていると、我々にも共
通の話題となって、その動作をまねてみようとか、やって見て感じたこ
となどを書き込めると思います。
Re: 心が震えたできごと ( No.2 )
日時: 2022/01/06 18:38:57
名前: どうしても…

わかりにくかったですか。

八段の先生が、まったく偉そうじゃなかったことに感動しました。

我々は、心の弱い生き物です。

相手を打つことだけに、執心してしまいがちです。

そして、打てたから、強い、偉いと勘違いしてしまいます。

でも、本当は、そうではないとわかっているつもりですが、

なかなかできません。できることではありません。

七段までは陸続き、八段は離れ島という言葉もあるそうですが、

七段に合格したからいい、恩着せがましく指導するのは違います。

Re: 心が震えたできごと ( No.3 )
日時: 2022/01/25 23:12:43
名前: 剣道人口< >
URL: https://kendojinko.com/

どうしても…さん

ここに書き込まれるくらいですから、本当に印象的だったんですね。
人間的に魅力のある先生だったんですね。

どうしても…さんの書き込みを読みまして、剣道七段や八段になることはできないですが、謙虚に思いやりのある人間になりたいなと改めて思いました。

Page: 1 |

タイトル
名前
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

ユーザー情報を保存する