剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > スレッド閲覧

大学生です
日時: 2022/08/02 13:54:30
名前: 愛梨

こんにちは。東京の大学三年生です。私は最近剣道に興味を持ち、始めてみたいなと思ったのですが、剣道経験者の友達に相談すると、「今から剣道を始めるのは絶対遅いよ。」と言われてしまいました。また、私の通っている大学には剣道同好会があるのですが、そこに「入会してもいいですか?」と聞いたところ、「剣道経験はどれくらいですか?」と聞き返され、「一回もやったことないです。」と答えたら、「申し訳ありませんが、未経験者の指導を行える自信が無いので入会はご遠慮ください。」と言われ、断られてしまいました(笑)。
私は剣道について、「大人がやる武道」というイメージを持っていたのですが、このようなことがあって、実際は大人から始める人の方が少ないのかなと思いました。どうなんでしょうか?

Page: 1 |

Re: 大学生です ( No.1 )
日時: 2022/08/02 14:53:14
名前: sky

愛梨様

はじめまして!skyと申します。

…38歳からはじめましたけど(笑)
私と子供の通っている剣道教室では、子供と一緒にはじめた人も多く、自分も含めて大人になってから(30オーバー)剣道をはじめた方がたくさんいます。
でも、やはりどちらかといえば大人から始める人より、子供の時からやっている人の方が多いとは思います。

大学の剣道同好会より、地域の剣道教室や道場の方が初心者歓迎しているとこが多いので、本当に興味があれば剣道教室を探して聞いてみるといいかもしれません。

ご友人が剣道を始めるのは遅いといったのは、試合で勝てるようになるのは…という意味があったのだと思います。
確かに大人からはじめた人が子供の時からやっている人に試合で勝つのは、よっぽどセンスがあるとか、身体能力が高いとかじゃないと難しいかもしれません。でも、勝てないわけではないですよ!私も稀に勝てますし(笑)、人数合わせで公式戦にも出たことあります。お稽古次第で段位は取れますし、試合で勝つことだけが剣道ではないと思います。実際私は今お稽古楽しいですよ!学生の頃の部活動みたいで(笑)

ぜひ剣道始めてみてください!
Re: 大学生です ( No.2 )
日時: 2022/08/02 17:47:05
名前: だみ声< >

愛梨 さん  こんにちは   古希を迎えた高齢者剣士でHN「だみ声」と申します。
長年剣道をやっておりますが、60を過ぎてからは試合はなく、もっぱら指導者をやっており
ます。

そうですねえ、大学の同好会で指導者がいない場合、学生同士で教え合ったりしながら剣道
を楽しんでいるのだと思います。 初心者指導となると、彼らも「役不足」を感じているの
だと思いますし、初期に取り掛かる剣道では、その初歩がかなり重要なので、skyさんがお勧
めのように、僕も町道場をお探しになることをお勧めします。

ところで質問ですが、剣道をやりたいとお思いになったきっかけは何かおありでしょうか?
>私は最近剣道に興味を持ち、始めてみたいなと思ったのです。
   僕は中学生になった時「喧嘩に強くなりたい」と言う動機で始めました。 決して褒
められた動機ではないですし、喧嘩で武道を使えば段位剥奪、業界追放と言う厳しい
掟がある事を後日知りました。

まず、東京には、剣道教室はゴマンとあります。 ゆっくり検討なさってください。
この「剣道人口増やしたい」サイトにも初期画面に「市区町村」をクリックして「住所で探
す」へと進めば都道府県名があるので、そこから探す手があります。
一方、区役所を訪問して「スポーツ関連の課」をたずねて「剣道教室を探している」と言え
ば役所に登録されている各スポーツ教室の一覧表をくれると思います。

「たたけよ、さらば開かれんっ!!」です。 どの教室も若い方が「習いたい」と言ってく
れば、もろてを挙げて「ウエルカム」ですから、お早く行動なさってください。 とは言え
最初は「見学させてください」が無難です。 何しろその教室の「ポリシー」を把握してか
らの方が習いやすいと思いますので…

と言うのも、少年剣士を試合で勝ち上らせることに重点を置く教室は、成人初心者には荷が
重いかもしれないからです。 さりとてぬるま湯にいるような教室では、成人初心者の上達
は極めて遅いです。 見学でそのあたりを、ご自分の体力などと勘案しながら見学なさると
いいのではないでしょうか?

そしてSkyさんも書いておられるとおり、成人してから剣道を習う方はあらゆるスポーツの
中でかなり多いのではないでしょうか?

もう一つ僕が成人初心者に必ず書いているのは……
稽古初期の4か月から半年は、場合によっては小学生低学年の子供と一緒に習う事が多いと
いう点を理解しておいていただきたい点です。
つまり成人専用の指導はなく、小学生低学年と一緒のメニューで一緒に稽古するという事を
理解し、その事を楽しんでほしいのです。 「ガキと一緒にやれるかぁ〜〜」と言わなけれ
ば大丈夫です。

その理由は、剣道の活動年月の長さに由来します。 たとえば野球、サッカー、バスケ、バ
レー、バトミントン などは、成人してから習いたいという人はまずいないです。
その点剣道は成人してから習いたいという人が多く、そういう人がいずれ七段を取得なさる
ケースも多いのです。

竹刀の準備とか、道着・袴の入手、防具の準備とかは、稽古を開始なさってからの方が、指
導者からの情報も便宜もあって安心できることが多いと思います。

まずは検索、訪問、見学、情報・・・そして入会、そのあとは「継続」です。 初段に合格
した時から、七段合格までの最短年数は、21年間です。 大学生なら40歳前半に七段が可能ですよっ!
Re: 大学生です ( No.3 )
日時: 2022/08/08 11:22:13
名前:

愛梨さん、はじめまして。

剣道に興味を持っていただけた様で、ありがとうございます。
高校の部活で、成人してから、子育てが落ち着いたので、子供がしているのを見ているうちに、と、色々なタイミングで始められる方は多く、私の通う道場でもそういう方が多く来られます。
少し、特殊な身体の使い方をしますので、最初は戸惑われる事もあるかもしれませんが、是非、始めてみて下さい。
無理なく通えそうな教室や道場をいくつか見学させてもらい(可能であれば体験させてもらって)、ご自分に合う場所を見つけてください。

素晴らしい出会いになります様に。

Page: 1 |

タイトル
名前
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

ユーザー情報を保存する