剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > スレッド閲覧

またマンボウ
日時: 2022/01/23 03:16:45
名前: だみ声 < >

オミクロン株による新型コロナの感染拡大が第6波となって、世界を駆け巡っています。
我が連盟では、稽古自粛要請が発令され、少なくとも感染者減少状況を確認するまで自粛を
継続するという通達が出ております。

その関連で、当分の間稽古なし、新人戦県大会の延期、審査講習会の日程変更、級、段審査
の日程変更、各種稽古会の中止など、主催者も右往左往しますし、我々も予定が立たず、右
往左往しております。

かと言って、ではどうするという明案もなく、政府機関においても有効な「決定打」が当て
外れだったり、補償問題も絡めて大変です。 世界中の経済的損失ってどのようになってい
るのでしょう

でも、ここは剣士としてと言うより一国民として、多少の不都合に動揺することなく、「果
報は寝て待つ」ぐらいの気持ちで「時期を待つ」しかないのではないでしょうか?
幸い、オミクロン株は、重症化は以前より少ないようですし、早くいつもの生活に戻って、
思う存分稽古に励みたいものです。

それまで、体力維持活動に徹し、素振りを怠らず、書物を読み、来るべき「解放の日」に備
えて、頑張って行きましょう!!

Page: 1 |

Re: またマンボウ ( No.1 )
日時: 2022/01/23 15:02:39
名前: とらのすけ

こんにちは。   とらのすけです。

今回のオミクロン株の拡大は激しいですね。

私の地域ではマンボウは発令されていませんが、多くの道場が自粛し稽古をお休みしているようです。
もちろん私の道場でも自粛しています。

ただ『再会時期をいつにするのか?』のタイミングが難しいですね。
(こちらの地域では『今月いっぱいの自粛』が多いようですが、延期になる可能性が大だと予想されます)

なので昨年と同じように『ラインなどを利用して、オンライン稽古か?』と考えています。

もう少しで段級審査会があるので、さらに心配です。
Re: またマンボウ ( No.2 )
日時: 2022/01/24 02:13:17
名前: だみ声< >

とらのすけさん  明けまして…… は、間延びし過ぎなのでやめておきます。 一つ年を
取り、僕としては、「あの世に一歩近づいた」と言うのが現実ですが、まだやってやろうとい
う意気込みも十分持ち合わせているつもりです。

それにしても本当に恨めしい、新型コロナウイルスの変異株「オミクロン」ですねえ。 現
中学生の一部だけでなく、数十年前から嵌っている大人も大勢いるという、劇画「エヴァン
ゲリヲン」に例えるなら、オミクロン株は「4号機」と言うところでしょうか? 
イヤッ! この例えは良くないっ! むしろ戦う相手「使途」の一つだというべきかナ? 
(理解不能の方、ごめんなさい。 中学生と付き合うと、こういう話題にもついて行かねば
ならんのです。)

今日も稽古はありませんでした。 その代わり昨年警察官試験に合格した、近くの高校の卒
業生から「警察学校を卒業しました」の知らせを受け取りました。 明日24日から「交番
勤務」が始まるそうです。 いよいよプロの警察官として活躍の場が与えられたという所で
しょうか?
僕からは、登下校中の小学生が、気楽に立ち寄って行く雰囲気の交番の「おまわりさん」に
なって下さいと返信しました。

彼からは「頑張ります!」の返信と「どこかで稽古をお願いします」というのが返ってきま
した。 その時は「ガチンコで立ち会おう」と返しました。 
でも、実際の立ち合い場面を想像してください。 二十歳前の警察官三段と、ヨボヨボのオ
ジン六段です。

でも、こういう場面も実際にありうるのが「剣道」なのですよねえ。 いつになるか分かり
ませんが、その時は本当に楽しみたいと思っています。

こうして、とにもかくにも「コロナ終息」を待ちわびたいと思います。
Re: またマンボウ ( No.3 )
日時: 2022/01/24 23:34:44
名前: とらのすけ

こんばんは。   とらのすけです。

それはおめでとうございます。
子供たちが寄ってくれる交番ってスゴく良いですよね。

それに私も道場生たちに『過去より現在、現在より未来。先生たちを越えなさい。しかし大きな壁になって越えさせないけどね。』と話しています。

だみ声さんも警察官になり久しぶりに稽古される卒業生の方に打ってもらえるのは嬉しい事ですね。

早くコロナを忘れたいものです。
Re: またマンボウ ( No.4 )
日時: 2022/01/25 02:55:42

とらのすけさん  ありがとうございます。

>先生たちを越えなさい。しかし大きな壁になって越えさせないけどね。
   これって、指導者側にとっては簡単に超えさせない方が、彼らの工夫や改善、更には
   攻め方、崩し方を研究する大切な「指標」になるのですよねえ。

