剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > スレッド閲覧

面の縁を塗り直す
日時: 2022/07/23 22:43:58
名前: sky

こんばんは。
いつもお世話になっております。
SKYです。

面の縁が塗装が剥げてしまったので、塗り直す方法をネットで調べたところ、カシューという塗料を専用の薄め液でのばして塗るのが良いと出てきました。
ですが、ほんの少しなのにカシューと薄め液と筆を買うのはちょっと…と思ってしまいました。
前にマジックでちょっと塗ってみたことがあるのですが、やったことある人たくさんいると思いますが、不自然…、何かいかにも…といいますか…(笑)
皆様はどうしていますか?
やはり少しでもカシューで塗って直していますか?
素敵な代用品があれば教えてほしいです。

Page: 1 |

Re: 面の縁を塗り直す ( No.1 )
日時: 2022/07/24 02:49:03
名前: だみ声< >

こんばんわ 相変わらずの「だみ声」おやじですが…

僕はいつもマジックインキで上塗りしています。 面周囲の赤い部分だと思いますが、躊躇せずに塗り込んでいます。 色違いも感じていませんが、剥げてない部分もぜぇ〜〜んぶ縫って仕上げています。 場合によっては数回塗りこんでいますが違和感を感じたことはないです。

別途「胴」の周囲の黒い部分などが擦り切れ状態で白っぽい場合は、黒マジックでしっかり塗り込んでいます。これにも違和感を持ったことはないです。 でも、それは僕の感性が鈍いからかもしれませんので、実施は自己責任でお願いします。 とは言え、塗ったことを他の方から色違いがあるなどと言う指摘もありません。

ある時は色あせた中古の小学生女子用の赤い胴を、全面赤いマジックインキで塗り替えました。周囲の黒い部分は黒マジックで塗って見違えるほどいい仕上がりになったのを覚えています。

それ以外にも「垂れひも」などが傷んできたとき、同じ色の糸でミシン懸けして、修理補強もします。 胴の胸突き当たりの刺繍も糸が切れてきたときは、アロンアルファーで補修しています。

防具に対するこう言う扱いを「不謹慎だ」と捉えておられる方にとっては、許せない行為なのかもしれませんが、僕は防具は使い勝手が良く、体になじんでいるものがベストと思っておりますので、防具の価格にもこだわってないです。
Re: 面の縁を塗り直す ( No.2 )
日時: 2022/07/24 21:07:30
名前: sky

だみ声様

いつもコメントありごとうございます。

塗り込みが大切なのですね!
サラーっと塗るだけでなく!

ちなみに面金の上の赤でなく黒いところですが…
黒もいけますかね?
Re: 面の縁を塗り直す ( No.3 )
日時: 2022/07/24 23:39:35
名前: だみ声< >

sky さん 早とちりでごめんなさい。

黒い所は黒マジックで真っ黒になるまでひたすら塗ります。

やっていると他の部分がすり減っていたり、色あせがあったりします。

ついでに補修しますが、とことんダメ(自分でできない)な場合防具屋
さんに持ち込みます。

たとえば面布団周囲の縁取りの黒い革カバーですが、破れていたらやはり交換補修
がいいですね。
Re: 面の縁を塗り直す ( No.4 )
日時: 2022/07/27 19:54:56
名前: sky

だみ声様

再度コメントありがとうございました!
黒マジック買ってきました!

早速塗り込んでみます!
Re: 面の縁を塗り直す ( No.5 )
日時: 2022/08/08 11:03:40
名前:

skyさん、
既に黒マジックでリタッチされたと思いますが、確かにカシューの小さい缶でも使いきるには、かなりなので勿体なく思います。
他に“新うるし”という人工漆塗料もあります。
普通のチューブの絵の具程の大きさなので、扱い易いと思います。
私も自分で、自分の道具や後輩たちの道具を出来る範囲で補習をしますので、はじめの頃に少しの所をリタッチするのは、手近なマジックを使っていたりしましたが、“カシュー”や“新うるし”等を使い始めてからは、マジックを使う事は無くなりました。
当然、漆程の強度等はありませんが、丁寧に塗装をくり返し、研ぎ出せば、黒さも艶もかなり美しくなります。

機会があればお試しください。

Re: 面の縁を塗り直す ( No.6 )
日時: 2022/08/09 16:31:58
名前: sky

白様

はじめまして!コメントありがとうございます!

新うるし!初めて聞きました!
それはどこに売っているのでしょうか?

ホームセンターにも売っているものですか?
ネットで買うのがいいのですかね?!?!
Re: 面の縁を塗り直す ( No.7 )
日時: 2022/08/10 00:10:05
名前:

はじめまして、

私がはじめて見かけたのは、東急ハンズでしたが、どの店舗でも扱っているわけでは無いようですので、ネットで探されるのが早いと思います。
“新うるし”と、検索されるとすぐに見つかると思います。

釣具の塗装に使われる様ですので、丁寧に仕上げるととても綺麗になります。

Page: 1 |

タイトル
名前
E-Mail
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

   ユーザー情報を保存する