剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > スレッド閲覧

小学生の指導について
日時: 2022/02/27 15:18:11
名前: 姿

久しぶりに書き込みさせて頂きます。四段の今年五段受審予定30代です。

週1回子どもと稽古する機会があります。

元立ちとなり回り稽古する際、一部の子どもから私との稽古を嫌がられている感じが見てとれます。各年齢、実力に合わせた指導や声掛けを意識していますが、特に変わらない様子です。
自分の言動も何が悪いか検証しますが、よく分からない状態です。何かアドバイス等頂ければ幸いです。


まだまだ指導できる立場としては勉強不足と自覚しながらも、下記2点を意識しながら、指導しております。

「技術より子どもたちのやる気をあげる」
「子どもたちから人として尊敬される大人として接する」




Page: 1 |

Re: 小学生の指導について ( No.1 )
日時: 2022/02/27 21:17:10
名前: 剣道人口< >
URL: https://kendojinko.com/

姿さん

「技術より子どもたちのやる気をあげる」「子どもたちから人として尊敬される大人として接する」
ということを意識しながらご指導されていること、素晴らしいですね。

私は姿さんほど剣道はできませんので、適切なコメントはできませんが、お教えいただけますでしょうか。
嫌がられているのではないか?と感じられるのは、子供たちがどのような行動をした時に感じるのでしょうか?

回り稽古の時のみでしょうか?

よろしくお願いします。
Re: 小学生の指導について ( No.2 )
日時: 2022/02/28 20:27:06
名前: 姿

剣道人口 様

子どもが私の列には、並びたがらない。という行動を見て感じました。

練習仕切られてる先生は、気を遣われて並ばない子に注意されております。私自身の指導や接し方に問題があると思いますが、原因がまだ分からない状態です。

先生が元立ちの、回り稽古やかかり稽古・打ち込み稽古で見受けられます。
Re: 小学生の指導について ( No.3 )
日時: 2022/03/01 08:18:08
名前: 梶原右近

姿さん

はじめまして。

そのような状況はどこでも見受けられる光景と思います。
率直に先生方に『姿さんの子供相手の稽古状態を見て頂き感想を伺う」のも一手ではありませんか?
子供(や保護者ら)に直接問うても本当の答えを訊き出すことは難しいと思います。
ご自分が気付かないちょっとした点も先生方からは見えてたりするものです。

ご希望する回答内容でないかも知れませんが、これも早道かと思います。
精神衛生上好ましくない状況下の稽古はモチベーションも下がるし、「そんな点も子供らは敏感に感じ取ったり」しますよ。
Re: 小学生の指導について ( No.4 )
日時: 2022/03/01 20:31:31
名前: 剣道人口< >
URL: https://kendojinko.com/

姿様

返信ありがとうございます。私は先生でもないですし、姿様の方が先輩ですので
コメントすることはできませんが、梶原右近様のアドバイスが良いだろう思いました。

私がもし姿様と同じ状況になったら、とても悩むと思います。何が悪いのだろうと
落ち込むと思います。そして先生にアドバイスをお願いすると思います。

Re: 小学生の指導について ( No.5 )
日時: 2022/03/01 23:12:56
名前: 姿

梶原右近 様

初めまして。
アドバイスありがとうございます。自分を俯瞰できないのは、私の能力不足ですので、早期解決には他の先生に客観的に意見頂いた方が良いですね。

次回聞いてみます。ありがとうございます。

子ども達が敏感に感じ取る、点ももう一度意識し直してみます。
Re: 小学生の指導について ( No.6 )
日時: 2022/03/01 23:14:09
名前: 姿

剣道人口 様

ありがとうございます。
次回先生方に意見聞いてみようと思います!
Re: 小学生の指導について ( No.7 )
日時: 2022/03/03 14:57:19
名前: 梶原右近

姿 様

稚拙な回答へのご返答、ありがとうございます。
先生方のご意見、アドバイスを基に稽古されれば早期に改善すると思います。

一つだけ…先生へは『自分の思いや希望など率直に話されるべき』です。
聞き手一方で無く『自己の善悪を先生に伺うのが肝心』です。

さすれば自ずとモチベも上昇して実のある稽古になると思います。
色々悩んで相談する!

