剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > スレッド閲覧

剣道始めてみたいです
日時: 2022/06/04 13:33:55
名前: るい < >

新しく趣味で剣道始めてみたいんですけども道場とか怖いイメージあってよかったら個人で教えてくれる人がいたらいいです。
体育館とか武道館とかの料金は出すのでやってみたいです。

Page: 1 |

Re: 剣道始めてみたいです ( No.1 )
日時: 2022/06/04 21:16:46
名前: だみ声< >

そうですねえー。 お気持ちはわかるのですが、むしろ道場へ飛び込んで行かれることをお
勧めします。 敷居が高いと躊躇なさるのは全くの「妄想」です。 みんな親切で丁寧に対
応してくれます。

理由はいくつかあるのですが、大人の方にマンツーマンで剣道を指導するという事はあま
り実施されてないのです。 これは剣道に限らず、どんなスポーツでも大人の方が初心者と
して習うという事自体、殆ど無いというのが現状です。 しかもマンツーマンはないという
のが実情だと思います。
たとえば、野球、サッカー、バレー、バスケ、テニスなどでも、昔やっていたけど中断して
いた人が再開するという場面が多いと思います。 そして剣道は、成人してから習いたいと
いう人が結構いるという特殊なジャンルに属するのです。

そして「習いたい」と道場の門をたたくと、初心者の子供(小学生低学年)と一緒にすり足、
素振りなどを約半年間学んでいただくケースが多いです。 指導料(と言うより会費)など
月2、3千円という所が多いと思います。 稽古場の使用料などは全体で支払っているので
気にすることはないのです。 手ぶらで飛び込んでも竹刀は貸してもらえるし、初めの内は
道着、袴もいりません。 通っているうちに勝手もわかり、慣れてくると「躊躇」して悩ん
でいたことが不思議なぐらいで「もっと早く飛び込めばよかった」となるのです。

むしろ習い始めが「子供(ガキ)と一緒」と言う点に不満を感じるかもしれない点です。
ボール競技などだと、若い頃から見様見真似でやって来たこともあって、子供と異なる部分
もあるのですが、剣道の初心者は、子供も大人も同じなのです。 したがってガキと学ぶ事
をむしろ楽しんでいただきたいです。 場合によっては大きく年の離れた年下の「兄弟子」
と一緒にやるし、子供から「こうやるんだよ」などと言う指導もあります。 大人とよその
子供のほほえましい修行状況だと思いませんか?

まずは大人も10人以上で運営されている道場に目星をつけて、思い切って飛び込んで行か
れることをお勧めします。
Re: 剣道始めてみたいです ( No.2 )
日時: 2022/06/05 16:07:02
名前: 孫は可愛い

https://jmty.jp/s/hiroshima/coop-les/article-ril5s

ダメ元で、ジモティーなんかでさがしては?いかがでしょうか。
Re: 剣道始めてみたいです ( No.3 )
日時: 2022/06/14 04:02:41
名前: カタケン

るいさん
こんにちは。

剣道を始めてみたいという気持ち大変嬉しく思います。

ただひとつ注意点としては、
剣道に限らず武道というのは、いろんな先生と稽古する事で学ぶことも非常に多いという事です。

修行を何十年もして、最終的に師匠が一人に決まるのは良いと思うのですが、
始めた当初から、誰かひとりにだけご指導頂くといういうのは、その人次第でどうにでもなってしまうというデメリットが多分にあります。

特に将来的に試合で強くなったりとか、そういった目標が無かったとしても、上達という事はやはり多くの人の剣道に触れる事だと思います。

これが武道とスポーツが一線を画すところだと思います。

ですので、ぜひお近くの道場を探してみて見学なさってはいかがでしょうか?
近年だいぶ道場や剣友会が少なくなってきて、中々探しにくいかもしれませんが、頑張ってみてください。

応援しております。

Page: 1 |

タイトル
名前
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

ユーザー情報を保存する