>卒業生の方に打ってもらえるのは嬉しい事ですね。
   立ち合いながら「おぬしっ、腕を上げたなっ!」は言うでしょうが、一瞬の居付きな
   どに打ち掛かられた時など、打たれてなくても「まいった」だろうし、その居付きを
   見逃さなかったことは上達の証なのでしょうね。 楽しみですねえ…

>早くコロナを忘れたいものです。
   そう言う事を楽しみにして、認知症にならぬよう、脳トレ、スクワットなど筋肉を壊
   さない程度には鍛えておかねばなりません。

もうしばらくは頑張って行こうと思います!!
Re: またマンボウ ( No.5 )
日時: 2022/01/25 23:05:54
名前: 剣道人口< >
URL: https://kendojinko.com/

だみ声さん とらのすけさん

こんばんは。私も普段稽古している剣道教室も先週からお休みになりました。
地域の試合も中止になったりしています。
コロナが落ち着いていた時は、稽古ができることがなんて恵まれているんだと思いました。

コロナで亡くなられた方も多くいらっしゃいますし、大変な思いをされている方ももっと多くいらっしゃいます。
本当に早く普通の生活に戻ってくれることを祈っています。
Re: またマンボウ ( No.6 )
日時: 2022/01/26 02:32:53

剣道人口さん
サイト管理作業、いつもありがとうございます。
普段の「あたりまえ」って、ものすごく「特殊」なことなんですよねえ。 普通に学校へ行
き、普通に授業を受け、普通に給食を食べ、普通に部活に参加し、普通に道場に行き、普通
に宿題をやって、普通に風呂入って寝る。

世界中のどこにでもこの「普通」、があればいいのですが、歴史始まって以来、世界中が「普
通」だった試しは無いっ!!!  愚かな人類は北京原人の頃も、ネアンデルタール人の頃
も、ホモサピエンスとなっても、いまだ「紛争」をアウフヘーベン出来ていません。 我が
国だけを取り上げても、有史を卑弥呼以来としても、壬申の乱、大化の改新、平将門の乱、
保元・平治の乱、承久の乱、元寇、応仁の乱、戦国時代、関ヶ原合戦、大阪夏冬の陣、大政
奉還、戊辰戦争、西南戦争、日清・日露戦争、第一次・二次世界大戦、朝鮮戦争、パレスチ
ナ問題、ベトナム戦争、キューバ危機、湾岸戦争、北朝鮮の核開発とミサイル発射。 何で
こんなに争わねばならんのでしょう?
戦わなかったのは大政奉還と、江戸城無血開城ぐらいです。

一体いつになったら、純粋にスポーツを楽しむ事が出来るのでしょう? オリンピックも楽
しみたかったけれど、イレギュラーなコロナウイルス。 しかも今は第六波です。 冬のオ
リンピック開催国中国の北京では開会式寸前で「厳重警戒」のさなかです。

流行り病も、歴史的には何度も押し寄せてきました。 絶滅させることができた疫病もあり
ますが、新しく発生するものもあり、本当に「イタチごっこ」です。 それでも困難を「終
息」させて前進して来たのも人類です。 この難局を乗り切って、自由にスポーツを楽しめ
る日を待ち続けます。
Re: またマンボウ ( No.7 )
日時: 2022/03/16 15:09:52
名前:

剣道家の皆様、3月21日にまん延防止措置が全面解除ですね、ウクライナの問題が早く終息することをお祈りします。
また剣道を楽しんでください。

北京原人→ネアンデルタール人→ホモサピエンスじゃないですよ。
北京原人もネアンデルタール人も別種ですよ。
でも、ホモサピエンスとネアンデルタール人は交配したらしく、日本人は比較的多くのネアンデルタール人のDNAを持っているようですね。
Re: またマンボウ ( No.8 )
日時: 2022/03/17 18:21:18
名前:

それと、人のウイルス由来のDNAは9%
程度あるそうです。
たとえば、生命が海から陸に上陸する、両生類になるための皮膚を造る、精子が卵子に入り込む為の遺伝情報などはウイルス由来だそうです。
ウイルスが存在しなくては、人類も存在しなかったということですね。
なんか不思議ですね。
Re: またマンボウ ( No.9 )
日時: 2022/03/17 18:44:10
名前:

