剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > スレッド閲覧

昇段審査のときの貴重品について
日時: 2022/04/09 21:40:22
名前: sky

昇段審査があるのですが、コロナ禍ということもあり、一人で行く予定です。そういうときは貴重品はどうしたらいいのでしょうか。コインロッカーに預けたとして、受かった時に登録料を取りに行く時間はあるのでしょうか。

Page: 1 |

Re: 昇段審査のときの貴重品について ( No.1 )
日時: 2022/04/10 06:25:40
名前: 梶原右近

sky さま

はじめまして。
四段・五段から「垂のネーム(袋)」に入れてます。
激しい動きでも落ちたことはないですよ。
但し、入れるのは紙幣のみ。
硬貨は禁物です。

審査前に一度、稽古で試してみて下さい。
Re: 昇段審査のときの貴重品について ( No.2 )
日時: 2022/04/10 06:50:55

梶原右近さま

お返事ありがとうございます。

私も垂れネームの中を考えたのですが、私の住んでる地域では、垂れネームを取って、そこに受験番号のシールを貼ります。

なので困っています…

掲示板の利用は初めてで、マナー等失礼がありましたらすみません。

Re: 昇段審査のときの貴重品について ( No.3 )
日時: 2022/04/10 20:23:35

sky さま

大変、申し訳ありませんでした。審査時でなく試合時のケースでした。
確かに「垂れネームを取って、そこに受験番号のシール」でしたね。
そうですね、審査のときも多少の時間がありましたから問題なかったですよ。
ただ「自分一人だと監視も出来ず安全ではない」ですね。

自分は審査会場の隅や廊下に防具袋ごと中身を入れてました。
盗難騒ぎも聞いたことないですから大丈夫とは思いますが、
「胴の裏革にビニール袋に入れてテープ止め」してたのは息子の友人らでした。

ほかに名案が出てくるかも知れませんが、皆さんどうしてるんでしょうね?

Re: 昇段審査のときの貴重品について ( No.4 )
日時: 2022/04/11 15:39:35

梶原右近様

お返事ありがとうございます。

実は昨日昇段審査でした。何とか昇段できました。

結果から言いまして、コロナ禍で、付き添いは一切禁止だったため、会場に受験者と会場係と審査員の先生しかいなかったので、体育館の観覧席が荷物置き場だったのですが、審査中は観覧席にいる人がゼロで、盗難をする人がいたらすぐに分かるという状況だったため、他の受験者の人もそのまま置きっぱなしでした。
一応会場係の先生に聞いてみたところ、審査の間はコインロッカーに預けるか、垂れネームに貴重品を入れて、審査中は会場係か審査員の先生に預けてもいいよと言われました。

でももしコインロッカーに預けていたら、登録料を取りに行く時間はなかったです。

自分は袴の下に半ジャージを履いているので、そのポケットに小さく畳んで登録料は入れて、車の鍵と財布、携帯などはコインロッカーに預けて、鍵はやはりジャージのポケットに入れて審査に望みました。

今まで当たり前に審査中は家族や仲間に預けていたので、コロナ禍の審査はこういうことにも気を使わないといけないのかと勉強になりました。

道場の先生には、貴重品の管理など雑念は持たず望みなさいと言われましたけど、持ってる金額が高額なだけに、やはり会場に入って状況を見るまでは心配でした。

残念なことですが、知り合いの先生で審査のときに大事にしていた胴を間違えられてしまったのか、違うのか…胴がなくなってしまった先生がいて、胴ですらなくなることがあるのに、お金や携帯なんて余計心配で…

胴の中に貼り付けるのはいいアイデアですね!!
あ、でも形のときは胴はずすからその後は…(汗)

まだしばらくの間は、自分のような状況で審査を受ける方がいると思います。
少しでも参考になればと詳しく書きました。

梶原右近様、ご返信本当にありがとうございました!
顔も名前も知らない方が、剣道を通して相談に乗ってくれたこと、本当に嬉しかったです!
Re: 昇段審査のときの貴重品について ( No.5 )
日時: 2022/04/11 20:19:27

sky さま

昇段おめでとうございます!
日頃の鍛錬の成果、ご自身の努力の賜物です。
ジャージのポケとは考えましたね。
私は袴下はスッポンポンですので真似できません(笑)

私は面を以前に試合会場にて無くしました。
ある剣道具師にお願いし誂えた物でしたから気に入ってましたし、
まだ新品同様の状態で恐らく誰かが…。

同じ剣士にと疑いたくはないですが現実に起こってることです。
それ以来は厳重かつ目に付きやすい場所や同行者に監視をお願いしてます。

今後とも宜しくお願い致します。
Re: 昇段審査のときの貴重品について ( No.6 )
日時: 2022/04/20 09:54:05
名前: こてまる

もう解決のお話かと思いますが、スーツケース キャリーバッグ を防具バッグに代用できますので、それなら鍵があり安心感が増すかと思われます
Re: 昇段審査のときの貴重品について ( No.7 )
日時: 2022/04/20 15:41:02

こてまる様

はじめまして。
レスありがとうございます。

キャリーバッグやスーツケースに防具を入れようなんて思っても見ませんでした!

普通の防具袋より鍵のかかったキャリーバッグなら、盗難の抑止力にはなりますよね!

なにはともあれ、早くコロナが収束して、無観客での審査でなくなれば、今まで通りなのですがね(汗)

Page: 1 |

タイトル
名前
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

ユーザー情報を保存する