その後の良きご返事をお聞かせ頂ければ幸甚です。
ガンバレ!
Re: 小学生の指導について ( No.8 )
日時: 2022/03/10 16:57:59
名前: こてまる

コメント失礼します。
全然気にしなくていいと思います。

時間と経験が解決してくれそうな気がします。
小学生への力加減やキツさ加減、子供や保護者からの信頼など一回り(新人から卒業で6年位)したころから段々指導する自信がついてきます。

OBの元教え子から、「先生の地稽古キツイからばれないように優しい先生に逃げてましたよー」
なんて言われるのも悪くないですよ。

私は指導歴12年になります。まだまだ若手ですが、地稽古であんまり並びにこない子は
「〇〇!今日は俺のとここいよー!」
って言えるくらいには指導者と子供と保護者の信頼関係があるようになりました。

指導に悩んで若手の先生が段々来なくなっちゃうのが一番危惧する所なので、完璧を求めて悩まないほうがいいと思います。



Re: 小学生の指導について ( No.9 )
日時: 2022/03/16 17:17:54
名前: だみ声< >

姿 さん
ご無沙汰ですがお元気のようで何よりです。 確か初めての投稿が2016年の1月23日、
姫路で道場を探しておられるという内容だったと思います。 投稿の直後出身地の宮城県
に引っ越されたというのもあったと思います。
その後精進を重ねられて、この度五段挑戦と言う流れなのだと思います。 更に少年指導に
もかかわってこられて、今回のご質問と言う訳ですね。

>一部の子どもから私との稽古を嫌がられている感じ
   小学生の子たちの思いは… 「姿先生との稽古は疲れるんだよなぁ」。 「上達のた
   めにはかかって行かなきゃいけないのだけどぉ」なのではないでしょうか?

つまり頑張って、掛って行かねばならないけれど、「息が切れる」「時々痛い」「長い」など
があって、つい敬遠していると思います。
いい方法かどうかは分かりませんが、僕はかつて「あめ」で釣っておりました。 早い話が
アメとムチです。

稽古後に子供たちに黄金糖(べっこうあめ)を一個づつ配るのです。 稽古した子だけでな
く、全員に配ることになりますが、子供たちは「稽古の報酬」と言う感覚もあるので行列は
長くなります。
卒業後には「あめが欲しくて休むことも減った」などという事も聞きました。 あめを渡す
時の「ワンポイントアドバイス」なんかもよく聞いてくれました。 あめの購入はネットで
自腹でしたが、こういう反応がうれしくて結構続けました。
フランク・ミュラースーパーコピー ( No.10 )
日時: 2022/04/12 13:15:04
名前: 藤井 君枝

フランクミュラーは、スイスの高級機械式時計メーカー。スーパーコピー時計:https://www.jpgreat7.com 過去にない構造の時計をいくつも発表したフランクミュラーは、「稀代の天才時計師」「ブレゲの再来」と呼ばれる。フランクミュラーコピー: フランクミュラーは、スイスの時計作りの技術、伝統を十分に継承した、新しい時計の構造を作り上げ、世界的に高い評価を得ている。

https://www.jpgreat7.com/franck-muller/ フランク・ミュラースーパーコピー
https://www.jpgreat7.com/audemars-piguet/ オーデマピゲスーパーコピー
Re: 小学生の指導について ( No.11 )
日時: 2022/04/13 21:15:01
名前: sky


姿様

はじめまして。
我が家の低学年女児と高学年男子に『やりたくない先生いる??』と聞きてみたところ、低学年女児は7段の男の先生、高学年男子はいないとのことでした。

低学年女児の理由が『何か怖い…』でした。7段の男の先生は、口調や態度は高学年に比べて優しくなりますが、学年に関係なくきちんと指導してくれる先生です。やはり、チビちゃんにとっては厳しいと感じるのかなと思います。

高学年男子は、体は小さいのですが、剣道大好き、努力家の子で、どの先生でもたくさん稽古して上手くなりたいと思っているんだと思います。

また、週一だけ一緒に稽古ということもあり、他の先生より関わる時間が少ない分、慣れている先生に並びがちというのもあると思います。

低学年女児はせっかくいつも来ない先生が指導に来てくれても、いつもの先生の列にしか並びません(笑)

我が家の話ですが、参考になれば…

若輩者が失礼致しました。

Page: 1 |

タイトル
名前
E-Mail
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

   ユーザー情報を保存する