あと、研究発表でネアンデルタール人の遺伝子を持っている人ほど、新型コロナに感染しやすく、比べて持ってない人はかかりにくいらしいですよ。
Re: またマンボウ ( No.10 )
日時: 2022/03/18 15:30:18

通 さん
僕がここで言いたかったのは、人類だけでなく、戦う遺伝子を持った生物にはその延長線上
には「戦争」と言う忌まわしい歴史を繰り返すしかないのかと言う「嘆き」と言うか「性(さ
が)」から抜け出せないのかと言う感情を表現したかったのです。

しかし「戦う遺伝子」とは、生きていくための「狩猟」と言う行為にも発揮されますし、ま
してスポーツにおいて競い合う時にも最大限活用する遺伝子でもあります。
戦争だけを無くして、純粋に競い合う所へ「特化」した社会を構成できないものかと言う思
いなのです。
くしくもロシア・プーチンによるウクライナ侵攻と言う「暴挙」が繰り広げられています。
つい数日前まで、北京ではオリンピック・パラリンピックと言うスポーツの祭典が同時進行
していました。
一方コロナウイルスと言う新種の病原菌による感染に右往左往しながらも、世界人類は基
本的に一丸となって戦っています。
そして間もなく、「蔓延防止策(まんぼう)」も解除されるところまで来ました。 徐々にで
はあるでしょうがスポーツの練習も、武道の稽古もふたたび盛んに平和裏に行われるよう
になるでしょう。

トルストイではないですが、「戦争と平和」をこの地球上で同時進行させることはなくなっ
てほしいです。 平和の中でスポーツを純粋に競い合うだけの社会であってほしいです。
Re: またマンボウ ( No.11 )
日時: 2022/03/18 16:05:11
名前:

だみ声さん

私には、なかなか難しい文章で理解しにくいですが、なんとなく言われたいことの情熱は理解できたと思います。

まー、理想通りにいかないのが世の常ですから、現在の日本は平和なのですから剣道をできるだけ頑張って下さい。
Re: またマンボウ ( No.12 )
日時: 2022/03/18 17:34:13
名前:

哺乳類で同種間での殺し合いは全体の40%らしいです。そのなかで、40%の哺乳類全体では、同種間の殺し合いは0.3%だそうです。

霊長類になると2%

初期人類も2%

中世人類は、殺人時代で12%

前世紀人類は平和で1.33%

現在の人類は、平和な場所では0.01%で、現代の人間だけは増えたり減ったり例外だそうです。

Re: またマンボウ ( No.13 )
日時: 2022/03/18 21:44:17
名前:

それと、剣道も人同士の殺し合いから派生したスポーツですよね?
武士がいなかったら、日本も植民地になってた可能性があるし。

武力がないと、他国、他の民族に支配されてしまうから、いくら綺麗事言ってもね&#183;&#183;&#183;。
永世中立国のスイスだって、核シェルターは人口の100%以上あるし。一家にショットガン1台はあるのでしょう。

だから、侵略されずにすんだヨーロッパ圏と日本だけが発展した原因だったらしい。
東ヨーロッパやロシアはモンゴル元にやっつけられたし、その当時はキエフ公国?

ジンギスハンの遺伝子もってる現代人は、確か300万人以上いるんだよね?
何人の女性に何人の子供を生ませのでしょうね?

近年ではベトナム戦争で韓国軍のライダイハンなんて残虐行為があったらしいし。
Re: またマンボウ ( No.14 )
日時: 2022/03/18 21:58:23
名前:

あっそうそう、武士だけじゃなく、技術力もあったからですね。
種子島に鉄砲伝来して、短期間で世界の火縄銃の数より多く作ってしまったので、ザビエルも植民地にするのは無理ってことになったらしいですものね。

当時の日本の技術力をもっても、ネジだけは作れなかったので外国に作り方教わりに行ったみたいですね。
Re: またマンボウ ( No.15 )
日時: 2022/03/18 22:09:12
名前:

あっおもいだした。
鉄砲伝来なんて言ってるけど、黄金の国ジパングに売りに来たんですよね。2丁で今の金で2億円で買ったらしいですものね。2回目売りに来たときは複製完成してたらしいですね。

Page: 1 |

タイトル
名前
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

ユーザー情報を保存する