剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > スレッド閲覧

剣道の指導について
日時: 2022/05/16 19:13:30
名前: りん

今、剣道を頑張っている小学生、中学生、高校生は何を剣道の指導に求めますか?
保護者の方も小学生のスポ少や道場を見てどういう指導者がいいなと思われますか?
また、どんなスポ少や道場、部活であれば剣道が楽しくなりますか?
指導者に求められる事は剣道の技術や指導力はもちろんの事、身体の作りに沿ったトレーニングの知識や裏での努力を認める等です。
ドシドシご意見お待ちしています。

勉強の塾のように剣道の塾(部活やスポ少・道場のプラスα)があれば入りたいと思いますか?

Page: 1 |

Re: 剣道の指導について ( No.1 )
日時: 2022/05/19 12:28:06
名前: sky

りん様

はじめまして。道場で自分の稽古よりも小学生、中学生の子ども達の元立ち中心に稽古をしています。

剣道の指導に求めるもの…

自分は大人になってから剣道を始めたので、小学生、中学生、高校生の気持ちはわかりませんが、自分が指導をする上で気をつけていることは、その子にあった指導です。

例えば小学校低学年の子には、剣道の技術よりもまずは挨拶や礼儀、『こうしなさい』というよりも、『頑張ったね!上手にできたね!』と褒めて、剣道に楽しく通ってくれるようにしたり、やる気のない子(笑)に頑張れ!頑張れ!とするよりは、頑張った!頑張った!とそんな日もあるよねー、今日はよく来たねーとその子を認めたり…。
同じ稽古をしていても、学年や子どものやる気、技術などでこちらの打ちや打たせ方も変わるし、褒めた方がいい子なのか、ズバッと指摘したほうがいい子なのか、厳しく言った方が頑張れる子なのか、優しく言わないとすぐに凹む子なのか、そのへんを子供によって変えながら指導しています。

保護者はどういう指導者がいいなと思うか…

いろんな指導の仕方があって、いろんな指導者がいればいいと思います。なので一概にいえないと思います。
我が子に関しては、小2女チビ剣士はすぐに稽古が嫌になるので、今は褒めて褒めて、楽しく剣道が続けていけるように、やる気が出るまでは細かい指導や厳しいことはいいので、温かく見守って欲しい、小6男兄ちゃん剣士には、やる気は道場一、コツコツ努力家、でもいまいち剣道がうまくならない子なので、上手くなるための指導、アドバイスをたくさんしてほしいです。

なのでやはりその子にあった指導…となるのかな。

剣道歴の浅い若輩者の意見ですが、参考になれば…
Re: 剣道の指導について ( No.2 )
日時: 2022/05/19 16:24:10
名前: こてまる

指導者の技術や教え方もさまざまだと思いますし
道場の方針もさまざまだと思います

私が大事にしてるのは、責任感と信頼です
Re: 剣道の指導について ( No.3 )
日時: 2022/05/22 09:54:38
名前: りん

sky様
こてまる様

ご意見ありがとうございます。
今の仕事が落ち着いたら、剣道の指導者になりたいと考えております。その際にいただいたご意見を大切に指導していきたいと思います。

私は今まで稽古場が充分にない子供たちや剣道が嫌いな子をたくさん見てきました。それらを少しでも支援し、剣道の人口増加に努めたいと思うようになりました。
多くの意見を聞き、指導者に求めることや求められることを知り、子供たちと保護者のニーズに合った剣道の企画をしたいと思いこのスレッドを立ち上げました。

引き続き、ご意見お待ちしております!!

Page: 1 |

タイトル
名前
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

ユーザー情報を保存する