剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > スレッド閲覧

卒団式
日時: 2022/04/01 00:31:19
名前: だみ声 < >

昨日は僕が所属する剣道教室の6年生の卒団式でした。 6年生の女子2名男子1名です。
女子1名は、3歳の時から稽古を始め、最初は特製の短い竹刀を持たせての稽古でした。
ほかの2名は小学校1年生から通い始め、途中辞めたくなったり、やる気が出なかったり
もありましたが、とにかく小学生としての剣道教室を卒業して行きました。
継続できたのは、やはり保護者の頑張りと、本人の「継続」への理解かなあと思います。
我が剣道教室の道場訓は「継続は力なり」なのです。

卒団式と言ってもコロナウイルスの事もあり、特別なことをするわけでなく、いつもの稽
古と下級生も交えての部内戦と、記念品贈呈ぐらいです。 別途3人には卒団に当たって
の言葉を述べてもらいました。 中学生になっても剣道部で「稽古を続けます」もありま
したが、「迷っている」もありました。 僕としては継続してほしいけれど、決して押し
付けないでいます。
理由は、習い事は剣道だけでなく、マルチに学ぶことも決して悪いことではないと思って
いるからです。 そして大きくなって、いつか戻ってきてくれれば、他で学んだ事も取り
入れながらの修業が出来るだろうし、幅の広い視野を持てるだろうと思うからです。

それぞれの道場や、剣道教室やスポ少での卒団式があるでしょうが、我が所属では極めて簡素なも
のですが毎年、肩ひじ張らず、仰々しくもなく、こんな感じで送り出しています。

お読みいただいたそれぞれの道場、教室、スポ少などでのご報告があればご紹介ください。

Page: 1 |

Re: 卒団式 ( No.1 )
日時: 2022/04/08 23:38:34
名前:

卒団式ねー。
バーベキューなんかやったなー。
なつかしーなー。
Re: 卒団式 ( No.2 )
日時: 2022/04/09 02:44:36
名前:

昔、やったな!

Page: 1 |

タイトル
名前
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

ユーザー情報を保存する